スポンサーサイト

 
 

100均の土鍋を使って

日本の100均みたいなものが

セブ島にもあります。

場所は、マンダウエのパークモール内。


100円でも100ペソでもなくて大体のものがP66とかP88と

あまりピンとこない数字ですが、

日本の100均の商品がずらりと並んでいるので、思わず買っちゃいます。



そこで、ずいぶん前に思わず衝動買いしてしまった


P1040042.jpg



土鍋。



和の心に駆られて思わず買ってしまってから、ずーっとキッチンの棚の中で眠ってしまいました。



そんなとき、ふと思い出した


白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。


日本にいたとき、母親がたまに作ってくれました。


白菜の隙間に豚肉をひいて蓋をして待つだけのお手軽料理ですが


出来上がった白菜と豚肉をポン酢につけたら最高。




どうしても食べたくなっちゃいました。



そこで困るのが、豚肉。

セブにスライスの豚肉なんてなかなかありません。



そこで、スーパーの肉コーナーに売っているキロ売りの味付けされていないベーコンカットの豚肉を起用。


ベーコンカットっていっても、味は何も付いてないので、普通の日本の豚肉とあまり変わりませんでしたよ。


P1040053.jpg



これをポン酢につけるー!!!



完璧でした。



自分で作ったのに母親の味でしたね。



この日以降、P88の土鍋、大活躍しています。



BY あや
スポンサーサイト
 
 

コメント

サイズ

サイズが判らないのですが、直径20cmくらいでしょうか?

昔、うちの母のメニューにもありました!
懐かしいです(^^)
私も久々作ろうかな(*^^*)
キャベツでも美味しいんですよね〜♡
私もまだ使った事のない土鍋があるんですよ〜(笑)

ケイレイ様

キャベツでもおいしいんですか!?
是非今度やってみます!
この豚肉を、生姜としょうゆとみりんでちょっと付け置きしてからやると、全部食べ終わった後の汁にご飯と卵入れてもおいしいんですよ~。

サイズ様

ごめんなさい、私も正確なサイズは分からないのですが・・・15~20センチくらいですね。二人分くらいの大きさです!

土鍋ですか。

最近、私もガスを使った料理に挑戦しています。鍋(ステンレス製)とフライパンを買って、色々試しています。
今度、パークモールに行ったら、土鍋を買います。

ヤマハバイク様

是非買ってみてください。やっぱり、暑いセブでも鍋料理は良いですよ~。ポン酢も、醤油と酢とカラマンシーで十分です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/761-4acb7a1d

 

