スポンサーサイト

 
 

セブの医療費 ~眼科編~

セブで生活するとなると気になるのが医療の事。


よく、セブで治療したらいくらぐらいかかるの?


○○科の診察は、いくらぐらい見ておけばいいですか?


といった質問もあります。



もちろん、症状や先生、病院などによって様々ですが



少しでも参考になればと思いますので、自分が経験したらお知らせしていきまーす。



といっても、病気にならないのがベストなんで、あまり挙げない方が良い事なんですがね・・・



実は、ちょっと前に目の充血が数日続いたために、眼科に行ってきました。



場所はセブドクターの中にある眼科です。



これまでの経験上、病院のクリニックはすっごく待ち時間が長い・・・



予約無しで行くと、科によってはまるまる1日見ておいた方が良い場合もありますよ。



この日は、予約なしで行ったので待ち時間は1時間半でした。



重傷で無い場合、本など持って行った方が良いかもしれません。



そして、クリニック内はびっくりするくらい寒い場合があるので、羽織るものがあると良いかもしれません。






そんなこんなで私の番。



先生に症状など説明して、診察に来るまでに使った目薬の名前とかも伝えました。



診察までに飲んだ薬などは聞かれる事が良くあるので、現物を持っていくといいと思います。



こちらでは、先生からあまり質問されない事もあるので、気になった事や、こんな事があったんです的な事は



できるだけ伝えた方が良いと思います。




先生も親身に聞いてくれます。



結果、少し、ばい菌が入っていたようで、目薬を出してもらうことになりました。



この日の診察は P500



先生に出してもらった処方箋を持って薬局へ。



目薬はP495でした。




1日4回さしてねー。と言われた目薬。



2回さしただけで充血が引いてびっくり。




翌日は痛みも充血も引いていました。




やっぱり、素人判断はせず、おかしいと思ったら見てもらった方が良いですね。






BY あや




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
 
 

コメント

ピスカット・・・

あやちゃん、こんばんは。

 以前、眼が痛痒く 常にジクジクしました。
安宿オーナー曰く、「ピスカット!」(未だに日本語で何んと云うか知りません)
母乳や何かの樹液が善い!とか云ってくれるのですが、全てに???
勿論、病院と云う選択肢はなかった!(金銭的にも)
結果的に5~6日で良くなって来たが、続いて同行者が発症・・・!(ついでにドライバーとその家族も・・)
 早めに眼科受診すれば良かったのでしょうネ!(保険は必要なのかなぁ!?)

Hamrey様

コメント有難う御座います。Sore eyesっていう目の病気(?)で痒くて赤くなるのは他の人にも移るって言いますよね…
確かに、何かおかしいと思ったら早めに受診した方がいいですね。
私なんて、今回の目は、おそらくですが・・・

長い事アイメイクなんてしていなかった私が、調子に乗ってメイクをしてみたところ、その化粧品が合わなかったというオチみたいです・・・

慣れない事はするんじゃないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1390-fae9186c

 

