スポンサーサイト

 
 

文化の違い

フィリピンに住んでもう何年か経ちましたが、


私自身、未だに、腑に落ちないというか、


そこはそれなの?とツッコミたくなることを、今更ながらに書いてみます。




フィリピン人は、家や海に出かけたときなど



手でご飯を食べる習慣があります。



CIMG2721.jpg


私も、友達と海に行くとき、こうやってバナナの葉っぱを取ってきて


その上にご飯やおかずを乗せ、手で食べるローカルスタイルをやるときもあります。



手で食べるとおいしい、や、いっぱいご飯が食べられる、なんて言う声もよく聞きます。



ご飯におかずを混ぜて、さらにその汁やスープも上にかけて手で食べる場合もあります。




が、



何故か、



P1050632.jpg


ピザはスプーンとナイフを使って食べる。




そこは、手でいいよ。



と言いたくなります。


手でピザを取って、とろーんとしたチーズを引きながら



そのまま口に持っていっていいところです。




が、みんな大体スプーンとナイフを使って食べているし、


レストランやファストフードでもスプーンナイフがついてきます。



そして、



P1050635.jpg



いやいや、フライドチキンは手でつかんで食べるでしょ。




と言いたいところですが、


何故かチキンもスプーンとフォークを使って食べる人をたくさん見ます。


ジョリビーなんかでもそうですね。



フライドチキンをスプーンとフォークで食べられるのか?なんて思ってしまいますが



それがそれが綺麗に食べます。




文化の違いなんでしょうか。



こういう文化というか週間の違いを見つけるとなかなか面白いですね。



BY あや

スポンサーサイト
 
 

コメント

作法でしょうか?

あやちゃん、こんにちは。

 そう云えば、その様な事ありましたネ! 何所でかは忘れましたが・・・何故でしょう? 店内?人前?他人が見ている? 妙な作法は他にも有るでしょうネ!

 しかし、それらを説明できない嫁(P国民)・・・自分達も知らないのでは・・・!?

Hamrey様

やっぱり、Hamreyさんも見られたことありますか?
なんだか、私達の手で食べる場面と正反対でおもしろいですよね。
フライドチキンを手で持って食べてたら、豪快だな~なんて思われそうですもんね。

私達も、フィリピン人からしたらおもしろいと思われることしてるんでしょうけど…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/975-e3857b3e

 

