スポンサーサイト

 
 

フルーツ特集

ご無沙汰しておりました フルーツ特集

今回のフルーツはコレ


P1020387.jpg


つい先日、ロングステイのSさんが日本へ帰国される際、

いっしょにお昼ごはんを頂きました。

オープンエアーのレストランだったのですが、すぐ近くの木にこの実がなっていました。

Sさんはイチヂクだと思われたそうで、

近くの男の人に1つ取ってもらいました。


P1020385.jpg


実はこのフルーツは




TAMBIS タンビス


といいます。


この果物、あまりスーパーマーケットなどで売っているところは見られません。

ローカルの場所なんかではよく見かけます。

売るとゆうより、近所の人々が勝手に(?)もぎって食べていたり

人にあげていたりします。


私も、頂いたりセブの田舎の方で自然に生えているものをもぎって食べたり

したことがありますが、


味は、そこまで甘くありませんがすごく、みずみずしくて

シャキシャキしています。


赤い実の方が若干甘いですが、フィリピン人の中では緑色の酸っぱい実を

好む人たちもいるようです。


皮はむいたりせず、洗ったり拭いたりした後、そのまま丸齧りして食べます。


Sさんも早速チャレンジしていました。



見かけたら是非トライしてみて下さいね。




(おまけの話)



桜かと思いました。

P1020384.jpg

AS FORTUNA通りにあります。

葉っぱが違うので桜ではないですが、

すごく似ていました。

何年も桜を見ていないのでとてもなつかしい気持ちになりましたよ。




あや
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/613-bc836b53

 

