スポンサーサイト

 
 

後輩君

今日からゲストが遊びに来ます。
まぁ ゲストと言っても僕が日本にいた時の会社の後輩が
二人で遊びに来るのです。

まぁ二人に言わせれば、先輩がこいこいうるさいから
しょうがなく行くんですってな具合なもんで・・・

先輩風を吹かせた僕です

今日の日記

そんな二人がこれから遊びに来ます。
まあ、しょうがなく来たと言っても
きっちり楽しませて帰しますけどね!

そうそうこの二人とは相当仲よかったんです。
僕の前職は建築関係の営業だったのですが
現場を見るのも営業の仕事

要は締め切りまでにしっかりと現場を納めなくてはいけないわけで
でも、そこには数々のトラブルが待ち受けてます

自分が注文した商品が間違っていたり・・・
メーカーが出荷を間違っていたり・・・
数が違ったり・・・
取りつけしてくれる、職人さんが逃げちゃったり・・・

現場に入ったら、なんだか強面な職人の親方からタバコ買って来い
ってパシリにされたあげく
ちげーよ これじゃねーよ って釘投げつけられ
買いなおしにもう一度パシリ
結局お金もらえなかったり・・・

などなど、そこには皆様の想像を絶するトラブルが待ち構えてます

そんなトラブルを共にこなして来たいわば戦友的な後輩ですね

当時埼玉に事務所があったのですが
この後輩の1人から電話が・・・・

『先輩・・・無理です・・・終わりません・・・』

よし! わかった今どこだ!

『小山です・・・』

と・と・栃木ですか?

何月だかは忘れましたが、寒い寒い・・・雪ですか?ってな具合の
状況の中、作業着の下にライダースを着込み、
夜9時ごろからもう1人の後輩を連れて
東北道を走った覚えが御座います。

現場について、僕達の顔を見たときの後輩の顔が今でも
忘れられません・・・

なんと、鼻水が鼻の下で少し凍っていて パリパリしてたからです

ひとしきり笑った後、なんとかみんなで力を合わせて
現場を納めました。

そしてココからは先輩である僕の仕事

もう時間は深夜の1時くらいだったと思います。

このまま、東北道を帰るのはつらい・・・
ちゅーか、寒いし、眠い 何よりもめんどうくさい!

そこで、当時の上司(この人がとってもいい人)
に電話、さすがに家にはいた様子でしたが、部下達ががんばっている
ので寝てはいません

そこで、終わって事を報告
おつかれさんとねぎらいの言葉を頂きました。

そして・・・
ちょっと脅迫

僕は大丈夫なのですが・・このまま
後輩達は高速運転したら、途中で寝ちゃうかもしれません
事故を可能性もあります。

何より、僕は大丈夫なのですが、後輩達は体が冷え切ってます。
このままでは肺炎を起す可能性があります。

僕は大丈夫なのですがね

とあくまでも後輩思いの先輩を演じます。

そして。。。
実はこの現場の近くにホントにたまたまなんですが偶然
健康ランドがあるんです。 朝まで泊まれる施設なんですが・・・

上司『わかった、そこでゆっくりして、朝帰ってきなさい』

さすが我らが上司! しかし、ここで私はすかさず・・・

『宿泊代は経費で・・・』

上司『あとで領収書持ってきなさい』

やったー!!!

そのままさっさと後片付けして
健康ランドへ
もう夜も遅いので、お風呂は貸し切り状態
たくさん泳ぎました。
そして、露天風呂に入って後輩を締め出したり
後輩の服を隠したりしてました。

風呂を上がって、コンビニで買って来たつまみで乾杯
おいしいビールを飲みました。

そして、寝ようかって事になったその時

その現場の担当者だった方の後輩が・・・
『ありがとうございました』って・・・

そんな仲間がこれからきまーす
明日からは写真UPできると思います。 お楽しみに!

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/3-c8d235c9

 

