
 
 

フィリピン料理は






を使う機会がたくさんあります。



酢で味付けする料理もたくさんありますし、



揚げ物や焼き魚などは酢と醤油を混ぜたタレにつけて食べることが多いです。




今回は


私が使っている酢をご紹介します。


完全にオーガニックで、とっても健康的です。




その酢とは

ココナッツの酢。



ココナッツの木の上の方の茎に切れ目を入れて、竹筒をぶら下げ汁をためます。



そのジュースは、



現地語でトゥバと呼ばれる ココナッツワインになります。



トゥバはちょっとクセのある味で、匂いも苦手な方がいらっしゃいます。



そのトゥバを発酵させたものが


ココナッツの酢だそうです。



いつも、そのココナッツの酢を田舎の方から


P100前後で購入します。



その際の入れ物は



なぜかいつも


P1040838.jpg




コーラ。




この酢をいつもボトルに移し変えて、チリを入れて使っています。




ココナッツワインを発酵させたものなので



とーっても臭くてクセがありますが


健康にもなんだか良さそうだし


その臭さもなんだかクセになっちゃうし、で揚げ物や焼き魚のときいつも使ってます。




食べる機会が合ったらトライしてみてくださいね。






BY あや






 
 

コメント

今年も・・・

今年も年末年始はセブで過ごすことに決めました…
我が家の子供達はセブの青い空ときれいな海を知りません!!
なぜか…
それは3回連続雨それもセブ滞在中ずーと!!だからお願いです!!
あやの力で1日だけでも晴天にしてあげて…
たのんます!!

天気のことは・・・・

今のうちからてるてる坊主をたくさん作っておくことを
強く、強く強~~~~~く
お勧め致します!!!!

ココ酢

 私は、ココ酢の臭いが苦手! 食欲がなくなってきます! 
セブ到着3日目には3Kgの減量成功です! が・・・残りの日数で元の体重に・・・! 

 慣れちゃうんですネ・・・!

Rokumama様

お久しぶりです。今年も年末年始にお会いできるのを楽しみにしております!只、天気は・・・・私もてるてるぼうず作っておきます!

Hamrey様

あの匂いと味は本当に独特ですもんね・・・苦手な方、結構いらっしゃいますね!でもわたしは、あの自然そのものの味がとっても好きです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/774-1bbc600f

 

