スポンサーサイト

 
 

工場見学

先週は、ある企業集団のセブ島研修ツアーにご一緒していました。

生産工場としてのセブ
医療教育のレベル
セブのマーケットなど

4日間かけて結構な過密スケジュールで動いてきました

お恥ずかしい話こっちに住んでいてもなかなか日系企業 工場など見たことがなかったので
僕にとってもいい勉強になりました。


立ちながらもくもくとヤスリをかけるフィリピン人
座って 小さなシールを貼り続けるフィリピン人
PCに向かって 細かい図面の修正をするフィリピン人

みんな、まじめに仕事をしていました。

驚いたのは、給料です

最低賃金をベースに払っている工場(8時間労働 約600円)
その3倍くらいの給料を払っても人材が集まらない企業

などいろいろとありました。

それでも英語を公用語とし勤勉でまじめなフィリピン人はなかなかいい人材のようです


そうそう、こんな話が
工場の一番奥 荷物置き場 人の出入りがあまり無い棚の一番下
に、先日 布団と生活棚を見つけて驚いたそうです
どうやらここで生活していたみたい!!!

まあ、例外はどこにでもありますけどね

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/724-cbb8181b

 

