スポンサーサイト

 
 

自身・・・・  いや地震

今朝、結構大きな地震がありました。

震源地はボホール島で、マグニチュード7.4

まだウチにいた私は、おお、揺れてるな~~~ くらいのもので、

タバコ加えながらベランダへ、

外には退避した近所連中が大騒ぎ、

二階にいる私に向かって、早く逃げろ、こっち来い!!

中には泣き叫んでいる子供や女性も。

しかし私は、良くも悪くも地震慣れしている日本人。

大丈夫だよ、心配ないから、

朝食の時間帯といこともあったので、みんなに火の元を注意するよう呼びかけると、

数人が、そうだ、と、確認に走りました。

余震が続く中、シャワーを浴びて会社へ。

近所連中がお祈りしている中を事務所へ向かう私は、

やっぱり仕事中毒の日本人。

通勤途中にみた、ガイサノマクタンは、壁に亀裂が入り営業中止、

その前を派手な風船と音楽で通過するパレード。

月末にある選挙のパレードですが、これは逆効果でしょ。

パレードに参加している人たちだって、みんな家族や家が心配なはず。

事務所は停電でしたが、すぐに復旧。

続々と入ってくる情報によると、

アヤラやシューマートは営業中止。

パークモールなど一部のスーパーの建物は、天井などが崩れたとか。

市内観光名所の教会も崩れたらい。

震源地のボホール島では、チョコレートヒルの展望台が崩れたようです。

市内各地でも落下したものに潰されて亡くなった方が出たようです。

これを書いていいる午後2時過ぎでも、余震があります。

たくさんの方々から心配のメールを頂きましたが、我々は大丈夫です。

ご心配、ありがとうございました。


セブ在住の他の皆さんは大丈夫でしたでしょうか。



BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

コメント

大丈夫でよかった

一報は雨男いや嫁を迎えて晴れ男になった、息子から「セブが大変だよ~」ってメールがきました!!
またご協力できる事があればお伝えください!!火災・地震次は何が来るかな~って位災難が続いていますが・・めげないでがんばってください!!

コメント、ありがとうございます。

rokumama様
ご心配頂き、ありがとうございます。
現在午後5時、いまだに余震が続いていますが、今のところ、弊社スタッフや、近所のみんなは大丈夫ですよ。

マボロ地区は無事です

アヤさんに紹介して頂いた、マボロのコンドミニアム。
私も6階在住のOさんも被害なく無事です。
日本やマニラ在住の方からご心配を頂きましたが大丈夫です。
JRの皆さんも無事で良かったですね。何かお手伝いが必要な時はご連絡下さい。

コメント、ありがとうございます

ヤマハバイク様もご無事でなによりです。
弊社はスタッフ含めて全く問題はございません。
ご心配、ありがとうございます。
橋や陸橋などには近寄らないように注意が出ているようですので、ヤマハバイク様もお気を付けください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1155-12201fec

 

