スポンサーサイト

 
 

ボランティア

昨日の事です、ちょっと前にここセブで知り合った方がまたセブに
来られた、連絡を頂きこんな話をいただきました。

明日ちょっとしたパーティーがあります。
私達が支援している学校の子供達を招待したパーティーです
宜しければ、顔を出してください、との事でした。

実はこの方達は、お金が無くて、学校に行けない子供達を
支援し、学校に通わせる支援活動を行なっています。

この日 子供達は初めてのリゾートホテルでの夕食
綺麗な施設にどきどきしながらの食事でした。

DSCF0008.jpg


その後、ホテル内のディスコへ
小学生にディスコ?と思われるかと思いますが
ここセブでは、ディスコは文化なのです。

DSCF0014.jpg


日本でいう所の盆踊りに近いのではないでしょうか?
通常は野外ディスコといって各町内のお祭りなどで踊るみんな
この日はクーラーの効いたディスコ 初めての事ではないでしょうか?
この日はとびきりのおしゃれをしてきたみんなでした。


まず、自分の出来る事から始めよう そう思った僕です。

今日の日記

実は、僕というか、弊社もボランティア活動を始めました。
切っ掛けはこのサイト、http://www.alcebon.com/

アフリカのトーゴに支援活動を行なっているグループです。
ここの関係の人間が実は僕のサッカーのチームメイト
少し前に別の件で話しをしていたときにこの話をされました。

ボランティアって少し敏感というか、受け取る側の気持ちもあるし
それ自体に対して色んな意見があるではないですか
だからというわけではないのですが、確かに控えていた所が
自分自身にもありました。

でも、その友達の話を聞いて、僕もはじめようと思いました。
この友人のサイトにもある言葉ですが

今 僕らにできること。。。

出来る事から始めよう!

今年7月までにはこの団体から支援物資が送られてきます
僕の方としては、まず近くのまずしい公立学校へ訪問して
教育現場と生徒達の家庭環境などを聞き、必要なものなどを
聞いてきたいと思います。

何が出来るかわからないけど、始める事に意味がある
この活動の模様は後日 ホームページにも載せます

今後、弊社のお客様にもお手伝い願う事もございます
ご協力お願いします。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/103-38243e83

 

