
 
 

ごあいさつ

今年も残すところあと数時間のみとなってしました。

今年の後半、地震、台風と

天災に見舞われてしまったセブ島。

それでも、多くの方々にお越しいただけたと思います。

年末年始のご予約も風評被害の影響でいただけないかも

と、心配もしておりましたが

おかげさまでご予約いただいております。

誠にありがとございます。


来年もより一層多くの方々に

セブへお越しいただき、セブを楽しんでもらえるよう

努力していきます。


本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

003_20131231150304324.jpg

大晦日も常夏の青空の下より

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

From Cebu

早いもので、もう年末。

時間がすぎるのがすごく早く感じます。


温暖化の影響? なのか、

地震や台風など、皆様にご心配を頂きましたが、

今年も、そしてこの年末も

たくさんのお客様にご利用頂きました。

本当に有難うございます。



また来年も宜しくお願いいたします。

一時は騒がれていた、避難民による騒動などは

セブに於いては全くありません。

安心してお出かけください。


成田~セブ 直行便も1日2便に増便などの

追い風もあります。

来るか? セブ ブーム !!!




IMG_5585.jpg



BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

レイテ調査レポート

先日お話しさせて頂いた、防災システム研究所 山村所長のレイテ調査に関するレポートが

UPされました。

→http://www.bo-sai.co.jp/tyhoon30.html

専門家の視点で現地の様子が写真付でレポートされております

ギアン

タクロバン

オルモック

ボホール(震災)

こちらの模様が見れますので是非皆さん見てみてください

最後に、弊社のご紹介まで頂きまして感謝しております。


これだけで終わらず、次のステップへの準備を始めたいと思います。

 
 

レイテについて

先日、僕もタクロバンに行ってきましたが

実は、防災のプロ 山村所長に同行させて頂きました。

この方は、防災システム研究所の所長でいらっしゃり

テレビ等にもたくさん出られている方です 詳しくはこちら→http://www.bo-sai.co.jp/

同行中も、各メディアから取材の電話がたくさん入っておりました

年齢より、かなり若く 体力も充実 まずは現場という事で今回はレイテ3都市の視察に

約1週間時間をかけながら視察して頂きました。

最後の街の視察ではNHKの取材も入り、このあと放映されるとの事 ニュースウォッチ9

だと思うので、セブでも見れますね。

本当にたくさんの為になる話を聞かせて頂きました。

被災した方々へのインタビューや

現地のリーダーへのアドバイスなど的確にこなしておられました。

我々も、アドバイスを頂き、何をすべきがかんがえないといけないですね

1511132_707370319287615_2044925164_n.jpg
547539_707370062620974_1144411187_n.jpg
 
 

クリスマスパーティ

毎年行っています、我が家の近所の子供たちへのクリスマスパーティ。

たくさんの皆様から、送って頂いたプレゼントのおかげで

集まった子供達150人、みんなが喜んでくれました。


IMG_6000.jpg


長年やっていて気づいたこと、

当たり前の事ですが、子供たちが成長し、昨年まではただ参加して遊んでいた子供が、

司会をかって出てくれるようになりました。

なんか親になったような気持ちで、妙な幸福感がありました。


IMG_6005.jpg

IMG_6016.jpg

IMG_6018.jpg

ダンスあり、カラオケあり、ゲームあり

IMG_6012.jpg


途中小雨に降られながらも、無事終了。


ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。



BY千葉




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

クリスマス

みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

ちなみに私は、男3人で部屋のみしてました

まあ、クリスマスイブに男3人で酒を酌み交わす

なかなかいいもんですよ

みんなべろべろでございまして

クリスマスを迎える頃には全員ぶっ倒れておりました

そんな2013年クリスマス

さて来年もがんばろう
 
 

クリスマス

今年のクリスマスパーティーはキャンセルして

スタッフディナーに変更した訳ですが

本日、知り合いがオープンさせたステーキ店でやることにしました。

ひろが既に、食べてきたので聞いてみると おいしいとの事

スタッフ一同 期待している様子で ほぼ仕事が手についておりません

この様子は、後日だれかがUPすると思うので待っていてください。

てか、、、こっちの方が通常のパーティーよりお金がかかりましたか?

今晩は無礼講で飲んできます
 
 

マクタンにステーキハウスがオープン

マクタン、マリバゴエリアに

ステーキハウス「ウエスタン」が

オープンしました!

まだ、プレオープンですが、

1月中旬にグランドオープン予定だそうです。


そして、早速友人数人と行ってきました。

オープン前に何度か訪れていた為、

外観や内装等写真撮り忘れた!・・・( ̄д ̄;)

という訳で、ウエスタンのフェースブックをご覧ください。

※よろしければ、「いいね!」もポチッとしてあげてください。


お肉はUSアンガスビーフを使用。

054_20131222170104722.jpg

ちゃんとお肉の味もしっかりしていて

セブで初めておいしいステーキを食べれました

(マジでおいしかったぁ~)

057.jpg

こちらも人気メニューになりそうなハンバーグ
(すでに人気!?)

052.jpg

このかわいいウェイトレス達がサーブしてくれます。

034_201312221701268d2.jpg

残念ですが、真ん中の彼女はウィトレスではありませ~ん!

ダイビングショップ アクアスケープのアイドル シホちゃん

ちょうど同じようなシャツを着て来ていた為、

一緒にという流れに。。。




おいしいお肉が食べたくなった方

一度行ってみてはいかがですか?

BYひろ

↓ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックを
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

クリスマス ~GIVE AWAY~

クリスマスを盛大にお祝いするフィリピン。


今年は、地震や台風の影響でパーティやお祝い事を自粛するところも


多く見られます。



フィリピンのクリスマスパーティなどに呼ばれると、ああー日本とは違うな


と感じる事がたくさん。


もちろん、パーティのゲームや盛り上がり方もそうですが、



参加者に配られる贈り物や


ゲームの賞品


Give awayと呼ばれる会社などからの景品?ギフトなどが





本当にフィリピン!!




その内容は



米 1サック(20kg)


とか


シーチキンやスパゲッティやスパゲッティのソースや しまいには調味料(1袋)などが詰まった籠


とか


ハムとか




もう、まさに、明日から早速食べます!!



という日常的な物が多いです。




クリスマス前はスーパーなんかに行っても、その食べ物が詰まった籠やハムが



大量に売られています。




数年前、うちの冷凍庫の中が、ハム(しかも、丸くてでっかい)が3つくらい



埋め尽くされたことがあります。




そんな私も、この時期に友達の家にお邪魔するときは「ハムの人」になります。







って、



私、フィリピン人は…と言っていますが




スタッフから、「今年のGive away何にする?」と聞かれて、



「えー、お米とか食品が詰まった籠かな!」



と即答してしまいました。




…はい、自分でもフィリピン人かと思いました。





でも、結局使わないモノより、こういった必ず使う(食べる)ものの方が



助かりますよね!





みなさん、素敵なクリスマスを!!


Merry Christmas!! HO!HO!HO!




BY あや

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

クリスマス

毎年開催している、近所の子供たちとのクリスマスパーティ、

いつもたくさんの方々から、クリスマスプレゼントを頂いています。

本当にありがとうございます。



IMG_5848_20131219133455539.jpg


IMG_5847_20131219133453b6b.jpg




IMG_5850.jpg





24日までまだ日があるというのに、子供たちは待ちきれずに興奮状態。



私も楽しみです。



BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

これが田中の生きる道

「これが田中の生きる道」

という番組が日本の有料放送で放映されていました。

なにかといいますと、

セブで頑張っているセブンスピリットの彼

013_201312161512039a3.jpg

代表田中くんを取り上げている番組です。

「情熱大陸」みたいなドキュメンタリー。

014_2013121615120564d.jpg

元ライターなのにパソコンは

両手の人差し指のみの入力の田中くん。



一緒にその番組のDVDを鑑賞。

002_20131216151205a91.jpg

001_20131216151207bfb.jpg

実際の田中くんよりもテレビの中の田中くんは

3割増しにしっかりしており

完全にテレビ用・・・ あっ、(汗) 仕事使用の田中くんでした。

ちなみに弊社前野も出演しております。

その時のブログ

12月中に再放送の予定もあるそうなので

よろしくお願いします。


そして、この前セブンスピリット施設に

おじゃました時の写真。

010_201312161512193c3.jpg

皆でクリスマスイルミネーション点灯式の練習をしておりました。

015_20131216151428b29.jpg

ちゃんと輪になって練習しておりましたが、

教室の入り口は・・・

017_20131216151428b89.jpg

ちゃんと下駄箱にくつをしまいましょう。

しかしこれがセブ!(笑)

BYひろ

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

From Cebu

前回に引き続き、

セブの海へご案内。

IMG_5301.jpg

IMG_5402.jpg





IMG_5386.jpg

ダイバーならみんなが恐る ゴマモンガラ

産卵期には、自分の縄張りへの侵入者には容赦なく突進してくる暴れん坊。

これぐらい大きくなると、産卵期に関わらず突進してくることも?

足ひれくらいは軽く噛み千切ります。



BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

こんなにすくすく・・・・

先日、食品の買い出しをして家に帰った私に


近所のおばちゃんが


「なに、食品の買い出し?」


私「そう」


袋から飛び出してるネギを見て


「ネギ買ったの?その根っこ、捨てずにそこの開いた鉢に指しときな。すぐ生えるよ」



とアドバイスを頂きました。笑



ほんとー?



っていいながら、根っこを挿し、そんなこともすーーーっかり忘れていた



数週間後




ちらっと目に入ったネギに驚愕







画像 411










えーーーーーー!!



伸び放題やん



もうネギ買わんでいいやん






。。。しかも、オーガニックやん笑





ということで、今度食べます!!



何も手入れしずにこんなに育って…



ありがたやー!




BY あや
 
 

年末年始のアヤラ営業時間

アヤラショッピングセンターの増築が完成しておりました。

しかし、1階部分のテナントは

まだオープンしていないところばかり。

逆に2階3階部分はオープンしているところが多かったかな。

022_201312161658508c6.jpg

021_20131216165853a99.jpg

026_20131216165855d53.jpg

024_201312161658534b3.jpg

極度乾燥(しなさい)・・・ (-_-;*) う、うーん

023_201312161658570dc.jpg

ぶらぶらしていると、なにやら人だかりが

027_20131216171532812.jpg

この日オープンの店舗

下の写真の奥まで2、300mぐらい

ズラ~ッと並んでおりました。

028_201312161715326fd.jpg

列の最後尾

029_201312161715346af.jpg

配っていたチラシをもらってみました。

030_20131216171541689.jpg

フィリピン携帯機種会社 チェリーモバイルの

ショップだったようです。

オープニングセール!?

元の値段を知りませんがチラシの商品は結構いい値段してました。

他に格安のセール品があるのかも知れませんが、

この人数分はないでしょう~?



そして増築部分ではなく、テラス部分ですが

035_201312161717196t9.jpg

とんかつ屋さんも出来るようです。

034_20131216171714361.jpg

とんかつ大好きなのでオープンしたら

食べに行ってきたいと思います。

033_20131216171714f8a.jpg



アヤラの年末年始の営業時間

テナントは店舗ごとに違ったりもすると思いますので

ご注意ください。

032_201312161715361bd.jpg

BYひろ

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

卒業旅行

知り合いの息子さんが一人でセブに卒業旅行に来てくれました

彼は29歳

難しい国家資格所得の為これまでずっと勉強をしてきたとのこと

そして、今年 祝 合格!!!

来月からはすでに研修が始まり、就職も決まっているので休みはこの1ヶ月しかないとのこと

大事な1ヶ月の間にセブに遊びに来てくれました

3日間一生懸命 遊んでくれて、たくさんの事を体験してくれたんじゃないかと思います。

もう少しゆっくりして、また勉強の日々

僕には絶対出来ない事ですね

また、来ますと力つよく話をしてくれた彼は絶対来てくれると思います

まってるよ そしてがんばれr!!!
 
 

From Cebu

もうすっかり乾季?

夏の天気のセブからお届けします。


IMG_5490.jpg

IMG_5658.jpg

IMG_5540.jpg



BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

真夏のクリスマス

フィリピンは、1年中暑いですから


もちろん


クリスマスも暑い。



サンタクロースは恐らくソリでは来られないので



トライシクルにでも乗ってくるのでしょうか。







さて、それはさておき



日本では冬になるとイルミネーションを見に出かけたりするくらい



人気ですが、



家の近くもクリスマスのイルミネーション、頑張っていました!



画像 438



さすがに恋人たちや友達同士でも集まっていました。



日本人なので、どうしても、イルミネーションはやっぱり、あの寒さと冬の澄んだ空気の中で見るから



綺麗でロマンチックなんだなーって改めて感じてしまいます。



あっつー!!って言いながら見るイルミネーションも…



…まあ、ありですね!




今年も真夏のクリスマスがやってきます。





BY あや

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

お米

またまた発見

IMG_5782.jpg


銘柄米のブロークンライス

壊れたお米?




よく見ると・・・・・・・・・・・



IMG_5787.jpg


精米の過程で砕けたお米。



こっちでも、ルガオ と呼ばれる、おいしいお粥がありますが、


それに向いているそうです。



BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

風邪をひいて・・・

先日風邪をひき2日間ダウンしておりました。

症状的には熱と咳、鼻水、だるさ。

激しい悪寒がなかったし、

熱はさほど高くない感じだったので

体温は計ってはいませんでしたが、

異常な汗・・・


風邪をひいた時もっとも困るのが食事の面。

日本の場合、おかゆやうどんなど

温かく体にやさしそうなものにしますが、

こちらだとそうもいきません。

今回は知り合いにハンバーガーや

フライドライス(チャーハン)を

買って来てもらったりしていましたが、

最後には、もっと汗をかいてやろうと

キムチチゲの荒療治に挑戦! ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

結果、汗は出ましたが、大きな効果なかったかな? ( ´Д`)・・・・


幸い今回は食欲は落ちなかったのでOKでしたが、

今度食欲も落ちた時どうしよう・・・

BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

セブスタイル

これができたら、セブ通???

IMG_5274.jpg


こんな晩御飯は?


まあ、この程度ではまだ初心者。



上級者になると・・・・・・・・・





IMG_5286.jpg


ここで爆睡。



見てるだけなら気持ち良さそうだけど・・・・・



良い子は真似しないように。



BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 

