
 
 

フィリピン航空の荷物について

フィリピン航空を使って、セブへ来られる方が多いと思いますが

チェックインカウンターで荷物を預けられるのは

最大2個 23kg/1個当たり

となってます

これは、以前に比べるとたくさん持ってこれるようになったのでよかった事でした

僕らやっぱり、日本へ戻ると食材なんかをたくさん買ってセブに持ってきますのでね

ここ最近はスーツケース1個とカップラーメンもしくは袋めんの箱を2~4箱くらいを一まとめにして

ヒモとテープでぐるぐるにしばって1個の荷物として預けてました。

実は少し前に日本から戻ってきたのですがその際にいつものようにらーめんも箱を4つまとめて

預けようとしたところ まさかのNG

え? いままでずっとこうやって持ってきたのに・・・・・

どうやら、フィリピン航空からの通達で段ボールをくみ上げてのヒモまきはだめになったそうです

理由はばらけたときにタグが一つ一つにつかないからわからなくなるという事らしいのです

ではどうすれば?

あちらで、サランラップのようなものでグルグルまきにして来てください って

カウンターの目の前にそんな施設があって、お金を払ってグルグルまきにしてもらいます

ちなみに、料金は1100円・・・

少しでも安く買おうと ドンキホーテ にいって買ってきたけどこれじゃーね・・・

聞いたところ、同じサイズの箱でしっかり固定してあれば大丈夫な場合もあるそうで。。。

それもフィリピン航空の担当者のさじ加減らしく うーん 曖昧

さて次回はどうしたものか


↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

ステーキハウス ウエスタン

先日、いつもセブに来てくれるOさんと一緒に

ウエスタンに行ってきました。

Oさんが注文したのが

ウエスタンステーキの一番大きいやつ

写真ではちょっとわかりづらいですが、

肉厚もありかなりのボリュームです。

画像 001

自分の注文はウエスタン自慢のデミグラスソースで作ったハヤシライス。

ステーキだけではなく、ハンバーグやハヤシライス、オムライスなどもおいしいですよ。

画像 343


ちなみに先日の自分の誕生日はここウエスタンでやってもらいました。

というか、やりました。

フィリピンスタイルの誕生日は

誕生日の人が友人などを招待して食事などを振る舞います。


画像 004

最後にカウガールの格好をした

かわいいウエイトレス達の写真



BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

マクタン島に新しい日本食レストランオープン!?

「飯処 花魁」が今月28日オープン予定だそうです。

場所はマクタン島の

Jパークホテル(旧インペリアルホテル)の目の前。


オープン前ですが、昨日ご招待頂き行ってきました。

画像 012

店内はこんな感じの造りになってます。

(コスプレした定員さんも。。)

画像 011

二階は大広間のような感じ

50インチの大型テレビもあり今回のW杯などイベント時は大活躍!?

画像 015

オープン前なので、メニューからではなく

料理長が見繕ってくれました。

まずはビールとお通し

画像 001

ハマチのカマ焼きと貝のお刺身(少し火を通してありました。)

画像 014

シシトウを春巻きの皮で巻いて揚げたもの

ピリ辛でビールのつまみにちょうどいい感じです

画像 017

他にもマグロとサーモンのお刺身やサラダなども

出して頂いたのですが、どれも美味しかった為

食べることに夢中になり写真撮り忘れました・・・・


そうそう、コスプレした定員さんのショータイムもあるそうです。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
 

ボホールツアーにご参加頂いたK様より

ボホールツアーにご参加頂いたK様よりのお写真

ボホールツアー初めに向かうロボクリバーのお写真ですね。

人工物が全くなく自然そのものの景色

空と川と緑が一体となった景色に感動されたそうです。

川下り

乾季も終わり残念ながら

チョコレート色の丘ではなくなってしまいましたが、

360度広がるチョコレートヒル。

チョコレートヒルズ

チョコレートヒルがどうやってできたかは、まだはっきりとしてないようです。

丘の周りは木が茂っているのに

丘には草しか生えないのも不思議ですね。

チョコレートヒルズ(地震の跡)

去年の地震の跡が通路などにも残っているそうですが、

同時に復旧も進んでいるとのことでした。


セブ島旅行感想として

フィリピン人の何事にも「ゆる~い」感じが

想像以上でしたが、それはそれで楽しめた。とも、

おっしゃっておりました。

海外旅行の際、やはり日本と違う面に触れる事があると思います。

それをも楽しめる方が、

本当の意味で海外旅行を楽しめる方なのではないでしょうか。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
 

たまにはちょっと贅沢!

ここセブに住んでいるとやっぱり恋しくなるのが



日本食



その中でも、むしょーに食べたくなる事があるのが




お寿司。



やっぱり日本人ですねえ。



そんなときは、日本人の友人と行っちゃいます。



ちょっと贅沢して



お寿司食べに行っちゃいます!



日本人女子二人で



呑気のコレ!



コピー ~ 画像 808


寿司セット C!




P1,500!



女子2人がビールを飲みながら寿司をひたすら食べます。笑






思いっきり美味しいお寿司食べて



お酒も美味しくて



お腹一杯になって



一人P1,000くらいです。




あー



幸せでっす(*′v `*)



BY あや



お寿司食べたくなっちゃった方、下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
 

ペッパーランチ アヤラ店

アヤラの新館屋上にあるペッパーランチに行ってきました。

画像 195

日本でペッパーランチに行ったことがないので

比較など出来ませんが、

画像 362

美味しいし値段もお手頃。

画像 431

店内は日本のファミレス風の作りになってます。

画像 432

正確な名前は忘れてしまいましたが、

ビーフテリヤキなんとか・・・を注文

画像 193

アツアツの鉄板の上で

テーブルにあるソースなど加え

混ぜて完成です。

画像 194

また、アヤラに行った時には

食べに行くと思います。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

仮病疑惑?・・・

昨日、前野さんがブログ記事内にてワールドカップ

ひろは肉離れだと言っているが、

普通に歩いていた。

と、ありましたので

ちょっと反論させてもらいます。


自分は肉離れが初めてで

早く治してフットサル参加したいので調べたのですが、

症状が中程度以上の場合だと

松葉杖など使わないと歩行も難しい場合があるようですね。

自分の場合は、軽症だったのでセーフ。

(あくまで自己診断)(´∀`)

また、症状が軽い場合、

筋肉痛と勘違いして自覚しない事もあるそうです。


肉離れの翌日、内ももに小さな内出血に気付いていたのですが、

その時は誰かと接触した時のかな?と、思っていました。

しかし、2、3日経った後に範囲が広がって写真の様に。

肉離れの症状に内出血(皮下出血)もあるようです。

画像 005

ここまで書いておきながら、

不甲斐ない自分を自己擁護してるみたいで、

みっともないのでもうやめます・・・

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
 

Park Mallが盛り上がっていた

マンダウエにあるPARK MALL裏に


TIME SQUAREというレストランやカフェの入った施設ができて


友達との夕食なんかによく使うようになりました。



PARK MALL内のSAVEMOREスーパーマーケットがスペースも大きくて見やすいし


レジも空いていてとっても便利。


そんなPARK MALL ちょっと見ない間にいろいろ進化していました


まず、入口付近で流行りのZUMBAやってる!

IMG_2948.jpg


しかもみんな真剣!


さらに動きが揃ってて、まるでグループダンス!



そして、近々、National Book storeが出来る模様。

画像 1001

ここは利用することがよくあります。


本はもちろん、文房具やオフィス用品、プレゼントの包みなどたくさん売っています。


また、ロングステイヤーさんの中には、旅先からご家族や友人に絵葉書やポストカードを


お送りになる方が多く、ここには、セブの写真入りのポストカードなどが多種類用意されていますので


おススメです。


そして、2階にはなんと、郵便局!?

画像 1000


しかも、張り紙には月~日曜までOPENって書いてありました。


レストランの数も増えて、NUAT-THAIやその他マッサージ店もあり、


銀行、美容院、日本城(100円均一みたいなお店)、ペットショップも入っていて、


ますます進化しそうな勢いですね。



BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

ワールドカップ

いやー寝不足です

見ちゃうんですね

でも、うとうとしながら見てるので

はっとすると得点されてて、流れを見たくてゲームを見てるのに

結局これじゃ、ニュースのハイライト見ても同じだなんて思ったりします

2戦目頑張ってもらいたいです

まあ、最近HIROもサッカーを始めまして、先日一緒にやってきたのですが

からだを動かすことはいいことですよね

どうやら、肉離れだと言っていたHIROですが

ここ数日 普通に歩いていることをここにご報告致します

もともと運動神経はいいので、体力 筋力をもどして

土日のサッカー一緒にやりたいですね

このブランドに立てる日はくるのでしょうか?

IMG_1188.jpg



↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

一日のスタート

W杯日本初戦、負けてしまいましたね・・・

こちらでも友人と集まり、

皆で応援していたのですが、

とても残念です。

多くの方が憂鬱な日曜のスタート。

と、なってしまったのではないでしょうか。

ただ、まだ終わった訳ではないので、

決勝トーナメント進出に向け

あとの2試合頑張って欲しいですね。



話は変わりますが、

ちょっと前の休日の日に、

ゆっくり起きて遅めの朝食を取りに、

日本食レストランに行きました。

(時間的には完全にランチの時間帯・・・w)

ランチメニューに日本の朝食セットがあったので、

迷わず注文。

画像 023

ごはんに味噌汁、納豆、卵、鮭、キンピラ、ほうれん草のおひたし、冷奴、おしんこ

完璧な朝食セット!

日本では当たり前に食べられるものでも

こちらに住んでいると、とても嬉しかったりします。


朝(昼)からビールも飲み、

その日は、なんだかとても贅沢な休日のスタートとなりました。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
 

セブの秋??

年中夏のセブ。


セブに来て数年は、セブは年中全く同じ気候だと思っていたし、そう感じていました。


なので、雨季とか乾季もあまり良く感じていなかったと思います。


ただ、3年目くらいからようやく、12月や1月くらいに


「うわ、ちょっとさぶ」(28,29度あるのに)と思うようになり


それから、はっきりと、「ああ・・・雨季やなあ・・・」と感じるようになりました。



そして、ここ最近、「ああ・・・秋やな・・・」



と勝手にセブの秋を感じるようになっております。



今日の空。

画像 1002


空の色や雲や陽の照り具合がなんとなく日本の秋っぽく感じます。



とは言いながら、今日も普通にノースリーブで仕事をしている私です。





P.S おまけの話


JRの庭にあるマンサニタスの木。

画像 1003


フィリピン版チェリーが実るし、小さい花も咲くし


木陰は涼しいし


私がとっても気に入っている木なんですが



「いつか、マンサニタスの木のある家に住みたいな。」


と、私の夢を語ってみたところ


フィリピン人から、「やめときな。洗濯物干したら黄色くなるで」と


現実的かつ的確な忠告をされてあえなく撃沈した私です(T_T)



こちらはマンサニタスの実。
甘くておいしいですよ。
仕事中にたまに取って食べてます。

P1030297_20140614150505c6d.jpg



BY あや



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

ワールドカップ

サッカー好きにはたまらない季節がやってきましたね

なかなかみんな寝不足が続いているのではないでしょうか?

私もそうでございます

朝方のゲームが多いのですから、夜早めに寝て 早く起きてサッカー見てから仕事に

行けばいいなんて、みんなそうかんがえますが

まあ、そうはいかないんですね

夜は夜で、飲んじゃったり 飲んじゃったり 飲んじゃったり しちゃうわけです

明日の朝方日本代表の初戦ですね

たのしみにでしょうがありません

なんとか勝つ! どうしても勝つ! そんな思いで応援したいと思います。

がんばれ!
 
 

フットサル参加してきました

ちょっと前のブログ内で少し書いたのですが、

体力が落ちてる・・・

体力維持、健康の為、フットサルに参加してきました。

先日も参加し、2週連続で体を動かしてきました。


1週目は数年ぶりの激しい運動で、

(もしかしたら、十数年ぶり・・・)

やってる時は、酸欠間際のクラックラッ状態

次の日から数日間筋肉痛に苦しめられ

大変でした。

そして、先日参加したときは、両太ももに激痛

軽い肉離れ・・・(自己診断です・・・)

前野さんや友人からはただの筋肉痛だから

と、茶化されてしまいました。


小さい頃からずっと野球をやっていて、

若い頃スポーツはある程度なんでもできたし、

怪我などもあまりしない方だったので、

今の動けなさや回復力の無さに

自分で自分の体のダメさ加減に驚愕しております・・・


それでも、体を動かす事の楽しさや

なんで思い通り動かけないんだなど、悔しい感じ

心は、スポーツをしていた頃を思い出してきております。

W杯も始まったことですし、

もうちょっとフットサル続けようと思います。。。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




 
 

高血圧や糖尿にもイイ?!ピトピト茶

先日ご紹介したロングステイのI様がセブに到着された日、



「ピトピト茶ってご存知ですか?欲しいのですが、どこかに売っていませんかね~?」



という質問を頂きました。


「ピ、ピト・・・ピト・・・・??」



「糖尿や高血圧にも効果があるそうですよ~」



聞いた事も無い名前に??な私でしたが、その数日後、ガイサノモールで



まさかの発見。



早速I様に報告。


「ありましたよっ!PITO-PITO茶!」




ということで、2人分購入。



ちゃっかり私も便乗しました。




画像 998



PITO-PITOの意味は、現地語で数字の7を意味します。


その名前の通り

1.ANISE
2.バナバ
3.グアバ
4、パンダン
5、マロンガイ
6、SAMBONG
7、レモングラス


のハーブが入っています。

健康そうな名前が勢ぞろいです。(一部、何の葉っぱか分かりませんが・・・)


ティーバッグが12袋付きでP50くらいでした。



早速飲んで見たところ、



あっさり!



おしいしい!




にっがーい


のを想像していた私は、普通にお茶感覚で飲めたことに驚き。



いつもはオフィスでコーヒーを何杯も飲んでいるので


それを、このお茶に変えてみました。



今日で4日目。



ちょっと続けてみようと思います。



オフィスのフィリピン人スタッフが、



「うちのお父さんも、昔から健康のためにピトピト茶飲んでるのよ~」



と言っていました。



高血圧や糖尿、貧血や冷え性などにも効果があるそうです。




画像 992



I様、結果お知らせお願いしま~す!!




BY あや






にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

NEWツアー発売開始

先日からお話しをしておりました 新しいパッケージ販売開始します

いままで多かったご要望などを反映したオリジナルツアーです

結局、全部お任せくださいって内容でございます

ホームページチャックして下さい。


             ⇒まるごとお任せパック
 
 

ロングステイ I様のセブ島滞在1カ月

弊社ロングステイのリピーターのお客様、I様が先日、1ヶ月間のステイを終えてご帰国されました。


P5170090.jpg



スキューバーダイビングがご趣味のI様は、セブ島も既に8回目。


前回は、語学学校に入り、1ヶ月間の留学をされました。


今回は、英会話の勉強と生活の2面をメインに考えてのご滞在。



初日に、弊社のツアーに参加下さり、通いの学校と滞在先、周辺のレストランやマッサージ、


両替所やスーパーマーケットの見学、ジプニーの乗車練習などをしました。



もう何度もお越し頂いていますので、セブ事情はよくご存知でした。



今回の滞在では、



平日(月~金)は毎日午前2時間英語学校に通い、日常英会話を勉強。



午後からは、英語の自習もしくは、マッサージ。



週末は、弊社のオプショナルツアーで


アイランドホッピングに参加されたり
P5170087.jpg


ビーチパーティに参加されたり
P5250115.jpg


ガイドと一緒にマクタンのホテルのデイユーズに行ったりされました。

P5310123.jpg


ご帰国前、夕食にご一緒させて頂いた際に感想をお聞きしました。


「学校については、1日みっちりではなく、2時間ぐらいでちょうど良かったです。


また、先生はある程度の年齢の方の方が、教え方が上手でした。


来た時よりは少しは上達したと思います!」との事でした。



生活については、一番の問題は1日3度の食事をどうするか、だったそうです。



この問題は、自分に合ったレストランを早めに見つけると楽になりますよ、とのことでした。



この日は、I様がよく通われた神楽で一緒に食事をし、お酒を頂きました。



私たちに対するアドバイスも頂き、本当に勉強になりました!



最後に一緒に取ってもらった写真は、










お決まりの







ブレッブレ


画像 994




フィリピン人、写真取られるのは好きだけど、やっぱり撮るのは・・・






とっても良い思い出になりました。



またお会いできるのを楽しみにしております。




BY あや
 
 

皆様から頂いた寄付金で地元の小学校に物資を届けました。

フィリピンの公立の小学校が始まるのは6月。


その新学期に向けて、これまで皆様から頂いた寄付金で地元の公立の小学校に


必需品を寄付させて頂きました。


Brigada_20140607134208fa6.jpg



公立の学校は、政府からの予算がなかなか出ず、学校の必需品が不足しています。


私たちは、お金でお渡しはせず、まず何が必要かを学校にお問い合わせし


そちらを購入して学校にお渡ししております。


今回は、


①掲示板

 各科目のものです。

Bulletin Board


②先生の机

Table.jpg


③チョーク、ノートブック、レコードブック

Donations.jpg


先生たちとJRのスタッフLEAH
Teachers.jpg


先生たちからは、

「寄付を頂いた皆様に感謝します。本当に有難う御座いました。」

というメッセージを頂きました。


寄付を頂いた皆様、本当に有難う御座いました。


学生たちが少しでも快適な新学期が遅れる事を祈っています。


今後も頂いた寄付を地元の人々のために使わせて頂きたいと思います。




BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村





 
 

NEWパッケージ

現在 夏に向けて 新商品の開発をしております

あらかた内容が決まったので、そろそろ商品化します

今回のパッケージは

セブの1日をすべてお任せいただくプラン

これまで自由度の高かったまるごとパックも人気でしたが

やはり初めてのセブならセブの人に任せちゃえという要望が多かったのも事実

それならとすべてお任せ頂くツアーを作っちゃおうという事でつくってます

今月中 発売予定です

内容はまだ秘密です・・・
 
 

★68名の団体様とアイランドホッピング★

先日、68名の団体様が弊社のアイランドホッピングにご参加下さりました。


団体様ということで、当日はボート(大)を2台貸し切って出発!


2


目的はパンダノン島です。



S__7561232.jpg


その前に、ヒルトゥガン島でスノーケリング。


30分くらいスノーケリングを楽しんで頂いて、パンダノンに向けて出発。



S__1016028.jpg


この日は天気にも恵まれ、最高です!


パンダノン到着後は、ランチタイム!


3_20140605143615e14.jpg

ランチはローカルのBBQスタイル!

S__1007625.jpg

みなさん楽しそうです。

S__7561251.jpg


そして、今回のアイランドホッピングには、ジェットスキーとバナナボートを持ちこみました!


新人さんも含めてみなさんが楽しめるようにとジェットを何台か頼まれた幹事さん。


画像 979


みなさん、楽しんで頂けたようです。

画像 985


画像 981


島では、ジェットスキーやバナナだけでなく、


みんなでバレーしたり

画像 983

日光浴したり
(かなり長時間寝そべってみえましたが、翌日が心配です・・・)
画像 984

S__7561253.jpg


ビールを飲みながらおしゃべりしたり

S__7561243.jpg

みんなで記念撮影したり

S__7561240_20140605151215a95.jpg


それぞれのんびり過ごされました。



実は、こちらの団体様、私の中学の時の同級生がお勤めする会社なんです。

画像 982

10年振りにまさかのセブでの再会を果たしました。


なんだか嬉しいですね。


何年たっても相変わらず中学の時のような感じの私たちでした。


セブに来てくれて有難う!



そして、最後はみんなで集合写真。

4


本当に有難う御座いました!



翌日は、皆様フリーだったそうで、レストランの予約などさせて頂きました。


夕焼けの綺麗に見える席。


その時の写真をお送り下さいました。

S__1007634.jpg


綺麗な夕日ですね~!

この日も天気が良くて良かったです!

S__1007635.jpg




皆様のまたのお越しをお待ちしております。



BY あや



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




 
 

ミャンマー紀行

先日行ってきた ミャンマーの写真UPします


IMG_1807_20140605161550a5e.jpg


IMG_1716_201406051615488d7.jpg


IMG_1777.jpg


IMG_1748.jpg


IMG_1813.jpg


ミャンマー
 

