
 
 

お昼の12時は午前、午後どっち?

父「お前、お昼の12時は午前、午後どっちか知ってるか?」

自分「午後でしょ。」

父「不正解!」

自分「えっ!なんで!?」

自分「お昼の12時半は午前12時半とは言わないでしょ?」

こんな会話を今セブに来ている父と先日しておりました。


父は以前に調べたらしく、

今は詳しくは覚えてなかったので、

自分で調べたところ。

日本式の午前、午後と

英語表記のAM、PMはちょっと違うようです。

お昼の12時ちょうどは、

英語表記だと「12PM」ですが、

日本式だとなんと「午前12時」が正しいようです!

そして、1分過ぎた12時1分から「午後」となるようです!

皆さん知ってましたか?


しかし、ここで思う事が・・・

実際これが正しくても一般的ではない場合、

例えば「午前12時に伺わせていただきます。」と言ったとき、

(夜中に来るんじゃねーよ!)と相手に思われる事もあるかも?

相手にお昼の12時だと伝わっているのか?という事です。


正しくても、相手に伝わっていなければ意味がありません。

これを避けるための方法は?


24時間制を持ち入る方法

相手に24時間制を使ってる事も伝えなければいけないので、

「24時間制の12時に伺わせていただきます。」

相手はなんで「24時間制の」とか、わざわざ言ってるのこの人?・・・

になるでしょう。

なので、これは使えません。


英語表記を使う方法

「12:00PM(12:00NN)に伺わせていただきます。」

文章ではOKですが、

口頭では「ジュウニヌーンに」となり変な感じに・・・

「トゥエルブヌーンに」では英語かぶれしやがって

みたいに思われる可能性大・・・



辿り着いたのが、

「正午に、伺わせていただきます。」

これで合ってますか?

いろいろ考え過ぎてわからなくなってしまいました・・・

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

コメント

ひろさん、こんばんは。

 仕事時は24時間表記を使用しています! すると真夜中は0時か24時か!?
 
ただ、P民は12時間表記・・・お昼12時だと、12:00ランチタイムとしています! 食べる事が最重要課題のP民ですから!

Hamrey様

そうなんですよ。フィリピンの人は24時間表記に慣れてないんですよね~
本人もすぐ間違いに気付きますが、
14:00と伝えると4PMね、
みたいな返事が返ってくることもたまに…(笑)

0時か24時かも難しいですね。
本当は間違いなんだろうけど
24:15とかの方が伝わりやすい気がして使ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1244-a5f24bff

 

