
 
 

相変わらず、あてにならない天気予報、

今日も汗ばむほどの陽気です。


今回は、うちの近所を散歩がてら撮りためた 花 の写真を紹介させてください。



まずは、フィリピンといえばこれ、

IMG_7053_convert_20090619142506.jpg

国の花に指定されている サンパギータ

和名をマツリカといいますが、何とか室内栽培したくて、何度もトライしました。

接木にも、枝の切断を斜めにしたり水平にカットしたり、または枝の皮を剥いたりと、

ネットであらゆる方法を調べ、

近所の園芸おばあちゃんのアドバイスに従うも、ことごとく失敗。

なんかいい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


モクセイ科に属し、ジャスミンの仲間であるこの花は、夜に開花して芳香を放つためか、

英名は MIDNIGHT LADY、


この花を集めて作ったレイを、首にかけられた事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。




白だけのこの花に、ちょっといたずらしてみました。

赤い20ペソ紙幣でストロボを覆うと 

IMG_7212_convert_20090619142640.jpg


南国のは花の代名詞 ハイビスカス

IMG_5937_convert_20090619142907.jpg

ここでの名前は gumamela

赤ばかりではなく、いろいろな色があります。

IMG_6597_convert_20090619143505.jpg

ピーチ

IMG_6558_convert_20090619143749.jpg

ピンク


この他にも、紫やオレンジなどがあるそうです。

紫は希少らしいけど、接木で簡単に増やせることもあってか、うちのスタッフのジャネットは、

ボスの自宅にあった紫ハイビスカスを、虫がわいた、とあっさりと切り倒してしまいました。



それでは今回はこの辺で。


BY千葉


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/193-e50d1ca0

 

