スポンサーサイト

 
 

サリサリストア物語

ここで一番多い一般的な?小売店

サリサリストア

IMG_0135.jpg

こんな小さなお店が、あちこちにたくさんあります。

そんなサリサリストアの一件、

IMG_0140.jpg

ハタチそこそこの女の子が自分で貯めたお金で始めたお店です。

IMG_0138.jpg

遊びたい盛だろうに、店番で殆ど外出なし。

だから下はパジャマのままで店番。

ある日そんな彼女が半べそかいて、一枚の紙を握っていました。

どうしたん?

コレ見てよ!!







IMG_0612.jpg

わかります??

上のP50は偽札です。

一回り小さくて、触ってみると紙の質が違います。


彼女は相当に悔しがっていますが、怒りをぶつけるところがありません。

警察に行ってもまともに取り合ってはくれないでしょう。

よく聞くと、初めてではないそうです。

前の時は、他のお客さんのつり銭に混ぜて渡した、と言ってました。

この場合は彼女も偽札を使ったことになってしまいますが、

彼女にしてみれば唯一の対抗策、

小さなお店で、タバコのバラ売りやスナック類を細々と売ってる彼女、

P50の利益を上げるためにはどれくらい売ればいいのか考えると、責める気にもなりません。





仕方がないので、私がこの偽札をP50で買い上げて、ブログのネタにしてみました。

今も手元にありますので、どなたか興味がある方、

P50でお譲りしますよ!!

BY千葉


スポンサーサイト
 
 

コメント

 P50、僅か100円ですネ!
しかしP国では鯵2~3尾買えますよネ!セコイ悪さをするのは、中高生(日本では)ですが、P国では・・・!
 80年代に戦争中の旧日本軍発行の軍票を交換しろと言って来る輩が居ました。冗談を言って笑わしたら、「おもろいやっちゃ!」てな事で「オミヤゲ」と言ってプレゼントされた事が有りました!

私は1000ペソ札の偽物を持っています。
悔しいので某和食レストランで支払ったら簡単にお受け取ったのであわてて取り返したことが有ります。そのレストランのレジスターには受けとった偽札が何枚かありました。

コメント、ありがとうございます。

Hamrey様。
ここではいい大人がこんな悪さをしてるようですね。
しかし、軍票って・・・・
場合によっては価値があるのでは??

lorega様。
P1000の偽札、私も見たことがあります。
このP50と同じ手法のものでした。
大型のスーパーマーケットでは、P500やP1000を受け取った時点で、チェックしてますが、さすがにP50はチェックしませんね。

他にもたくさん流通している偽コインもありますよ。

怖いですね・・・
旅行者がお釣りでもらったらどうすればよりのですかね・・・

dai-1様

コメント、ありがとうございます。
コッチのお金に不慣れな旅行者は気づかないのではないでしょうか。
私ですらそのまま使ってしまってるかもしれません。
気がついた時には・・・・・
ちょっと変わったおみやげに?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/680-a2a1c4f6

まとめtyaiました【サリサリストア物語】

ここで一番多い一般的な?小売店サリサリストアこんな小さなお店が、あちこちにたくさんあります。そんなサリサリストアの一件、ハタチそこそこの女の子が自分で貯めたお金で始めたお店です。遊びたい盛だろうに、店番で殆ど外出なし。だから下はパジャマのままで店番。あ...

[続きを読む]

 

