スポンサーサイト

 
 

カモテス島

4月5日からのホーリーウィーク。

私もお休みをもらい、

セブからボートで3時間程のところにあるカモテス島に行って来ました。

P1020868.jpg



まだそれほど観光地化されておらず、自然が美しい島で、

実は私のお気に入りの島の1つでもあります。



島の名前カモテスの由来はイロイロな説があり

島にはたくさんイモ(カモテ=ビサヤ語でイモ)畑があるからなどという話もあります。

私が聞いたお話は、

昔、カモテス島にスペイン人が上陸した際、畑で仕事をしている人にこの島の名前を尋ねたところ、

その畑で仕事をしていた人は、その時作っていた野菜の事を聞かれているのかと思い

CAMOTE と返事をしたそうです。

それが由来となってカモテスとなったというお話です。



P1020740.jpg


カモテス等のリゾートで有名なのがサンティアゴベイというリゾート。

そのリゾートには上の写真のような白い砂浜が広がっています。

海の水も

P1020753.jpg


こんなに綺麗です。


P1020759.jpg



さすがのホーリーウィークなのでたくさんの人がカモテスに来ていました。

カモテスは、あまり飲み屋やレストラン、遊べる場所は少ないですが

のんびりするにはぴったりの島です。



私たちは4人で行ったのですが、帰りのボートがなく、ボートマンと交渉して

8人ぐらいがやっと乗れるくらいの小さなボートでDANAOまで帰ることになりました。


その途中、カモテスから45分くらい離れた地点で


野生のイルカの大群に遭遇しました。


P1020883.jpg


なかなかイルカがジャンプするタイミングが合わなかったのと

自分の目で見ていたかったのでイルカの写真は上のしかありませんが、

ボートとかけっこするように、ボートの両脇、前後をイルカが泳いでました。

遠くでもイルカがジャンプし、どこを見ていいかも分からないぐらいのイルカの数で

おそらく100頭はいるね。と話していた程です。



セブの海はこんなに自然に溢れていると思うと

本当に嬉しいですね。


大自然が感じられるカモテス島、オススメです。



BY あや




スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/645-24fbb9a5

 

