スポンサーサイト

 
 

はじめまして

はじめまして、こんにちは。

先月中旬からJRexpressのスタッフに新しく加わりましたヒロです。

どうぞよろしくお願いします。

文章書く事も苦手なので何を言いたいのか、

わからない事が多々あると思いますが、大目にみてください。


さて、今では小学校の授業でも英語の授業があるらしいですが、

そんな今の小学生の英語力以下の私が、

約1年前、英語の勉強という名目でセブにやってまいりました。

なぜ名目かというと、私を知っている方々に遊んでばかりで勉強してなかっただろ!

と、突っ込まれそうなので自分から先に言っておきます。。。


英語学校に通いながら、日本食レストランでもお世話になっていました。

もちろん多くが、日本人のお客さん。

海外にいながらも日本語の方が多く飛び交っていた環境。

そのおかげで全く英語ができなかった私でもなんとかこの1年暮せて来れました。


しかし、旅行者の方もそうですが、フィリピンに長く住んでいる方でも、

日本語だけで貫いている方とたまに出会います。

ウェイトレスの女の子達、もしくは他のお店に一緒に行ったとき、

お店の人に日本語で話しかけます。

当然、相手ははてな顔。

それでもまた日本語で話しかます。

そんなやり取りを何度か繰り返してる内に、

未だ拙い英語を必至に使って会話している私より、

遥かに打ち解け、仲良くなってたりします。

元々、フレンドリーなフィリピン人の特性。

もしくは、その方の持っている空気がなせる業かもしれません。


(しかし、どうやって言ってる事を理解し合ってるのか、私にはわかりません。。。)


そういう方々を見ていると、

セブで暮らしていくのに英語、ビサイア語など必要なく、

日本語だけで暮らしていけるのではないかと思ってしまいます・・・


みなさんも、何語でもいいで臆せず話しかけてみてください。

もしかしたら、擬音だけ、ジェスチャーだけでも

フィリピン人の友達が出来るかもしれませんよ。。。


ヒロ

スポンサーサイト
 
 

コメント

ブログ初登場

ヒロ君、こんにちは。
ブログ初デビューですね。
千葉さん、あやさんに教わって、写真もアップして見て下さい。
新しい感覚で、JRのブログを盛り上げて行きましょう。
楽しみに待っています。

ヤマハバイク様

こんにちは。
初投稿にコメントありがとうございます。
写真upもそうですが、
セブに住む先輩ブロガー達に負けない様、
頑張っていきたいと思います。

祝ご入社・・

ぜひ・・・
写真をUPしてください
ちなみにひろさんの性別は・・

ありがとうございます

rokumama様
写真は次回以降、頑張ります。
性別は男性です。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/785-9961c473

 

