
 
 

季節の変わり目??

そろそろ雨季へ変わろうかという最近のセブ、

夜中のスコールは、良い感じに冷えた風が室内に入ってくるので大歓迎です。

乾季の季節風 アミハン から、雨季の季節風 ハバガッド へ変わりつつあるのか、

風が吹き込む窓も南側へ変わります。

それでも日中は今日も晴天 蒸し暑いくらいの陽気。

こんな時に事務所スタッフとの話題は、日本の四季。


日本には4つの季節があるんでしょ。

春 夏 秋 冬


そうだよ。


夏はこことあまり変わらん。

下手すりゃここより暑いかもね。

秋は涼しいよ。

実りの秋、果物やお米などの収穫期

冬は雪が降り、池が凍る程寒くなる。



そしてこの話題でいつも難解なのは、春

春は桜や沢山の花が咲き始める、暖かい季節。


暖かい??

そう、暖かいんだよ。

なにそれ?

彼らには、暑い、涼しい、寒い の概念はあっても、

暖かい が理解できないみたい。

花だってここじゃ、年中咲いてるし。


もちろん暖かいという言葉は理解してるけど、

暖かいから彼らが連想するのは、常温の水やちょっと冷めかけの料理。





日本の四季が懐かしく感じる今日このごろです。



BY千葉
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jrexpress.blog83.fc2.com/tb.php/1012-9e42d5f8

 

