
 
 

めざまし時計

こっちで買っためざまし時計。

4個目か5個目で、やっと当たり。

1日で30分以上遅れたり、数日で電池がなくなったり。

ま、安いんでしょうがない・・・・・・・

IMG_4752.jpg


やっと当たりを引いたこの時計、

文字盤が光る


IMG_4753.jpg


目覚ましの音も、軽快な曲がランダムで。

そしてなにより凄いのは、

背面のスイッチで、アラームを切ると・・・・・・・・・・・






サラマ !!



と、叫んでくれる。


ビサヤ語で、アリガト の意味。

なんでここで、アリガト なのか、よくわからんけど、

もしかして、セブ土産になるかも????


BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

AKB秋元さんの撮影の話

秋元さんは顔が小さく、とても綺麗で

スタイルも良く、さすが芸能人という感じでした。

結構過密なスケジュールに加え

秋元さんは着替えやメイクなどもあり

邪魔する訳にもいかず

あまりお話しさせていただく機会はありませんでしたが、

少しだけお話しした際や

インタビューを受けている際などからは

礼儀正しいし、

物事を良く考えていて

しっかりしている人だなという印象を受けました。

秋元さんの今後のご活躍をセブよりお祈りしております。


当社の記録用に撮っていた撮影風景の写真を少しだけ。
※編集の方やマネージャーさんに許可をいただいております

047_2013113014585530c.jpg

DSC01540_2013113014590009a.jpg

DSC01534.jpg


060_2013113014585812e.jpg

058_201311301458483b2.jpg

053_2013113014584885a.jpg


現地コーディネートの話をいただき

撮影証の手配、撮影場所のロケハンや許可の交渉、

ホテルの手配やホテルでの撮影許可などなど

事前にいろいろやらせていただき

一緒に動いていたのが当社スタッフのレイヤ

066.jpg

撮影中も同行して要望を

その場で対応して頑張ってくれていました。

普段オフィススタッフとして

ほとんどの事を管理しているので

手配や交渉は彼女に任せておけば間違いなし。

安心して撮影隊のケアが出来ました。

しかし彼女はお客様に同行することは滅多にないので

遅くまでの撮影、かなりお疲れのようでした。

お疲れ様でしたレイヤ。


BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

コーンスープの素で作るカルボナーラ

またもや家でパスタを作ってみました。

一人暮らしの為家で食べる場合は

インスタントラーメンなどの日本からのおみあげか

簡単に出来るパスタになってしまいます。


ということで簡単パスタ第3弾

スープの素で作るカルボナーラもどき

20131107_193447.jpg

フライパンでコーンスープの素を少なめの水で溶かし

そこに固形コンソメスープの素 少々

鳥ガラスープの素 少々

ウェイパー 少々
(中華スープの素)

ツナ缶 適量

そこに茹でたパスタを入れ絡めます。

茹で汁と最後に味を調える為

塩、こしょうをし

飾りのツナを乗せれば出来上がり。

20131107_193358.jpg

数種類のスープの素だけでカルボナーラが出来ました。

ベーコンがあればもっとよかったかな。。。


BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

勝手に点数付けます

今回のマニラ日本食での事

勝手に点数とコメントさせていただきます


m

ヤブトンカツ 90点

相変わらず柔らかく美味しいが、始めて食べた時ほどの感動がなし
ご飯の改善が必要かと
また、スタッフにダレが見られた、おいしいんだから、しっかりして欲しい



ら

日本橋亭 カツカレー 80点(個人的には90点)

まず、量が多い 味は蕎麦屋のカレーで僕好み
ココイチ系の純日本カレーを求めてわダメ
でみ、美味しい



に


元気ラーメン しょうゆとんこつ 20点

以前は美味しいラーメンで、マニラへ行くたびにお世話になってた
今回は驚きの代わりよう、まず麺が違う、で茹ですぎ
スープも変わってたし全然だめ
なんとか、戻して欲しいい がんばってもらいたいなぁ
 
 

スービック

出張でスービックに着てます

毎年恒例の元社員旅行です


今回はネグロスにも行きます


そして、いきなり決まったイルカツアー


いやいや、結構楽しめました


イルカと泳ぐことも出来るらしいですよ


癒されました 見てるだけで笑顔になりますね




20131129100804ed4.jpg
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真をご紹介

DSC_0073.jpg

DSC_0122.jpg

アイランドホッピングで行く、パンダノン島。

もしかして新婚旅行でしたか???

もしそうだったなら言って頂ければ・・・・・



ここで、嬉しいサプライズができたのに。

DSC_0208.jpg


ニューハーフのホットキッスとか・・・・・


S様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしてます。


BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

AKB48を卒業された秋元才加さん

10月22日に卒業記念フォトブックが

徳間書店様より発売されております。

なぜ急にこんなことを言い出したかと言いますと。。。

そのフォトブックが当社に送られてきました。

20131122.jpg

セブでも撮影が行われ、

その際、当社がコーディネートをさせていただいたからです!



そして巻末ページには

20131120.jpg

なんと自分の名前が!!

(当社代表前野より前に…これはぁ~… ( ̄Д ̄;))

20131123.jpg

以前カモテス島やコルドバリーフホテルに

行っていたのはこれのロケハンの為です。

カモテス島
カモテス島②
カモテス島③
コルドバ リーフ ビレッジ リゾート

写真集ではなくフォトブックの為、

秋元さんのヒストリー中心となっております。

AKBのファンの方や興味のある方は

お買い求めください。

また今度、撮影時の話が出来ればと思います。

BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

マクタン空港にて

マニラに出張に来てるのですが

マニラへ向かう為、マクタン空港にいた時のお話です

なーんか、今日は混んでるなと気にせずチェックインを済ませ

コーヒーを飲んでると、ここもいっぱい

なんとか席を見つけて、ちょっと一息して周りを見渡すと

あーなるほど、各国のボランティアの人たちでした

私の後に入って来た人の席がなく相席になったのはドイツからのボランティアの方でした

少しお話しをしましたが、明るい方でいろいろお話ししてくれました。

最後になんで、ボランティアに来たのか?

と聞いてみたところ

少し間を置いて、彼はこう言いました

あなたの質問の意味がわからない、、、

うーん 深い言葉でした
 
 

パッキャオ カムバーック!!

セブに来て、6年半、


マニ―パッキャオの試合は殆ど、必ず(ビール片手に)観戦している


フィリピン人オヤジになりかけている あやです。



昨日、Brandon Riosとの試合がマカオで行われました!


ブラッドリーとマルケスに2連敗しているパッキャオ、


パッキャオ カムバックなるか!?と期待されていた試合です!


そして、台風の被災地にに少しでも元気が送ることのできる大事な試合です。



わたしも、気合いを入れてパッキャオの前座の試合から見るため


午前9時にレストランへ。


パッキャオの試合の日は、多くのレストラン・ホテル・スポーツバー・地元の体育館が


大型スクリーンを置いてみんなで生中継を楽しむことができます。


私も毎回、フィリピン人の友人たちと情報を交換し、どこで観戦するか決めます。


今年はレストラン。


1452168_634074766635425_748671711_n[1]


入場料 P199/一人 に ランチプレート(ご飯・フィッシュフィレ・パンシット・アイスティー)が


付いて、エアコンの効いた部屋です。


ちなみにエアコン無し、食べ物無しはP80でした。



画像 378

このスクリーンで観戦します。


私たちが到着した際はもう既に、85%くらいの席が埋まっていてびっくり


画像 379



パッキャオの試合が始まると、会場はかなりヒートアップ!

画像 382



みんなから応援の声や、「いけいけ!」といった叫び声、拍手が飛び交います。



私も本当に熱くなります!


1466043_634074799968755_1976379378_n[2]


熱くなりすぎて無意識で拳作ってます


口も半開きです







パッキャオがガンガン攻めている試合でした。



1ラウンド終わるたびに、セクシーな女の人がラウンドの番号を持ってリングに上がると



「ビタミン!!」「目の保養!」と



男性陣が別の意味で興奮している会場は、とってもフィリピン人らしい!笑



KO勝ちを期待した人が多かったようですが12ラウンドしっかり戦って



判定勝ちでパッキャオの勝利!!



パッキャオ カムバーーーーーック!!



会場は歓喜に包まれました。



その後は、試合の余韻で、これまでの過去のパッキャオの戦いをネタにビールを頂きました。


今はIpadとかもあって、その場で過去の試合も見られるから話も盛り上がります!




夕方のニュースでは、レイテ島の被災者達が集まって試合を観戦する様子が写り



たった一瞬でも、元気になった人々の姿が見れました。



さすがパッキャオ。みんなのヒーローです。




次はいつかな♪


BY あや


【おまけの話】

私、最近とっても涙もろくなっており
パッキャオの前座の試合でも、何故か涙が出ます。
戦っている姿や、その家族やまわりの人の思いとか、本人の意気込みなど思うと
うるっとしてしまいます。
一生懸命な姿って本当に心を動かされます。

そして、フィリピン人でもないのに、パッキャオの試合前でのフィリピンの国歌を聞いて
じわじわーとなってしまいました。
Jessica Sanchezの歌声すごかったですね。さすがアメリカンアイドルで有名になっただけあるなーと
聞き入ってしまいました。




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

なんでこんなところで?

オールドブリッジをセブ側からマクタン方向に

橋を渡るとすぐに信号がある。

しかしそこの信号は使われておらず

交通整理の警官が信号の役目をしています。

踊る警官もいたりして、有名だったりもします。

しかし、自分がいつも気になるのは

そこの交差点にいる売り子。

セブの交差点ではいろいろなものを売る

売り子が結構いますが、

ここではうずらの卵を売っている売り子がいつもいます。

20131031_110108.jpg

なにが気になるかというと、誰が買うんだろうという事。

水や、飴、タバコなどは想像付きますが、

うずらの卵は?・・・

どんなタイミングだと信号で止まった時に

うずらの卵を買おうと思うのか?

いくら考えてもそれらしい答えが思いつきません。

わかる方がいたら教えてください。

BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

SMアドバンテージカード

セブ在住の方は、SMのアドバンテージカードを作って持ってみえる方が


多いと思います!


私もちゃっかり持っています。


どこのSAVEMOREでも使えるし、確かWATSONでも使えるし


なんだかんだ生活用品を買うのにポイントが貯まっちゃうのでお得感満載です。



そんなSMアドバンテージカード



画像 368


ちょっと前からガソリンスタンドのSHELLでも使えるようになっちゃったようです!


ガソリンって、満タンに入れたら結構な額になっちゃうと思うのでお得ですよー。


車を運転していらっしゃる方、お勧めでーす!



BY あや

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

停電

また、いつもの停電です。

文化人の私としては、電気がないと何もできない。

懐中電灯で読書、携帯のゲーム くらいしか思いつかないけど、

どれも目が疲れて長くは続きませんね。

改めて、電気の必要性を痛感します。

そして・・・・・・・・



毎回腹が立つのは、




IMG_4744.jpg


右側のスクワッターエリアは、滅多に停電しないのに、

こっちのエリアから左奥の豪邸も真っ暗停電。

スクワッターエリア(不法居住者)では、ジャンパーと呼ばれる方法で、

盗電、もちろん電気料金など払ってない。


いや、スクワッターエリアのみんなにはいつも助けてもらってるので、

文句はないけど、ちゃんと毎月電気代払ってるこっちがバカみたい。


BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

お預かりしている寄付金について

皆様よりお預かりしている寄付金に関してご報告させて頂きます


先日の台風30号により忘れられがちとなってしまいましたが

ボホール島沖の地震により

当社としても支援させていただいている

NPO団体セブンスピリットの施設が被害にあっておりました。

今回はその修繕費用を

皆様よりお預かりしているお気持ちの中から

寄付させて頂きました。

詳しくは下記リンクよりご覧願います

セブンスピリット ブログ

貧しい地区の子供達に音楽やスポーツを通じて

生きて行く上での様々な教育を行っているセブンスピリット。

皆様のお気持ちにより

子供達もまた楽しく学べるようになったと思います。

ご寄付を頂いた皆様にはお礼申し上げます。

ありがとうございました。

※地震の被害が大きかったボホール島も観光が再開出来るまでになりました。



さて、台風30号の影響ですが

セブ市近郊やマクタンエリアは

当日停電や立て看板が飛ぶ、木が倒れるなどの被害で留まり

幸いにも、それほど甚大な被害はありませんでした。

セブの人々は台風の翌日より通常の生活を送っております。

しかし、レイテ島やセブ島北部、周辺の島では、

甚大な被害を受け、まだまだ支援が必要な地域があります。

日本よりも自衛隊の派遣や多くの支援が送られているようです。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

BYひろ



↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

500円

500円なんです これ

IMG_0698.jpg


私が住んでいる地元の駅の立ち食いソバなんですけど

昔のまんまの店構えで 奇をてらわない、ふつーのそばと立ち食いソバやのカレー

パーフェクトなんです。

どうしても、セブで食べるおそばは乾麺になってしまうのですが、何かいい方法ないですかね?

こんな感じの手軽な食事を出せるお店があったらいいなぁ

セブに帰ってきてから、すでに立ち食いそばが恋しいのです
 
 

ロングステイヤーさんダイビングライセンス取得♪

11月の初旬から1ヶ月間のロングステイ体験をされていらっしゃるT様ご夫妻。


3年ほど前に弊社のロングステイ1日体験ツアーにご参加くださり、


今年、いよいよ体験を開始されました!


現在はご夫妻で、短期契約の可能な物件を賃貸し、家政婦さんを雇って生活しておられます。


セブ島にお越しになる何カ月も前から、ご希望や生活に関するメールのやり取りをさせて頂いて


おりました。



「セブ島での生活でやってみたいこと」もいくつかご連絡頂いていたのですが


旦那様のご要望の中の1つが



「スキューバーダイビングのライセンスを取得する!」



というものでした。



生活もちょっと落ち着いてからということで、2週間くらい目の昨日!!



数日間の講習を経て!!!





ついにっ!!!








ライセンス取得されました~!


どーん!

IMG_1686.jpg
(ダイビングショップからの帰り道、弊社にお立ち寄り下さいました!)


おめでとうございます!




ライセンス取得された感想を尋ねると…




「66歳でもダイビングライセンスが取れましたよ~!!」



と、素敵な笑顔で答えて下さいました。



これから、いろいろな海にもぐって、楽しんで頂きたいです。



目標を持って来られて、実際に達成されているお姿は本当に頼もしいです。



生活面でも、実際に英語を勉強しながら生活したいので家政婦さんとは英語での会話を



心がけていらっしゃるT様ご夫妻。



素敵です!!



残りのご滞在も、セブを思い切り楽しんで下さい。



BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

山盛り資料と格闘中

僕はデスクワークが苦手である

机にずっと座っていると、なんか股間がムズムズしてくるのだ

中学生の時など、我慢できずに教室をでて、よく怒られたもんだ

3週間の出張から帰ってきた僕の机の上には大量の未処理資料

そして、日本で打ち合わせしてきた人たちに提出する プレゼン資料など山盛りだ

ダイエット中だけど、チャーハンは大盛りがいい

でも、資料の山盛りはイヤダ・・・

とはいえ、進めなくてはいけない 一つ一つ コツコツとだ

途中この資料はこんなもんでいいだろ とか これは後でいいや なんて弱い部分が出てくるが

押し殺して、懸命にやろう 


さあ 今からやろう!って自分に言い聞かせております ちーん
 
 

お客様各位へ

先日の大型台風や、地震について

沢山の方々からご心配を頂きました。

本当に、ありがとうございます。

セブ北部や離島、特に甚大な被害を被ったレイテ島では

いまだ支援活動が行われ、日本をはじめとする海外からの

応援も沢山到着しているようです。

早く、通常の生活が取り戻せますよう、心からお祈りいたします。



弊社においては、スタッフやその家族にも被害はなく、

通常の営業を行っております。


地震の影響により取り扱いを中止していた

ボホール島観光も、再開できるようになりました。

但し、地震によって一部が崩れた バクライオン教会は

外観のみの見学となります。

また、同様に市内観光に含まれる セントニーニョ教会

も、やはり外観のもの見学となりますが、

カワサン滝トレッキングやアイランドホッピングを始めとする

ほかのツアープランの催行には、全く問題はございませんので、

安心してお越し下さい。


BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

セブに戻りました

セブに昨夜もどりました。

日本滞在中はたくさんの方々にお世話になりました

ありがとうございます

また、お誘いを受けながらどうしても時間が作れずにお会いできなかった

方々すみません。。。 是非次回!

といわけで、セブでなかなかやらなくてはいけないこと山盛りです

ボホールも観光が通常にもどったとの事

レイテはまだまだ心配ですが、さて やることやります!
 
 

ロングステイフェア2013

11月2日に東京ビッグサイトで開催されました「ロングステイフェア2013」に

今年も、出展しました!

今年の来場者は過去最多の9671名の来場者にお越し頂きました。



そのフェアの前日はというと…私にとって1年で1番緊張をする日


ロングステイフェアの事前会議


そこでのスピーチ



この日の事を考えただけで胃がキリキリ…となるくらい


私は人前でのスピーチが苦手です



でも!避けては通れないし、これは私の試練、


数分後にはホッとしてまた364日生活できると考え


いざ出陣


画像 392



この緊張感の中

画像 395


無事?終了。


ちょっと、途中で、外国人が話す日本語みたいになってしまったところがありましたが


この際、もう気にしません。



緊張しすぎてこの日の夜は、頭がずーっとツーンとなってました。



ほっとした私は、自分へのご褒美にコンビニでシュークリームとゼリーを買いました。


自分に甘いなー





そして翌日のロングステイフェア。


東京ビッグサイトの前で立ち止まり、


いざ出陣


画像 404



去年と同じ建物なのに迷う私



か・・・会場はどこだ…


ビッグサイトのスタッフもなぜかみんな知らないと言うし



まさか、前日のホテルのように会場を間違えたか・・・?
(前日、全然違うホテルでチェックインお願いしますと言ってしまった)




45分くらい会場内を歩いてたどり着きました


あーよかった


画像 408


持ってきた資料やバナーを準備

画像 407

弊社スタッフ石井のご両親も手伝いに来て下さいました。


開場となり、お客様がどんどん入ってこられました。


開始早々、これまでに弊社を利用して頂いたロングステイヤーさんが続々と


来て下さいました。


1年ぶりにお会いする方々や2年ぶりにお会いする方、みなさんの元気そうな顔が見られて


本当にうれしかったです。


また、現在既にご予約を頂いていて、まだお会いした事のなかった方も来て下さいました。



本当に有難う御座いました。

__.jpg




今年いらしたお客様は、退職後のロングステイをお考えの方はもちろん、


若い方やご家族の方、セブでのビジネスの話など様々な目的の方がいらっしゃいました。


画像 409


ロングステイがどんどん普及しているのだと感じました。


午後からは、以前うちでインターンシップなどで働いていた


カツ、フジ、エミリも手伝いに来てくれました。

画像 412



そしてフェアも無事終了しました。




その後少し実家に帰省し、家族とゆっくり過ごし、セブに戻りました。



11月の中旬ということで、今週もお陰様でたくさんのロングステイ1日体験ツアーの



お問い合わせを頂いております。


この時期から3月頃までは1年で1番ロングステイが人気の時期です。


今年もにぎやかになりそうです


BY あや
 
 

訪問者というか・・・・闖入者?

あの大型台風の翌日、

弊社の裏の小屋に避難民が・・・・・・・

どこから来たのか・・・・・・・


DSCN1836.jpg



デカ!!!!



裏で大騒ぎしている声に、外へ出てみると

既をテープで塞がれた  大蛇



DSCN1834.jpg


ウチのドライバー ギルバート

こんなの捕まえてどうすんの??


売る

いつも言葉少ない彼の一言。


数日後に聞いたら、₱300 で売れたそうな。


そんな値段?

高いんだか安いんだか。



しかし彼のこの体格、

力持ち・・・・・・・


力ありすぎて



DSCN1859.jpg



車のカギ 折りやがった。


しかし、どうやったらこんなカギ折れるんだ??



BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 

