
 
 

MEPZへ初潜入

セブ輸出加工区MEPZ

経済特区ですね。

MEPZは1~3まであり

日本企業が多く進出しております。

自分はMEPZ3がある事を今回初めて知りました。

今回というのはAJITOにも行った視察ツアーの際です。
コワーキングスペースAJITOへ

そしてMEPZ1,2の工場を数社訪問させていただき、

世界的にも有名なPENTAXさんの工場も見学させていただきました。

017_201312071746061ce.jpg

MEPZ内のメリットとして関税の免除や

税制優遇があり

空港や港にも近く輸送がしやすいという事もあるそうです。

021_20131207174214e1b.jpg

024_2013120717421980e.jpg

工場部分の内部は写真撮影禁止だったため

撮影できませんでしたが

精密機器の為、ほこりなどを除去し密閉された室内で

防塵服を着て作業している部門などもあり

自分の知っているセブの職場の雰囲気とは

違うセブが見れました。

023_20131207174218826.jpg

これがPEMTAXセブで最初に作られていたモデルだそうです。
※見づらくてすみません・・・

022_20131207174210ab9.jpg

カメラは未だ日本製品のシェア率が高いそうですが、

今後も頑張ってほしいですね。

BYひろ

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

コメント

お疲れ様でした

ひろ様、ツアーのアテンドお疲れ様でした。また、いらしてくださいね!

研修生・・・

ひろさん、おはようございます。

 98年家族全員(5名)で渡セブした時、成田の待合室で大人数(20名ほど)ペンタックスの研修生らしきグループを発見! 皆お土産を沢山持っていたが、機内持ち込みは制限される為、係員に預けていました!
 数日後、マクタンのビーチでその一員らしき集団が居まして、長女(15歳)となにやら話していましたが、どうやら私の嫁と勘違いされていた様でした!(他に幼児が2人いたので)
 まっ、P国では有り得るでしょうが・・・!

コメントありがとうございます

jijizx4様
その節は、ありがとうございました。
機会がありましたら、また伺わせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

Hamrey様
研修生はフィリピンの方々ですか?
日本での研修を終えてセブへ帰る時にお会いしたのですね。
15歳の奥さんで二人の幼児がいるってのはさすがに・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1205-638f30d9

 

