
 
 

マングローブ植林

先日、学生さん2名様が


ボランティア活動をしたい、中でもマングローブの植林をしたいとのことで


ツアーに参加されました。

IMG_1798[1]


マングローブの木を植林することによって、主に

①魚やエビ、貝類、また、鳥や昆虫の棲家となる

②海水の浄化作用

③二酸化炭素を吸収し、酸素を増やす

④津波被害の軽減・・・マングローブが自然の防波堤となることで津波の人への被害の原因となる漂流物体が

           食い止められる。


などがあります。


まさに、人にも動物にも自然にも優しいマングローブですね。


(ただし、良いからといってどこにでも植えていいものではないようです。)


さて、そのマングローブの植林に挑戦した学生さんたち。


IMG_1757[1]



ガイドに植え方を教えてもらい、


感覚を空けて植えていきます。

IMG_1761[1]


泥だらけになりながら頑張って植ええています!

IMG_1805[1]


何年後かには後ろに見えるマングローブの森のように大きく成長していることでしょうね。


そしてそこに、たくさんの魚達や鳥達が集まって、


水や空気を綺麗にしてくれていることと思います。


お二人とも、お疲れ様でした!



BY あや

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/931-ae3e5a47

 

