スポンサーサイト

 
 

生命の木

と呼ばれる木があります。


また、奇跡の木とも呼ばれるそうです。


フィリピンに詳しい方ならきっと見たことがあるかと思います。


P1030758.jpg



その名も カモンガイ

タガログ語では マロンガイ




フィリピンでは、カモンガイの葉っぱを野菜のスープ、チキンスープに使われるのが一般的ですが、


お茶やマロンガイパンなども知られています。



マロンガイに含まれる栄養は驚くべきものだそうで、


ミネラル、ビタミン、カルシウム、鉄分、などなど・・・


すごく栄養の高い植物だそうです。



糖尿病や高血圧など様々な病気にも効果があり、

また、妊婦さんが食べれば母乳などの出もよくなるそうです。



ということで、私も野菜スープやチキンスープを作る際は


できるだけ取り入れるようにしています。


CIMG2868.jpg


ご近所さんの家の庭から頂くこともあります。

P1030757.jpg



フィリピンでも栄養のある物を食べて健康的な生活を送りたいですね!


BY あや




スポンサーサイト
 
 

コメント

トランプをしていて

 三つ葉(クラブ)をカモンガイと言っていましたので覚えました。
嫁もスープ類には入れていましたが、そんなに栄養価・効能があるのですネ!?

 因みに、私は口にはしませんでしたが、食べたほうがよろしかったのでしょうか?

Hamrey様

そうなんです、すごく栄養があるそうです。今度は是非食べてみてくださいね。私も、それを聞いて極力食べるようにしています。野菜料理が少ないフィリピンですから、健康な生活を送るのにこういった食べ物は貴重ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/704-decf6775

まとめtyaiました【生命の木】

と呼ばれる木があります。また、奇跡の木とも呼ばれるそうです。フィリピンに詳しい方ならきっと見たことがあるかと思います。その名も カモンガイタガログ語では マロンガイフィリピンでは、カモンガイの葉っぱを野菜のスープ、チキンスープに使われるのが一般的ですが...

[続きを読む]

 

