
 
 

ココナッツ

南の島セブ。

南の島といえばココナッツ。



ココナッツは、現地の人々の生活には本当に身近なものです。



セブの北の方の街に遊びに行った帰りに、


道路沿いにこんなものが。


P1030749.jpg


丁度、喉が乾いていたので休憩。


P1030748.jpg


ココナッツジュース P12

こちらは、ココナッツのジュースに少し砂糖を混ぜたジュースでした。

ものによっては、フレッシュなものをそのまま入れて売っています。



でもやっぱり、自然の味そのもののほうが体にも良い気がします。


P1030750.jpg


現地の人々は、ココナッツジュースは膀胱炎に効くといいます。


私も、喉が渇いたら水の代わりに飲むこともありますよ。




折角なのでココナッツを持ち帰ることに。


只、そのまま持っていくのは重たいので・・・


P1030754.jpg


周りをカットしてもらいました。


P1030752.jpg


カットされたココナッツはこんな感じ。


一つ P15。


街で買うより田舎の方がちょっと安い気がしますね。



ココナッツは、飲むだけでなく、飲んだ後は実を割って中の果肉を食べます。


そして、そのあとは・・・




P1030755.jpg


割った実を乾かして、乾いたら

日を焚くときの薪の代わりとして使います。

よく燃えるんだそうです。



そして更に、乾いた実は床の掃除をする際に利用されます。

乾いたココナッツのみで床を磨くとピカピカになるんですよ。



ココナッツは南国の人々の生活に欠かせないものですね。



BY あや




 
 

コメント

椰子の木から

 他にも、油・酢も出来ますね!
繊維はたわしの原料になりますし、炭にして活性炭!洗剤にもなるそうです。
捨てる処が無いですよネ!
 鼻ちょうちんの材料にもなるかも・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/697-240f302c

 

