
 
 

セブの風景

今日もよく晴れたいい天気のセブです。

といっても昨日は一日中雨、というセブでも珍しい天気でした。

そんなセブの日常の風景から

IMG_8911.jpg

ジプニーをご紹介。

このサイドに書かれているのが行き先、通になると端っこの番号 (この写真は12L) で行き先を判断します。

手を上げれば止まってくれるし、降りたいときには、

手持ちの硬貨で車の天井や車体をコンコンとノックします。

パリホッグ (英語のPLEASEと同じ) と言いながら運転席に近い乗客に運賃を手渡し。

満車で最後部に乗っていれば、その運賃は次々と手渡されて運転手へ。

おつりがある場合は、それも手渡しで戻ってきます。

その運賃ですが、最低5Kを目安に、P8。

マクタン島半周で、約P12。

約P20 とは、運転手によって若干の差があるため。

決してぼってるわけではなく、運転手一人で集金してるので、誰がどこから乗ったのかたまに

判らなくなるからだそうです。

そのために稼ぎのいい運転手や、朝夕の稼ぎ時には・・・・・

IMG_8930.jpg

IMG_8915.jpg

IMG_8908.jpg

車掌さんがつきます。

料金の回収から、大声で集客、つり銭が不足すると、隣のジプニーと交渉して両替、

ある意味、運転手より忙しいポジションのようです。

こうやって後ろに乗ってるのはその車掌さんですが、たまに乗り切れずに溢れたお客さんが、

すがりついていることもあります。

私も何度か後ろにすがりついたことがありますが、気持ちいいのは最初だけ、

手が疲れるは、荒い運転に肝を冷やすはで、あまりいいものではありませんでした。

このジプニーの標準装備はいろいろありますが、個人的に好きなのは、

IMG_8913.jpg

南国で、エアコンのない車の必需品ですね。

ジプニーで混雑する道路では・・・・・

IMG_8912.jpg

覆面強盗ではありません。

ミネラルウォーターを売り歩く人。

ケースの周りにピーナッツをぶら下げていたり、オレンジジュースも売っています。

そして、番外編ですが・・・・・・

IMG_8918.jpg

これもよく見かけますね。

個人間での車の売買が多いためです。

BUY ME !   

値段を表示することは滅多に無く、連絡先の電話番号や車の状態、装備品が書かれています。


SMなどのジプニー乗り場へ行けば・・・・・

IMG_8932.jpg

IMG_8934.jpg

IMG_8940.jpg

IMG_8936.jpg

こんな正統派??ジプニーの展示場??になっていますよ。

国民気質? 個性的? なんともこんな派手なデザイン、とても私には作り出せません。

白い車ばかりが目立つどこかの国とはちょっと違いますね。


BY 千葉






 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/255-3d9b3f70

 

