スポンサーサイト

 
 

マングローブ植林

日本からの大学生が


マングローブ植林に参加して下さいました。



参加してくれたのはコチラの学生さんたち!

画像 147


マングローブ植林は、潮が干潮となる時間帯に合わせて行います。

この日は、午後3時頃が干潮ということで、お昼過ぎ頃まではスノーケリング♪


この日は雨季とは思えぬ真っ青な空の良い天気でした!


スノーケリングやボート上でのランチを楽しんだ後は


今回のツアーの目的であるマングローブ植林へ・・・


DSCN1698.jpg


これは、もう大分育ったマングローブですね。




まずは、マングローブの植林に関するレクチャーを地元の人からしてもらいます。


DSCN1701.jpg


みんな真剣。


地面に置いてある袋の中から見えるのが植林用のマングローブです。


レクチャーを聞いた後は、早速植林開始。



今回は、1人100本!!植えてもらいました。



DSCN1712.jpg


潮の引いた何もない場所に、植える!


DSCN1702.jpg

植える!

DSCN1708.jpg

いつか大きく育って

DSCN1713.jpg

魚や鳥など様々な生き物の住処になったり


DSCN1720.jpg

空気や水を浄化し

DSCN1730.jpg


自分達の住む地球がもっと綺麗になるように祈りながら

DSCN1742.jpg



みんなで1000本植えました!


イエイ!!


DSCN1748.jpg


これから大きく大きく成長して、


いつかは大きなマングローブフォレストができていることでしょう!




学生さんたちみんな、有難う御座いました。






BY あや
スポンサーサイト
 
 

コメント

マングローブ

マングローブの木には細長い実が出来ますね。それをヤシガニが掘った穴に突っ込んどくだけでも何割かは根付くようです。葉っぱはカンビン(ヤギ)の大好物です。そりゃ千本も植えたら海がハリセンボンになっちゃいますよね。
日本人が恐れられる所以ですね。

OTOSAN様

コメント有難うございます。

そうなんですね、実を突っ込むだけでも何割かは根付くんですね!
ひとつ勉強になりました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1113-44013d74

 

