
 
 

独立記念日

今日は独立記念日でした。

中国から戻ってきてから、結構バタバタと動いていたので
やっと、時間が取れたと 会社の事をやっちゃおうと思っていた本日


銀行で色々やらなくちゃいけないこともあり
銀行へ・・・

はい 休みです・・・

あーあーあー

また 明日


まあこれだけのブログじゃあんまりなのでフィリピン独立記念日について調べてみました。

1898年にハバナで起きた米戦艦メイン号の謎の爆沈事件をきっかけに、
アメリカ合衆国がキューバ独立戦争に介入、4月に米西戦争が勃発する。
アメリカはフィリピンの独立に全面協力することを条件に、
香港へ亡命していたアギナルドに米西戦争に協力しフィリピン上陸の案内をするよう要請。
アギナルドはこれを受け入れ、5月にアメリカ艦隊と共にフィリピンに帰国し独立運動を再開、
同1898年6月12日に現カウィットの自宅にてフィリピンの独立を宣言した
(現在も6月12日は独立記念日とされている)。
同年8月13日、米軍とともにマニラにあったスペイン総督府を陥落させスペインとの戦闘を終結。
9月15日にはブラカン州マロロスで革命議会を開催した。

との事ですね
ただ、この後また色々あったらしく・・・

再独立をしているようですね

ただ、独立記念日は本日 6月12日だそうです。



 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1028-be6f58f8

 

