スポンサーサイト

 
 

歯医者

セブだけではなく海外で歯の治療の際、

説明がうまく通じないんじゃないか、

どんな風に治療されるのか、

もしかしたら、治療せず抜かれちゃう?など不安な為、

どこの歯医者で治療してもらうか迷っている人が結構いると思います。


1,2ヶ月前、歯の詰め物が取れてしまい

知り合い何人かに、どこかよい歯医者はないか?と尋ねたのですが、皆

「自分もちょっと気になるところがあるから治療したいんだけど、行ったことがないからなぁ・・・」

「誰かが先に行って、実験台になってくれれば感想が聞けるのに。」

と同じような答えが帰って来ていました。


詰め物が取れただけで痛くはなかったのですが

放置し過ぎて悪くなっても嫌だったので、

意を決して実験台に。 歯医者に行く事に。


選んだ歯医者はドコールデンタルクリニック。

夫婦お二人とも歯科医師で、奥さんの方は日本でも学んだ事があるらしく

日本語が話せるという歯医者さんです。


場所はミラー病院(総合病院?)の中にあります。

SM、アヤラ方面からだとEモールを通り過ぎ少し先で道1本中に入る感じです。

ちょっとわかり辛いかもしれませんが、

ミラー病院は有名らしく大半のタクシードライバーなら分かるようです。

107.jpg

106.jpg

中に入るととても清潔感があり

治療台や道具は日本とあまり変わらない感じがしました。

たまたまかもしれませんが、

小さいお子さん用にディズニーチャンネルが流されていて、

細かい配慮もされているなぁと。

102.jpg

104.jpg

そして、先生です。

思っていた以上に日本語がお上手で

安心して治療を受けることが出来ました。

105.jpg

詰め物が外れたところをチェックしてもらい、

ついでにほかに問題がないかもチェック。

先生「クリーニングはいつやった?」

私「1年前ぐらいかなぁ」

先生「やった方がいいんじゃない?」

自分でも少し気になっていたのでついでにやってもらう事に。

治療費はクリーニングと詰め物をしてもらい1000ペソ

他に比べて安いのか高いのかわかりませんが、納得のお値段です。

また問題が起こったら次もここに行こうと思っています。



余談ですが、日本に行かれていた時の写真?年賀状かな?も

飾られていました。

103.jpg

BYひろ
スポンサーサイト
 
 

コメント

ヒロさん、おはようございます。

 どなたかは忘れましたが、其処の歯医者を紹介していました! 料金的にも、初診料+治療費の日本の値段と変わらない!・・・少し高いかな・・(健康保険の5割負担くらい?)
 何よりも、直ぐに抜くと云わないのが善いのでは! 
 この様に、海外で学んだ経験のある人達がもっと増え適正な治療・行動をしてくれれば、安心感も増し充実したセブ生活が送れると思います!

 ただ、むちゃくちゃな料金を言ってくるアホも増えるのですが・・・!(大体身内に悪いのが居る)

Hamrey様

行く前心配だったので、
Hamreyさんがおっしゃっている人かわかりませんが、
ブログで紹介している人の記事を見てから行きました。
やはり日本で学んだことがあるというのが大きかったです。
英語、またはビサイア語でベラベラベラベラ・・・と説明され、
「抜いちゃいますか?」
それに意味も分からず
「YES!OK!」なんて答えた日には・・・

病院に料金表なんてないですから術後、
法外な料金を言われても対処が難しいかもしれませんね。
語学留学生、ロングステイヤーや住んでいる人にとっては
病院、歯医者などの情報は重要かと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1021-d8206597

 

