スポンサーサイト

 
 

ぐるんぐるん

セブに滞在中のロングステイヤーさんから、


フィリピンの鶏肉と豚肉って安くておいしいね。というコメントを

よく頂きます。



そこで今日は、街中でぐるんぐるん廻っているおいしい鶏肉と豚肉をご紹介。



①Lechon Manok


P1030450.jpg


鶏をまるまる1羽、炭火でぐるんぐるん回してじ~っくり焼きます。

街中で本当によく見かけます。

マクタン島内では1羽P100前後~購入できますが、

セブではP140前後が多いようです。



世間が給料日となる毎月15日と30日、5日と20日は街中でもよくこのチキン屋の前に列が出来ています。

フィリピン人に聞くと、Sir. Pedroというチキン屋がおいしいよ、

との事です。



因みに、私、個人的にはChooks to Go!というところのチキンが

とっても好きです。



②LIEMPO


ぐるんぐるん廻っているのは鶏だけではありません!



豚だって



P1050280.jpg


こんなにぐるんぐるん回っています!



これは、Liempoと呼ばれている豚肉のかたまりをじ~っくり炭火で焼いたものです。



こんなにじっくり炭火で焼いていたらおいしくないはずがありません。

ぐるぐる回っているそばから、肉の脂がしたたり落ちてます。


表面カリッと。


中ジューシー。


完璧。


1つP150前後だったと思います。


買う際は、このお肉のかたまりを細かく1口サイズに切ってくれます。






このまま食べると、ちょっと脂っこいので、そんなときはフィリピン料理には欠かせない


酢と醤油と混ぜたものにつけて食べます。



ご飯が本当によく進む1品です!



BY あや


スポンサーサイト
 
 

コメント

タレ

>酢と醤油と混ぜたものにつけて食べます
 これに唐辛子も潰して入れますよネ!
嫁に作ってもらうのですが、自分的にはちょっと・・・!?(いつもむせるので)

 そこで、配合を変えて自己流のタレを作ります! 酢の変わりにカラマンシー、日本から持参した七味唐辛子・・・殆んど餃子のタレです!

Hamrey様

わたしもカラマンシーは欠かせません!

おいしいですよね!

でも餃子のタレでもゼッタイ美味しいですね。

わたしなんて、この時ですらあのココナッツの酢につけるのが好きです・・・

レチョンマノック、食べてます。

授業が終わった後に、マクタン交差点まで歩いて、グルングルンのお店にいきます。
熱々のマノックとても美味しいです。
ラミカヨ、ディバ。

ヤマハバイク様

コメント有難う御座います。

あの突き当たり手前の左手のお店、とってもLamiですよね!私も仕事帰りに寄ることがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/816-fc803fec

 

