
 
 

ヒロット

フィリピン伝統マッサージ ヒロット

ヒロットは、フィリピン流のマッサージの仕方とだけ

思われがちですが、実は、もっと広い分野でも活躍しています。

日本のマッサージのイメージではなく、頭痛・熱や体の異常のある際、

また、妊婦さんのお腹の逆子の位置を直す、不妊症を治す等と様々です。

また、まだ小さい赤ちゃんの体調の悪い時でもヒロットをします。

近所に大抵、ヒロットのできるおばさんやおじさんが居て、

周りの住民は、体調が悪いときや、異常があるとそのおじさん・おばさんの家に駆け込みます。

CIMG3832.jpg

これは、ふくらはぎが痛かった人の写真。

マッサージは、普通のマッサージとは違い、オイルを使って筋を揉み解す感じです。

CIMG3830.jpg

この後、驚くほど痛みが消えたとのことです。

こんな私もちょっと捻挫したとき、ヒロットに通い続けました。



ヒロットとはセブでこのように慕われているマッサージです。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/530-1ff74c8a

 

