スポンサーサイト

 
 

卒業式

先日、近所の小学校の卒業式にお呼ばれしてきました。

お客様からお預かりしたご寄付を届けた小学校です。

IMG_5634.jpg



壇上に座らされる貴賓扱いなのに、招待状が届いたのが卒業式の当日、

本来であればボスの出番ですが、このボスはどうしても仕事から離れられず、

急遽私が代理出席となった訳です。


今年の卒業生 136名

IMG_5617.jpg

左側が校長先生

IMG_5616.jpg

主席で卒業の生徒は最後まで壇上に、

最後に答辞?の長~~いスピーチを、

きれいな英語で何も見ずにやってのけたのは感心させられました。

IMG_5619.jpg



卒業証書を一人ずつ手渡すのは同じですが、証書をもらった後に、

学校の協力者や援助者(招待客)一人ひとりと握手してから席に戻ります。


また、各科目の成績優秀者やボーイスカウト、ガールスカウトの特別賞の授与式もありましたが、

その渡し方が日本とはちょっと変わっていました。

先生から名前を呼ばれた生徒が立ち上がると、父兄席からその両親が歩いてきて、

一緒に壇上に上がってきます。

テレながら上がってくる子供とは対照的に、得意満面の両親。

両親に渡されたメダルを親の手で子供の首にかけてあげます。

ここまではスムーズに進みますが、その模様を親戚や兄弟がバシバシ写真を撮ってるので、

なかなか席に戻ってくれません。

立ち位置的に一緒に写らざるを得ない私の笑顔が、だんだん引きつってきてしまいます。


2時間くらいの卒業式でしたが、最後は親への感謝の歌で締めます。

IMG_5628.jpg

IMG_5630.jpg




今回は私が壇上に座らされていたために、あまり写真を取れなかったのが残念です。

BY 千葉
先日、近所の小学校の卒業式にお呼ばれしてきました。

お客様からお預かりしたご寄付を届けた小学校です。

IMG_5634.jpg



壇上に座らされる貴賓扱いなのに、招待状が届いたのが卒業式の当日、

本来であればボスの出番ですが、このボスはどうしても仕事から離れられず、

急遽私が代理出席となった訳です。


今年の卒業生 136名

IMG_5617.jpg

左側が校長先生

IMG_5616.jpg

主席で卒業の生徒は最後まで壇上に、

最後に答辞?の長~~いスピーチを、

きれいな英語で何も見ずにやってのけたのは感心させられました。

IMG_5619.jpg



卒業証書を一人ずつ手渡すのは同じですが、証書をもらった後に、

学校の協力者や援助者(招待客)一人ひとりと握手してから席に戻ります。


また、各科目の成績優秀者やボーイスカウト、ガールスカウトの特別賞の授与式もありましたが、

その渡し方が日本とはちょっと変わっていました。

先生から名前を呼ばれた生徒が立ち上がると、父兄席からその両親が歩いてきて、

一緒に壇上に上がってきます。

テレながら上がってくる子供とは対照的に、得意満面の両親。

両親に渡されたメダルを親の手で子供の首にかけてあげます。

ここまではスムーズに進みますが、その模様を親戚や兄弟がバシバシ写真を撮ってるので、

なかなか席に戻ってくれません。

立ち位置的に一緒に写らざるを得ない私の笑顔が、だんだん引きつってきてしまいます。


2時間くらいの卒業式でしたが、最後は親への感謝の歌で締めます。

IMG_5628.jpg

IMG_5630.jpg




今回は私が壇上に座らされていたために、あまり写真を取れなかったのが残念です。

BY 千葉
スポンサーサイト
 
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まちこ様

コメント、ありがとうございます。
それではメールのアドレスを下記のアドレスまで送って頂けますか。
jrexpres@kj9.so-net.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/322-7a0c882b

 

