
 
 

支援物資をレイテ島へ

レイテ島の台風後、お客様から多くの荷物が弊社に届きました。



前回は、セブにあった被災者のテント村にお届けしました。



今回の分のお届け先を検討していた際、友人がレイテ島で支援活動をしていると知り



連絡を取ってみたところ、タクロバンや被害の大きかった地域から離れた地域では



被害が小さいとみなされ、報道なども無いため支援物資や復興の支援が殆ど届いていないとのことでした。



友人は、そんな地域に建材を送ったり水を届けたり、建物の再建の手伝いをしたり



しているとのこと。



現地で活動している彼らなら必要としている方々に確実に荷物を届けてくれると思い、



今回の荷物はレイテ島に送る事にしました。



K様、N様、ご家族やご友人の方、荷物をお送り下さり有難う御座います。



T様、前回お送り頂いた義援金を船代に使わせて頂きました。有難う御座います。



セブの港で船に積み込む前
P1070592.jpg



今回、私はセブの港まで。



本当は、自分で行って直接お渡しできたらよかったのですが、



行く事はできませんでした。機会を見て私も直接お届けに行きたいと思っています。


正面に見える白い船がレイテのバイバイ(Baybay)に向かいます。
P1070594.jpg



ここからは、レイテで荷物を待っていた友人から届いた写真と報告です。



荷物が無事にレイテに到着しました
1948110_604532902974004_1269680215_n[1]


このトラックで運びます。
私たちのお送りした荷物の他に、建材も一緒にお届けたそうです。
今、現地で建材は値段が高いそうで、セブなどから送っているようです。
1522283_604546306305997_334825900_n[2]


BayBayの約100世帯が暮らす小さなバランガイです。


バイバイは、台風の進路より離れていたため、死者などは殆ど無く
また、直撃した地域と比べて、被害なども小さいとみられたため、支援や物資は殆ど
届きませんでした。

ただ、建物や物資の不足は深刻でした。

1011070_604549699638991_546441305_n[1]


友人からは、生活に必要な物資があったら本当に助かると聞いていたので


古着は本当に喜ばれたそうです。


子どもたちから
1625693_604558152971479_1494763707_n[1]


ズボンもらえたかなー?
1601259_604559499638011_76907866_n[1]


527123_604557949638166_922985995_n[1]

1975181_604559336304694_1969335993_n[1]


「届いたよー!!」
10004047_604558606304767_1967187665_n[1]


10001467_604557362971558_394703868_n[1]

970044_604560479637913_217532618_n[1]


大人にも
1976914_604561459637815_205256704_n[1]




そして、友人の写真を通じてメッセージを下さいました。


1509739_604553756305252_1902918617_n[1]


1625672_604555096305118_1087421468_n[1]


1939706_604554049638556_512024512_n[1]
1526794_604551129638848_1261548554_n[1]


1609732_604553886305239_1727622083_n[1]



10015058_604561806304447_680387603_n[1]


まだまだ、これから復興まで時間がかかると思います。



私達も引き続き、できることを少しずつでも続けていきたいと思います。



今回ご協力頂いた方々、本当に有難う御座いました。




P.S

現地での友人たちの活動です


公共の施設や家の再建の支援活動
1187014_600605640033397_1817653633_n[1]


1920478_600605533366741_1963663822_n[1]


被災地に建材を届ける支援活動
1982223_598236463603648_626370835_n[1]

1187075_598233356937292_347919606_n[1]


その他、水環境の整備や家の修理なども行っています。

BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1309-a0781bf6

 

