スポンサーサイト

 
 

お天気

いや~~ やっとエアコンが直りましたよ!!

IMG_2324web.jpg

ボス あっざ~~ス。

いやこの写真は決してボスでは・・・・ありません。

はい、魚ですよ、 さ・か・な  ヨゴレフグ だったかな?


暑い日が続き、やっとエアコンの恩恵に恵まれたかと思えば、昨日は大雨でした。

雷雨ですよ雷雨

もんのすごい雷と共にどっしゃ~~と来たかと思えば、ピタっと止み、すぐにまたどっしゃ~~と

そんでまた止む。 雨と雨の合間には晴れ間まで出るおまけ付き。

我が家の近所は、トタン屋根一枚の家が多いので、雨が迫ってくるのが判るんですよ。

まるで機関銃を乱射してるような音が、向こうの方から、ダダダダっと

おお、来た来たって感じで、急いで窓を閉めないと部屋の中まで吹き込んできます。

その雨音たるや、寝ている時でもびっくりして起き上がるほど。

また雷も半端じゃない!

小さい時からどっちかと言うと雷は好きな方で、わざわざ縁側まで雷を見に出て行くほどだったけど、

こっちのはホンとに落ちたかと思うほど。

光と殆ど同時に来る奴は、地響きのような音と共に窓ガラスをビリビリいわせます。

そんな時に近所の子供達はどうしているかというと、手に手にバケツやたらいを持って外へ、

軒下にそれらを置いて雨水を溜めるためです。

共同の井戸から水を汲んでくるのは子供の仕事ですから、雨が降れば手間が省けるんですね。

トタン屋根から落ちてくる滝のような水も、シャワーにちょうどいいってな具合です。

もちろん雷を怖がる子供なんていやしません。(若干一名の泣き虫っ子を除く)


雨が止んだ後は、開けた窓際に扇風機を設置、逆換気扇のように扇風機を使うと、雨で冷やされた心地よい冷気が部屋に入ってきます。

これが一番気持ちいいんです。

これがあるから我が家はエアコン要らず   あれ??

また今年もエアコン買わずに済みそう・・・・・

BY 千葉
スポンサーサイト
 
 

コメント

質問です。

今回、ブログをチェックさせていただき、ぶしつけですが、質問させていただきます。
5/2~6日までセブ島へ行くのですが、この週もやはり雷雨続きの予報でしょうか?・・・

おおお!チバさんこのフグを持ってるのはまさしく俺じゃないですか~?
そうやってちょこちょこと揺さぶりを入れて俺を誘き出そうって魂胆ですね^^
ちゃんと次訪に向けて計画中ですよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/178-7bfefaa4

 

