
 
 

生活の知恵

セブに住んでいると、日本では普通じゃないのに、


ここでは普通になっちゃうことが


たくさんあります。


生活の中で考えたら、きりがないくらいたくさんあります。


その生活の中で普通になっちゃってることの1つが




あり。



蟻。



もう、共存です。



日本に居たら、家の中に蟻がいる(しかも普通にたくさん)なんて


あまり無いですが


こちらでは、台所に食べ物なんかを置いて放置しておくと・・・


すごいことになったりします。



只、フィリピン人にもアリ対策はあるようで



こんな風景を弊社オフィスのキッチンでよく見かけます。



フィリピン人スタッフの残したランチ




P1060747.jpg


まず一番下の平たい皿に水がはってあります。




要するに堀です。




アリが泳がないと次の皿まで渡れません。


そして第2の器にも水が張ってあります。


第3の器におかずが入っています。


そして、それを、(隙間は無視して)かぶせる!








…ラップして冷蔵庫入れてれば早いのですが、




そういったものを利用しない場合の



生活の知恵ですね。



フィリピン人の生活の知恵には驚かされることがよくあります。




BY あや


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/955-57724cb7

 

