スポンサーサイト

 
 

超大型台風!!

昨日セブを直撃、通過 した、過去に例のないくらいに大きな台風。

情報によると、今年の中で世界で一番大きな台風だったとか。

7日は、事務所を早仕舞いして、スタッフ全員帰しましたが、

その時は、ホントに台風来るの?というくらい静か。

しかしそれが、本当の嵐の前の静けさでした。

9日の朝9時前後から猛烈な風が吹きまくり、雨は真横から吹き付ける。

我が家は風下側だったので、大した被害もありませんでしたが、

風上側の家では、閉めた窓から吹き込んでくる雨水が部屋の奥まで来たそうです。

トタン屋根の一つが一瞬ブワッと持ち上がりましたが、そのままストンと元の位置へ。

それをみた近所の男衆5~6人が駆け出し、古タイヤや大きな石を放り上げてました。

おそらくはセブ中が停電した中、なすすべもなくただ家に篭るのみ。

自然の驚異を目の当たりにした経験でした。

現在被害状況を収集中ですが、弊社のスタッフは皆無事です。

マクタンやセブ市内も道路に散乱した枝葉やゴミもかなり片付けられ、

一部を除いて平常を取り戻しているようですが、

レイテ島では100人以上の方が亡くなったそうです。

その他の離島でもかなりの被害が出たようです。

先日の地震でいまだ立ち直りきれていないボホール島の被害も心配です。

他の皆様はいかがでしたでしょうか。

ご無事であることをお祈りいたします。


BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

コメント

今年は本当に・・・

今年は本当に色々ありすぎて・・大丈夫???って一言では言えないですね!!観光シーズンまでには・・って思ってがんばって復興してきたボホールも被害が大きかったと聞いております!!本当に私たちに出来ることがあれば連絡くださいね!!
追伸 モシ家族も大丈夫でしたか?

rokumama様

コメント、ありがとうございます。
ご心配頂き、ありがとうございます。
前回の地震に続いて、竜巻や大型台風の直撃。
災難続きのセブです。
離島、特にボホールやレイテ島では、1万人単位での死者が出た、とのニュースもあります。
しかし、セブ、マクタンエリアでは、そう大きな被害はなかったと聞いていますし、弊社スタッフも全員無事です。
モシ一家も1日か2日の停電があった程度、あのモシレストランの屋根も飛ばされずに残っていますので、ご安心ください。

大丈夫ですか?

以前大変お世話になりました、千里内と申します。最大級の台風大変だったと思います。まだまだこれからが、大変だと思いますが、がんばってください。もし、こちらでできるようなことがあれば、お知らせください。
社員みんなでさせていただきます。

お久しぶりです

こんにちは。9月にボラプラさんのツアーでお世話になりました早と申します。
大型台風の影響で多くの死者が出たとニュースの報道で知りました。
心配していたのでスタッフの皆さんが無事で何よりです。

遅くなりましたがセブに物資と一緒に撮った写真を送ろうと思っています。
申し訳ないのですが送り方をもう一度お尋ねしてもいいですか?
クリスマスには間に合わないかもしれませんが出来るだけ早く送るつもりです。
よろしくお願いします。

千里内様

千里内様。
コメント、ありがとうございます。
お元気でしたでしょうか。
台風の件、ご心配頂き、ありがとうございます。
救援物資の件、もしお願いできるのであれば、下記のアドレスから検索してみてください。

http://balikbayanbox.jp/japanese.html

送付先住所

*JREXPRESS*

Toru Chiba

YTC Travel and Tours

Citio Ka Maria Mactan Lapu-lapu City, 6015 Cebu Philippine

TEL/FAX: +63(0)32-505-2882

お送り頂いたものは、弊社で責任をもって被災地に届けさせて頂きます。

早様

早様
コメント、ありがとうございます。
台風の件、ご心配頂き、ありがとうございます。
9月に遊んで頂いた子供たちもみんな無事で元気にしていますので、ご安心ください。
写真などの送付先ですが、下記にご提示致しますので、ご確認ください。


http://balikbayanbox.jp/japanese.html

送付先住所

*JREXPRESS*

Toru Chiba

YTC Travel and Tours

Citio Ka Maria Mactan Lapu-lapu City, 6015 Cebu Philippine

TEL/FAX: +63(0)32-505-2882

宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1176-83c2a327

 

