
 
 

フィリピン人のお金の使い方…

「フィリピンのお金って…なんでこんなくしゃくしゃなんですか?」





よくお客様から質問されます。





確かに。




泥だらけとか今にも破れそうなクタクタになった紙幣とかちょっと臭う紙幣とか




たくさんありますもんね。



画像 954



ジプニーで渡されるお釣り、運転手やコンダクターの汗で湿ってる時もありますし、




サリサリやお店で買い物をしたら、お釣りはもらった形のまま




ポケットにギュ!!っと押し込みます!




そして、次使うときも、ピン!と延ばしたりせず



ポケットから出したそのままのくしゃくしゃのまま、支払っちゃいます!



じゃらじゃらじゃらーって。



スーパーでは、レジ係が、受け取った紙幣をピン!と延ばしてる風景を良く見ます。




ある意味、フィリピン人の生活臭がすごくするお金。





そんなフィリピン人のお金の扱い方は結構雑な感じがします。




オフィスや何らかの支払いがある時、お金をホッチキスで止めてるところを何度か見た事が




あります。





ふと、目にしたお釣りに携帯電話番号が記載されていたことも見た事あります!





そして、今回私が目にしたのが



画像 953



メモ代わりに使ってる…




お金をメモ代わりに使うのはだめです





しかも





 1110
+1200
+ 100
 1410

って





計算間違ってるし










・・・・(′A `;)






ある意味フィリピン人の国民性が見えるのかも知れませんね






BY あや
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

コメント

あやちゃん、こんばんは。

 支払った時に、紙幣の表裏・上下も揃えながら数えている!
これって何か意味が有るのか!? 
偽札も有るとかで、その確認なのでしょうか!?

口座間送金

今回セブの銀行でペソと円の口座を作りました。
日本から円を送金して、両替屋を銀行に呼んでペソ口座に入金。
古い車が故障続きで売却し思い切って新車を買う事にしました。
支払は、銀行口座間の振り込みで完了。
現金を持ち歩かず、安全確実な支払いで一段落。
今日、新車を受け取り、乗り心地も快適です。

ヤマハボート様

コメント有難う御座います。
ついに新車が到着しましたか??
いいですね~!!
今度一度見せて下さい!!

Hamrey様

コメント有難う御座います!
偽札確認はすごくしますよね。
透かしてみてみたり、破れそうなくらいぐにゃぐにゃしたり、ピンっと張って見たり…
日本人からしたら、そこまでするの…て思っちゃいますけど偽札もたまにあるようなので仕方ないんでしょうね(′A`;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1320-fec970e9

 

