スポンサーサイト

 
 

セブの秋??

年中夏のセブ。


セブに来て数年は、セブは年中全く同じ気候だと思っていたし、そう感じていました。


なので、雨季とか乾季もあまり良く感じていなかったと思います。


ただ、3年目くらいからようやく、12月や1月くらいに


「うわ、ちょっとさぶ」(28,29度あるのに)と思うようになり


それから、はっきりと、「ああ・・・雨季やなあ・・・」と感じるようになりました。



そして、ここ最近、「ああ・・・秋やな・・・」



と勝手にセブの秋を感じるようになっております。



今日の空。

画像 1002


空の色や雲や陽の照り具合がなんとなく日本の秋っぽく感じます。



とは言いながら、今日も普通にノースリーブで仕事をしている私です。





P.S おまけの話


JRの庭にあるマンサニタスの木。

画像 1003


フィリピン版チェリーが実るし、小さい花も咲くし


木陰は涼しいし


私がとっても気に入っている木なんですが



「いつか、マンサニタスの木のある家に住みたいな。」


と、私の夢を語ってみたところ


フィリピン人から、「やめときな。洗濯物干したら黄色くなるで」と


現実的かつ的確な忠告をされてあえなく撃沈した私です(T_T)



こちらはマンサニタスの実。
甘くておいしいですよ。
仕事中にたまに取って食べてます。

P1030297_20140614150505c6d.jpg



BY あや



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
 

コメント

洗濯物は

少し離れた場所に干せば汚れないから大丈夫とDが言ってました。
マンサニタスの木のある家に住む夢をあきらめないで実現させて下さい。
出来れば、私の寿命があるうちに、新築または引っ越し祝いを持って訪問します。

ヤマハバイク 様

コメント有難う御座います。
Dさんからのアドバイス嬉しいです!諦めずに頑張ります!他にもカラマンシ―やマロンガイなど育てたい植物が多すぎて、妄想の中では、農園みたいになっています。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1376-dcd6f64d

 

