
 
 

チーコスとポメロ 

フィリピンのフルーツと言えば

マンゴーやパイナップルやバナナが代表的ですが、

他にもたくさんのフルーツがあります。


チーコス

010.png

洋ナシのような食感

012.png

味は何かの味に似ていましたが

思い出せませんでした・・・

何か不思議な味。

011.png

全く説明できておりませんが、

上手く表現できる方がいればよろしくお願いします。


ポメロ

015.png

グレープフルーツをひとまわり

大きくした感じの柑橘類

013.png

水気が少なくパサパサした食感と

酸味、甘味ともさっぱりした味。

セブ市外で買ったポメロは

甘味もあり、おいしかったので、

その後も何度か買って食べていますが、

セブ市内のスーパーなどで売っているものは

おいしくない・・・・

特に剥かれてパックになっているものは・・・

また、ちょっと田舎に行く機会があったとき

フルーツショップで買ってみようと思っています。

BYひろ
↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

お客様より

お客様よりお送り頂いた写真をご紹介します。

N様からのお写真

IMGP0413.jpg

やっぱりジョリビーは外せませんね

友達同士、写真を撮っているフィリピン人もよく見ます。

IMGP0416.jpg

ガイドも一緒に。

IMGP0444.jpg

道教寺院、眺めもよく、ビバリーヒルズも一望

IMGP0441.jpg

サンペドロ要塞前の像ですかね

旅慣れているご友人同士とのことですが、

セブ島も楽しめて頂けたようです。



続いてはH様よりのお写真

DSCN0912.jpg

ナルスアン島とパンダノン島

両方のアイランドホッピングに参加されました。

セブ島のきれいな海を満喫出来ましたか?

DSCN0946.jpg

パンダノン島の風景ですね。

絵になりますね。


皆様のまたのお越しをお待ちしております。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

カレーそば

まあ、日本食の話が続き恐縮ですが

やっぱり、食べたくなるんですよ

そんな中でたまにどうしても食べたくなるこの料理をご紹介します

カレーそばです

ん? うどんじゃないの?って声が聞こえそうですが

僕は断然こっちの方が好きなんです

これにおにぎりの1個も食べればパーフェクトですね

ちなみに、僕のお気に入りは 神楽のカレーそば

豚バラの薄さと玉ねぎがいい感じですよ おためしあれ

IMG_1242_201401291251425e6.jpg
 
 

がんばれとんかつ

少し前に出来た とんかつ屋さん

とんかつはおいしいのですが・・・

まず、ごはんがいけないですね

みそしるもなんかなぁ・・・だし

スタッフもまだまだ・・・

まわりのみなさんも同じような評価をする方がおおいようで。。。

せっかくのおいしいお店だからがんばって欲しいな・・・

という記事でした

67863_722779801080000_330653969_n.jpg
 
 

事務所飯カレー編

本日は自分がカレーを作り

フィリピン人スタッフに振舞いました。

前野さんあやちゃんは外出していたため、

明日の分も。

と、10人前のルーを使い、作ったのですが、

出来上がったら10人前にしては

ちょっと少ない感じが・・・

自分含めて5人分をよそって

残ったカレーをみてみると

1人分位しか残ってない!

多く見ても1.5人分しか残っておりませんでした。

水の量を間違えたのか?

ルーの箱に書いてある表示が多目書いてあるのか?

それにしても1/2チョイしか作れないとは・・・


ともかく、美味しく出来上がり。

みんな美味しいと食べてくれ

その残ったカレーも1人のスタッフが持ち帰るほど

好評でしたので、よかったよかった。


写真は撮り忘れました・・・

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

ごちそう

ごちそうっていろいろありますよね

なんというか、ちょっと高くてなかなか食べられないものなんかもごちそうですよね

また、ここセブではやっぱり中々食べられないものがご馳走です

その中の一つが 卵かけごはんですね

セブでは卵を生で食べる習慣がありません

まあ、色々理由はあるのでしょうが、食べません

でも、僕たち日本人は恋しくなる訳です

そんな中、先日 一力のママから日本のフレッシュ卵を頂きました!!!

昨日のお昼は早速卵かけごはん おいしかったです

ありがとう!!!

で、僕たちが卵かけごはんを食べてるのを、変な顔で見ているフィリピン人スタッフ達

ちょっと食べてみろと、一口食べさせましたが

どうやらお好みではない様子

習慣の差ですね

1511536_720390184652295_969742824_n_20140122112240e63.jpg

 
 

オーガニックのお米

最近セブ島でもオーガニックなどこだわりの食材も売られるようになりましたね!


卵や野菜もスーパーなどで見かけるようになりました。


とっても嬉しいでっす!


そんな中 発見した


IMG_1513_20131117183927665.jpg

オーガニックライス



こっちも

IMG_1512_2013111718392581f.jpg

Organic HEALTHY RICE

HEALTHY RICEやと!


これは買うしかない!



ということで早速買ってみました。








大変恥ずかしながら







分からない





水の量





普通で 良い・・・・・ヨネ??




ということでできあがったのは、




あれ?炊き忘れ?と思うくらいガリガリのお米でした!




翌日水の量増やしてやってみたらとっても良い感じに!



味は…目つぶって食べたらフィリピン米と変わりませんでしたが



きっとHEALTHYなんでしょう!オーガニックのお米♪



セブでもこういった食品が手に入るのは嬉しいですね。





BY あや
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

本日はシノログですが・・・

セブ市内ではシノログが開催されておりますが、

あいにくの空模様です。

003_2014011918131203e.jpg
※事務所前

休みではない為、シノログには行かれませんが、

こんな中でも多くの人が

オスメニア周辺に集まっている事でしょう。


しかし今日は風も強く、本当に寒い!

半袖では耐えられません!


去年シノログを見に行ったとき、

パレードしている人たちは

猛暑の中、汗だくになりながら踊っていましたので、

今日ぐらいの方が逆に踊りやすかったかもしれませんね。

(雨さえ降らなければですが)


皆さん、このところ寒い日が続いておりますが、

体調を壊さないよう気を付けましょう。

早くいつものセブの空に戻ってくれないかなぁ・・・

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

リゾット

個人的な話ですが、僕はリゾットをあまりたべません

理由は特にないのですが、リゾット食べるくらいならスパゲティーの方がいいと思うからです

なのに、昨日はリゾットを頼んで食べました

トマトクリームの海鮮リゾットです

とても、おいしかったです・・・

まあ、なんでも先入観てよくないなぁと思った昨日でした

この後 イタリア人とモロッコ人の知り合いに会ってしまい

楽しく?過ごしたディナーでした


IMG_1217.jpg
 
 

私毎ですが。

私事で、大変恐縮ですが、今日1月15日を持ちまして、長年お世話になりました

JRエクスプレスを退社する事になりました。

皆様には、在職中なにかとお世話になり、本当にありがとうございました。

後任には弊社 石井 がつくことになっておりますので、私同様に宜しくお願い致します。

なお、退社後にもセブには居ますので、もしセブへいらっしゃることなどございましたら、

石井の方へ伝えて頂ければ、いつでも私と連絡がつくようになっていますので、

是非ご一報ください。


長い間、本当にありがとうございました。

皆様の益々のご活躍をお祈り致します。



千葉




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

長いものには巻かれろ

という言葉があります。





自分より力のある人には逆らわず、言われるままにするのがよいということ





だそうです。




なので、逆らわず、されるがままに巻かれてきました。













どーーーーーん








画像 636





巻かれすぎ!!ってか、巻きすぎ!






そして、逆らわず、されるがままにしすぎて





この後、黒い蛇が







わたしの頭の上で、とぐろまいていました・…





前日、バロットを食べていたのと、当日、ひょう柄みたいなスカーフを巻いていたので




獲物と間違えられないか若干ハラハラしました。





場所は CEBU ZOO



道教寺院の近くにある小さな小さな動物園です





あまりに小さくて、15分くらいで回れそうですが




なんだか、猛獣の部類に入るであろう動物とコミュニケーションが取れます。




先ほどの蛇に続き




次は




画像 644




鷲?鷹?




だから、頭には乗るなって!





画像 645


そうそう、おとなしく手におさまって下さい


そして



画像 648



ワニ




普通に触れます




係員のお兄さんも普通に隣に立ってて




普通におりの中に入って触らせてくれます。



他に人がいたので私はスルーしました。




画像 650



ワニ、めっちゃいます。




他の動物はというと



さる








へび(大量)


でっかいトカゲ(?)


虎もいるという話(私は見ませんでしたが…)



こんな幸せが来そうな青い鳥もいました

画像 649




そして、私的になんだか一番怖かったのは



画像 669



顔もしぐさも人間的すぎて、



若干、怖かったです。




CEBU ZOO ちょっとスリル満点なスポットでした。




BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

南国暮らし??

ここ数日、肌寒い日が続くセブです。

日本やアメリカの大寒波の影響??

寒いと言っても室内で28度はあるんですけどね。

朝のシャワーが辛い時です。

南国暮らしのはずが、

エアコン買うより先に温水器が欲しい。



事務の女の子は、長袖のカーデガン羽織って・・・・・

エアコン全開。


俺が長袖着ればいいのか   

(そんなわけね~~だろ)

エアコン止めようよ。

いや、コンピュウタ が熱くなるから。

(そんなわけね~~だろ)


そして私はそ~~~~とエアコンに近づき、

送風に切り替える。

エアコン自体が動いていれば、1~2時間くらいは彼女らにはばれません。


その後は・・・・・


また考えます。




BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

南国く

基本北国生まれの私は、耐寒性に優れていたはずですが、

人間、楽な方に慣れるのはすぐらしく・・・・・

今では、気温30度を下回ると、寒い。


昨晩のこと、あまりに涼しすぎる風に起きてしまい、窓を閉めてしまいました。

それでも室内温度28度

年間通して、夜に窓閉めるなんてそうないことなんですが。



ベッドに戻り、毛布を全身に被りながら、最初にここに移り住んだ時の事を思い出しました。


生活用品の買い出しに行った時の事、

寝具売り場で、ベッドマットやシーツ、そして毛布を。


毛布はどこのあるの?

親切な対応の店員について案内されたそこには、どう見ても薄いカーテン生地。

いや、毛布が欲しいんだけど。

はい、これが毛布です。

ブランケットです。


マジすか・・・・・


基本南国なので、結果オーライでしたが。




BY千葉




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

お昼の12時は午前、午後どっち?

父「お前、お昼の12時は午前、午後どっちか知ってるか?」

自分「午後でしょ。」

父「不正解!」

自分「えっ!なんで!?」

自分「お昼の12時半は午前12時半とは言わないでしょ?」

こんな会話を今セブに来ている父と先日しておりました。


父は以前に調べたらしく、

今は詳しくは覚えてなかったので、

自分で調べたところ。

日本式の午前、午後と

英語表記のAM、PMはちょっと違うようです。

お昼の12時ちょうどは、

英語表記だと「12PM」ですが、

日本式だとなんと「午前12時」が正しいようです!

そして、1分過ぎた12時1分から「午後」となるようです!

皆さん知ってましたか?


しかし、ここで思う事が・・・

実際これが正しくても一般的ではない場合、

例えば「午前12時に伺わせていただきます。」と言ったとき、

(夜中に来るんじゃねーよ!)と相手に思われる事もあるかも?

相手にお昼の12時だと伝わっているのか?という事です。


正しくても、相手に伝わっていなければ意味がありません。

これを避けるための方法は?


24時間制を持ち入る方法

相手に24時間制を使ってる事も伝えなければいけないので、

「24時間制の12時に伺わせていただきます。」

相手はなんで「24時間制の」とか、わざわざ言ってるのこの人?・・・

になるでしょう。

なので、これは使えません。


英語表記を使う方法

「12:00PM(12:00NN)に伺わせていただきます。」

文章ではOKですが、

口頭では「ジュウニヌーンに」となり変な感じに・・・

「トゥエルブヌーンに」では英語かぶれしやがって

みたいに思われる可能性大・・・



辿り着いたのが、

「正午に、伺わせていただきます。」

これで合ってますか?

いろいろ考え過ぎてわからなくなってしまいました・・・

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

昨晩の出来事

昨晩、深夜 午前1時ごろだったか、

すっかり寝入っている時に、外から聞こえるただならぬ人声に目を覚ましました。

男女入り乱れて、何やら怒鳴りあってるようにも聞こえるので、

外へ出てみると・・・・

近所の男連中数人が、私んちの正面の家の玄関ドアを壊してるように見えました。

ともすると、運ばれてきた竹製のベッドを中に入れようとしている様子。

こんな夜中に引っ越しか??

夜逃げした連中なら何人か知ってるけど。

そのベッドは大きくて中に入れる事が出来ず、代わりに運ばれてきたのは、

竹製のベンチ。

無理やり中に入れたと思うと、しばらくしてからそのベンチに横たわった

女性がベンチごと運び出され、そのまま病院へ。

急病???

実はそこで出産したようで、後から生まれたばかりの赤ん坊も

近所の女性に抱かれて、病院へ。

赤ちゃんの泣き声が聞こえなかったので、思わず 大丈夫なの?

と、声を掛けてしまいました。

ここぞとばかりに返ってきた返事は・・・・

P500貸して!!!

病院代がないから。


え・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ 状況が状況だけに貸してあげましたが。


でもすごいのは、その出産した女性、

近所中に金貸してとか、食べ物頂戴とかしょっちゅうで、

あまり好かれてはいなかったのに、

その状況の中では、好き嫌いは関係なく、

近所の連中が沢山集まって助けていたこと。


ちょっと感動しました。

私もP500でその輪に参加できましたし。



でもあの女性、神様に感謝しても

他のみんなにお礼なんか言わないんだろうな。




BY千葉





にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

ロングステイ1日体験ツアー

先日、ロングステイ1日見学ツアーにご参加されたS様ご夫婦


画像 628


お二人とも現在は現役でお仕事をされていらっしゃるので、



数年後のご退職後のための下見としてお越し頂きました。



すぐ開始のロングステイではないため、現地の生活を見られるツアーをご希望されました。



ジプニー乗車体験や、マッサージ等も体験され、翌日にはボホール島にも行かれました。



数年後には、セブにももっとたくさんのコンドミニアムやロングステイに合った物件が



建っていることと思います。



もっと住みやすいセブになると思いますので、また是非お越し下さい。



明日以降、何組かのロングステイヤーさんが到着され、滞在を開始されます。



リピーターさんもお越し頂けますので楽しみです!



BY あや
 
 

ステーキハウスオープン

本日、マリバゴエリアにステーキハウスがオープンします

サッカー部の後輩が切り盛りするお店だという事

また、これまでに数度食べておいしかった事から

本日ご紹介します

店名はWESTAN

場所は、マリバゴブルーウォーターからタンブリの方へ行く道を行き

200mくらいいった右側 大きな牛の骨?のオブジェが目印です

おいしいお肉が食べたい方は是非顔出してください

ちなみに、JRのブログ見て来たよと日本人スタッフに言うとソフトドリンク1杯サービスです

期間は今日から1週間 是非行ってみてください



IMG_1171.jpg
 
 

CHICKEN & BEERに行ってみました

先日、シーウォーカーのYちゃんとマクタン島Soongに出来た




CHICKEN & BEER に行ってきました。



画像 466


デリバリーもやっていて、Yちゃんが、デリバリー中のバイクをよく見かける


ということで行ってみました。



お店はなかなかオシャレ


画像 462


ま、CHICKEN & BEERというくらいなので、



お勧めのCHICKEN 6個 P300くらい


画像 468





BEER(この日は、サンミゲル レモン味です)


画像 464


そして、何故か トッポキ と野菜のチャーハンを



オーダーしました。



韓国系のようで、


画像 465


野菜と漬物みたいのが無料で出てきました。(しかも、私とYちゃん、この漬物を一番食べていた)





味は、チキンが変わった味で美味しかった!


外カリカリ中ジューシーでした。


ちょっとフィリピン向けの味付けな感じです。



チキンの量も結構あったので、結局テイクアウト。


しかも結構安くて、一人当たりP300ちょっとでした。


ビールも、レモン味やアップル、コロナ等いろいろあって嬉しいですね♪




ここのお店、セブ島のITパークにもあるのですが、数日後にそちらに行ったところ…


チェーン店のはずだけど味がちょっと違う…?? マクタンの方が美味しく感じました。


無料の小皿もマクタンの方だけでしたので、お得感がします♪



最近は、美味しいお店がたくさん出来てきて嬉しいですね。 



BY あや

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

大吉???

さあ、みなさん今日あたりからお仕事されているのではないでしょうか?

おかげさまで、たくさんのゲストに遊んで頂きました年末年始の忙しさもうそのように

落ち着いたセブにもどっております。

というか、暇です・・・・ 

まあまあ そんな事はいいとして

2014年もたくさんの皆様にセブを楽しんで頂きたいと励んで参ります。

そんな事を思いながら、いつもの定食屋でランチをしていた時の事です

さあ、食べようかと割り箸を箸袋から取り出し

割ろうとした所 なんだか変な感じです

割りづらいのもそうなんですが、なんだかいつもと違う

???と思って、よく割り箸を見てみると・・・


hasi_20140106130157e90.jpg


!!!!!!!!!!

両側が割れる方になっていました!!!

実はこのお店 よく行くお見せで8年通っているお店なんです

ちなみに、お勧めはドライカレー♪とマーボードン♪

そんななのに、初めてですよ こんなの

というか、人生でいままで何千本?も割り箸を割ってきたと思いますが

初めてです。

セブにはお寺はないので初詣やおみくじは引けませんが

これって、もしかして すごいやつなんでは? 大大大吉くらいはあるんじゃないかな?

なんて、思いながら今年を過ごす事にしました

さあ、2014年のスタート がんばりましょう!!!!

 
 

マッサージを受けている時、寝ますか?

年末年始休まず働き

さすがに疲れが・・・

ということで、マッサージへ

いつも行っている所は、すでに閉店してる時間。

閉店してる時間に利用してるところは

お客さんがいっぱいでダメ。

(セラピストがまだ休みで少なかったのかな?)

帰ろうかとも思いましたが、

ずっと気になっていたお店に行ってみる事に。

当然高級店ではありません。

1時間350ペソのそんなに高くはないお店ですが、

いつも行っている所よりは割高。

造りは綺麗な感じで

仕切りはカーテンではなく個室風

ベットも顔の部分が開いてるやつで

寝やすい!・・・

以前はマッサージ中、寝たらもったいない気がして

寝なかったのですが、最近は寝るために行く事も。。。


自分はオイル系のマッサージよりは

ドライマッサージ(指圧)の方が好きなので、

ドライマッサージをオーダー

セラピストがやってきて、いざ、スタート!

ハズレセラピストを引いたのか

ここのスタンダードなのか

やっつけ感満載の揉み方・・・・・・

期待してた分、ちょっとがっかりもしましたが、

まぁこんな事は良くある事なので、

気にせず受けていると

「終了ですよ」との声が。




どうやら、寝てしまっていたようです・・・

寝ちゃうほど気持ち良かった?

それとも穴あきベットのおかげ?


好みではないドライマッサージだったため

もし、次行った場合は

オイルマッサージに挑戦してみようと思います。

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 

