
 
 

12月15日より成田-セブが増便!?

成田-セブの直行便が1日2便になり

毎日運航されるという

うれしいニュースが飛び込んできました!

1451404_10151732216038946_600079559_n.jpg

Dot Tokyo facebook
※タイムスケジュールなどは上記リンクより


フィリピンエアラインにも直接連絡しましたが、

その予定でいるとの事です。


これにより曜日や時間の調整がしやすくなり

これまでよりもセブに

来やすくなるのではないでしょうか。

より一層多くの方が

セブを訪れてくれることを願っております。



但し、現在認可申請中との一文もありちょっと心配・・・


BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

トマトジュース

野菜ジュースでの栄養補給は

通常野菜を食べるよりも補給効果が薄い

などと聞いたこともありますが、

野菜を摂る機会が日本よりも少なくなりがちな

セブで暮らしていると

それでも野菜ジュースに頼ってしまうところが・・・

スーパーで買い物に行ったときには

ジュース売り場に行って

何かよさげな野菜ジュースはないかなと

探しております。


この前、これはいいんじゃないかという

トマトジュースを発見し早速購入

※なぜか写真が縦にアップロードできませんでした
※見づらくてすみません
20131022_171450.jpg

韓国のロッテ産

20131022_171508.jpg

一口飲んでみたところ

「あまっ!」

トマトジュースが甘いなんて・・・

後ろの成分表を見たら

シュガー・・・

20131022_171333.jpg

多分こっちの人はあまりトマトジュースを

飲まないと思いますし

セブで売っている他のトマトジュースには

砂糖は入っていないので、

特別にこっち用ではないと思います。

韓国のトマトジュースは

砂糖入りが当たり前なんですかね?


甘いトマトジュース。

飲みきれませんでした・・・

サーヤン。。。

BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

ご近所さん

ここ最近、といっても、はや一ヶ月以上になりますが、

朝の目覚めは、甘~~~~い ラブソング。

早朝から最大ボリュームで近所中に響きわたります。

なぜかここの人たちは、低音を重視していますね。

BASEを最大まであげてるのか、

低い ズンズンズン というリズムが、心臓に響きます。


どれだけ好きなのか、

おんなじ曲をリピート、リピート、リピート・・・・・・・

ズンズンズン・・・・・・・

早朝から延々と続く大音量の甘~~~いラブソング。



気づけば私も、PC叩きながら

ついつい口ずさんでいる今日この頃。



By千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

From Cebu

私のお気に入り写真の一枚です。

IMG_1101.jpg

マクタン島の南端、コルドバ

きれいな砂浜が広がり、海底に届く光がキラキラと。

なんとか写真に収めたいと、しばらく粘りましたが、

ふと、カメラの機能に気がつき、連写モード発動。

10カット以上撮ったやつの1枚だけ、

きれいに貝殻に光が入っていました。


by千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

新婚旅行

新婚旅行でセブにいらしたIさんご夫婦

3泊4日を弊社のトータルプロデュースにより

プランニングさせていただきました。

NCM_0528.jpg

アイランドホッピングの時の写真ですね。

雨は逃れたのですが、台風の影響により

風が強くちょっと寒かったのかな?

NCM_0529.jpg

タイミング的にセブ本来の青い空・青い海・穏やかな波

ではなかったのは私としても非常に残念に思います。。。

是非とも「これぞ南の島!」を感じていただきたかったですね。



ニューハーフディナーショーでの記念写真

NCM_0502.jpg

ちょっとしたサプライズもあり

いい思い出になってくれていると幸いです。



Iさんご夫婦は知り合いからのご紹介という事もあり

到着日の夕食の時、お話しする機会がありました。

学生の時からで数年お付き合いをしてのご結婚とのこと。

とても仲の良い感じで幸せそうでした。

末永くお幸せに。

おめでとうございます。


BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

PCの打ち方について

今日は本当にくだらないこと書きます

実はうちのAYAちゃん

PC仕事も得意なのですが・・・僕の隣で結構な速度でキーボードをたたいてます

高さのあるキーボードなので結構 パチパチと音を立て 

軽快なリズムで仕事するAYAちゃんはさながら、出来る女・・・

たまに携帯をチェックして片手でスマホをいじる姿も素敵です








右手の中指と左手の人差し指しか使いません・・・


指2本でこれだけ出来るAYAちゃん すごいです
 
 

毎度おなじみ事務所飯

今回はあんかけ丼

だれが作ったかというと…

011_20131012131014cdd.jpg










フィリピン人スタッフのタニアが

みんなの分作ってくれました。

(千葉さん監修の下)



そしてこのブログ用に

料理中の自然な感じの写真が

撮りたかったので、何も言わずにパチリ

タニア「なんで撮ってるの?」

私「ん?ブログ用に」

タニア「はぁ?」

タニア「ダメ。恥ずかしいからアップロードしないで。」

私「う~ん…OK…」

OKとは言ったもののアップロードする気満々。

向こうもその思惑を察したようで

タニア「いや。撮った画像消して。」

と、材料を切っていた途中だったため、

包丁を持ったまま近づいてきました。

私「危ないから、とりあえず包丁置こうか?」

タニア「いやいや、消す方が先だから。」

と、更に詰め寄って来られたので敢え無く消去。


別に変な写真でもない

料理中の写真ひとつで

危うく殺傷事件にまで発展するところでした…

(冗談ですけどね。)



ということで、

恥ずかしがり屋のタニアの写真は無し。

ブログ用のネタになるかな?と

たまにカメラを向けるのですが、

いつも逃げてしまいます。

(でも、何度かブログに登場はしています。)



さておき、あんかけ丼おいしかったです。

ご馳走さまでした。



食べた後の本人談

「ちょっと塩気が足りなかったわね。」

だそうです。


BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

ランチUPDATE

今回は、セブ在住の方々への記事です。

我々マクタン組が結構お世話になっている日本食レストラン 空海(旧海舟)

月替わり?のメニューや定番セットが人気のここのランチですが

数日前にランチが替りました

今回のお勧めはこれ!

IMG_0302_20131018162320660.jpg


うな玉どん+トン汁セット

ちょっと上のランクの390ペソ?ランチに登場です

今日食べてきましたが さすがでした。

他のメニューに関してはすみません。。。忘れました・・・


そして驚きは 定番メニューのセットのおそば うどんに+10ペソでエビ天ぷらが

付くようになりました!!!

これはうれしいですよね


まあ、そんな話をうちのAYAちゃんにしたら

【わー今度絶対のせよ! 前野さんがご馳走してくれるけど20ペソは自分でだします】

って。。。

え? 10ペソだよ AYAちゃん はい、だから2本乗せてもらいます  って・・・


きっとサービスメニューだから、2本は乗せてくれないと思うよ。。。。AYAちゃん


2本は無理だろうと思う方は応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

お客様からの写真

いまだ余震の続くセブから・・・・・・

とは言っても、市内は通常の生活を取り戻しているようですが、

崩れた建物からの生存者救出も続いています。

また、いろいろな情報が錯綜する中、100名以上の方が亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。







今までのような、明るく元気なセブに早く戻れますよう、

願いを込めて、お客様から頂いた写真のご紹介をさせて頂きます。



1381747638766.jpg

なんか、いい感じ。

DSC_0528.jpg

ガイドのジョニー

DSC_0530.jpg


アイランドホッピングで行く、パンダノン島です。


Y様、またのお越しをお待ちしてます。



BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

昨日の地震について

いつも、ブログを見て頂きありがとうございます。

ジェイアールエクスプレス 代表 前野です。

昨日の地震による影響などについてご連絡させて頂きます。

昨日 弊社 千葉の記事にありましたが、たくさんの方々からご心配のご連絡を頂きました。

おかげさまで関係者は問題ありませんが、ボホール セブの方々に被害が出ています。

残念なのは、この被害のうち、パニックによる2次災害による 死傷者が出ているという事です。

地震大国日本には経験と知恵があるはずです

もし、そんな中の一つでも、セブに浸透させられていたらと思うと。。。

これから我々が何をしなくてはいけないかが何となく見えて着た感じがします。

また、弊社のツアーですが、


ボホールツアー と カワサンツアーに関しまして、安全確認が出来るまで
催行を見合わせます。

安全確認でき次第またご連絡致します。

また、市内観光について、一部の観光名所に被害が出ていますので、確認致しますが
内容の変更をもって、催行は致します。

アイランドホッピングなどの、マリンアクティブ ゴルフツアーなどは問題ございません

今後ともよろしくお願いします。

 
 

自身・・・・  いや地震

今朝、結構大きな地震がありました。

震源地はボホール島で、マグニチュード7.4

まだウチにいた私は、おお、揺れてるな~~~ くらいのもので、

タバコ加えながらベランダへ、

外には退避した近所連中が大騒ぎ、

二階にいる私に向かって、早く逃げろ、こっち来い!!

中には泣き叫んでいる子供や女性も。

しかし私は、良くも悪くも地震慣れしている日本人。

大丈夫だよ、心配ないから、

朝食の時間帯といこともあったので、みんなに火の元を注意するよう呼びかけると、

数人が、そうだ、と、確認に走りました。

余震が続く中、シャワーを浴びて会社へ。

近所連中がお祈りしている中を事務所へ向かう私は、

やっぱり仕事中毒の日本人。

通勤途中にみた、ガイサノマクタンは、壁に亀裂が入り営業中止、

その前を派手な風船と音楽で通過するパレード。

月末にある選挙のパレードですが、これは逆効果でしょ。

パレードに参加している人たちだって、みんな家族や家が心配なはず。

事務所は停電でしたが、すぐに復旧。

続々と入ってくる情報によると、

アヤラやシューマートは営業中止。

パークモールなど一部のスーパーの建物は、天井などが崩れたとか。

市内観光名所の教会も崩れたらい。

震源地のボホール島では、チョコレートヒルの展望台が崩れたようです。

市内各地でも落下したものに潰されて亡くなった方が出たようです。

これを書いていいる午後2時過ぎでも、余震があります。

たくさんの方々から心配のメールを頂きましたが、我々は大丈夫です。

ご心配、ありがとうございました。


セブ在住の他の皆さんは大丈夫でしたでしょうか。



BY千葉


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

セブの面白商売

セブではいろんなものを売り歩く いわゆる、行商?がいます

これが、結構意味の分からないものを売っているのですが

今回のは初めてだったので、思わず おっさんを呼び止めて 写真と取ってきました

まさかのおっさん 笑顔でカメラ目線 おっさん買わなくて ごめんね・・・

でもね・・・


いらないんだもーん



IMG_0267.jpg



だって、おっさんが売っているのは、【リモコン】

テレビやDVDのリモコン

ってこれ買う人いるんですかね?


俺もいらねーって方は是非下をぽちっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

Jモールの映画館

先日久しぶりに


映画館


に行きました。



結構映画は好きでDVDを買ってよく見ますが


やっぱり、映画館で見るのって迫力とか雰囲気とか


いいですね。



今回は、A.S FORTUNAのJモールの中で見ました。



画像 385


Jモールの中の映画館は一人P150と比較的、良心的です。



ただ、映画館自体は小さいので2つしか上映してませんでした。


夕方6時半くらいからの映画を見たのですが、


画像 384





ぜんっぜん 人がいない!!





多分私が見た映画


10人くらいしか入っていないと思います。




お陰さまで、フィリピンの映画館内特有の




キャー


エー!


拍手喝采!



のような、場面場面でのお客さんの反応は



全く無かったです。






私としては 映画に集中できて嬉しい…





普段は食べないのにお菓子も持ち込んで、


ボリボリ食べながら見る映画。


やっぱし、いいね、映画館、ぜんっぜんDVDとは迫力が違うわ…




ただ、Jモールの映画館、




ちょっと、ボリュームが小さい!!



サスペンス映画だったために



主人公達が、こそこそと小さな声で相談する場面では




私まで、めっちゃ聞き耳立ててないと





なんか囁いてる!!くらいにしか聞こえない…笑






ある意味すっごい集中して映画に入り込めました笑




でも、また行きたいですね。



Jモールの映画館、お勧めです。




BY あや



そんなガラガラな映画館ならちょっと行ってみよっかな、となった方、ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

自炊することはあまりないのですが

先週は何度か自炊する機会がありました。

とは言っても、

パスタを作っただけですけど。

002_2013101119544798f.jpg

どんなパスタかというと

あやちゃんが

ブログで上げた?

事務所での会話だけ?

だったか忘れましたが、

お茶漬けの素や

ゆかりをまぶすだけの簡単パスタ

でも、おいしいとの事。

003_20131011195449214.jpg

写真はゆかりパスタ

茹であがったパスタにゆかりをまぶし

バターを乗せて出来上がり。


今後もまた作ろうと思う簡単さとおいしさ。

教えてくれたあやちゃんに感謝です。。。



パスタだけだとちょっとさみしいので

デザートにマンゴ

004_20131011195448338.jpg


写真はないですけど

お茶漬けの素で作るパスタも

おいしかったですよ。

BYひろ

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

御客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。

DSC02858.jpg


アイランドホッピングで行く、パンダノン島。

真っ白なビーチが広がるパンダノン島は、イチオシのツアープラン。

冷えたビール片手にのんびり過ごすのには最高のロケーションです。

DSC02886.jpg


この日はちょっと天候が思わしくなかったけど、

ホントならこんな感じの島。


IMG_1052.jpg


K様、またのお越しをお待ちしてます。


BY千葉



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

アイスといったら・・・?

先日、ブログで


フィリピンのアイスといったら絶対




濃厚でリッチな味わいのMagnoliaのクラッシック チョコ











バッサリ言い切ったのにも関わらず




完全に心変わりしそうな勢い。


画像 369



Magnoliaの キャラメル味。




ごめんなさい、




チョコかキャラメル どちらかなんて選べません。



味ですか?



もちろん



濃厚でリッチな味わいに決まってます。



(結局、その表現しかできない)




でも、結局はMagnoliaは美味しいですね!



どれも日本人に合う味だと思います。




フィリピンのアイスクリームの食べ方は



画像 370



コップで食べる!!



たまに、大きなアイスを買って


近所の子供達に「アイスだよ~」と言うと



みんな、




コップとスプーン持って集まってきます。





普通に底の深いガラスのコップもいれば、マグカップもいます。



まあ、確かに溶けてもこぼれないし実用的。




そんな私も、家で食べるときはマグカップに入れて食べています…





BY あや


今からアイス買ってこよ♪ となっちゃった方、ポちっと御願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

ロングステイフェア2013

さて 今年もこの季節が来ました。

ロングステイフェアが11月2日 東京ビックサイトで開催されます

去年は生憎の雨にも関わらず、たくさんの方々が来て頂きました

今年も引き続きの人気が予想されますので我々も気合を入れております。


今年も我々のブースに来て下さった方(アンケート記入)

には限定100部のセブ島ロングステイ虎の巻DVD

プレゼントします 結構内容の濃いものとなっておりますので是非受け取ってください。

詳細はこちらから

ロングステイフェア2013

 
 

季節の果物

フィリピンは1年中常夏ですから



服装はいっつも半そででOK



食べ物も年中同じ。



季節感がほんとに有りません。



この季節ぐらいから朝夕ちょっと肌寒く感じることがあるくらい。



もしかしたら私だけかもしれませんが、



ふとした瞬間に今が何月か、一瞬分からなくなっちゃってることもあります。





それでも、やっぱり、分かりにくいながらも季節はあるようです。



日本では、春の野菜、夏の野菜、空きの野菜といった



季節の野菜を楽しめますが、




この常夏のフィリピンでも私が、季節の基準にしている果物があります。




それが


ランソネス

画像 387


甘くて、ライチのような味のランソネス。


一度食べだすと止まりません。


値段はP60~80/kg



今が旬ですよ。


旬は11月ごろまででしょうか。


ミンダナオ北のCamiguin島はランソネスの名産地で知られており、


毎年10月の終わりにはランソネスフェスティバルというお祭りがあるようです。



そのため、ランソネスを見ると、



ああ~秋だな。



と実感しちゃいます。





実は、私は旅行が大好きで、フィリピン内でもこれまでいろーんな島に


行ってきました。


4,5年前に「CAMIGUIN島」というに行こうと計画を立て、いろいろ調べ



そして、どうせ行くならこのお祭りに合わせて行こう!


と決めていました。


結局タイミングが合わず、その年には行けず


ランソネスを食べながら、「また来年の10月!」


となり、


毎年そう思いながら今に至ります。笑


なので、ランソネスを見ると、いつもそれを思い出して


季節を感じてしまうわけです。


画像 386

昨日もランソネスを買って家に帰りました。

画像 388



いつかCamiguin島に行ける日まで、ランソネスを食べながら楽しみに過ごします。



BY あや

ランソネス、食べたくなっちゃった方、ぽちっと御願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

笑ってはいけない場面

いやいやいや いろんな事がありますよ 人生は

なんていうか、別に聞いてないんだけど 耳に入ってきちゃう言葉ってありますよね

しかも、つい振り返ってしまうような 驚きの言葉が耳に入ってきちゃうことって

先日、友人と とある BARに行った時の事です。

この店 最近学生さんが多いなとは思っていたんです


我々はまあお酒を飲みながら どうでもいい話をしていたのですが

そんな我々に、カウンターの方からびっくりの言葉が聞こえてきました。

【ワタシハ アナタガ チュキダカラ・・・】

え????

なんか聞いたことある! って思って振り返り カウンターを見てみると

どうやら、学生らしき、韓国人男性がどうやら日本人の女性の顔を見ています

いやいやいや これは絶対冗談だ! 冗談だっておくれと思っていた所

もう一発

【ワタシハ アナタガ チュチュキダカラ・・・】 ちょっとかみおった・・・

こうなったら頼む、女性よ 笑ってくれ そうすれば我々も笑える 

頼むと思いながらまたカウンターを見てみると その女性は神妙な面持ち・・・


もうこの雰囲気に我慢できず 出てきました・・・

息が詰まるとはこの事 もう頼むよ・・・ 

結果はしりません・・・


こんなの耐えられないと思った方は

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

途中でやめる勇気も時には必要かな。。。

この前の休日は一日中、本を読んで過ごしておりました。

1冊目はつまらなくて、何か月も読み終えるのにかかってしまったもの。

2冊目はそれが終わってからと思ってとっておいたもの。

これはとてもおもしろく

その日のうちに一気に読み終えてしまいました。



皆さんはつまらない本や映画は途中でやめますか?

それとも最後まで読みますか?(観ますか?)



自分はいつかおもしろい展開になるんじゃないかと

途中ではやめられません。




今回読んでいた1冊目の本は

数ページ読んでは止まり、

また違う日、数ページ読んでは止まりの繰り返し。

そんな感じなので、

段々と登場人物も誰が誰だかわからない感じになり、

どんどん読むのが億劫に。

(負の連鎖…?)




で、今回読み終えた感想が

この記事のタイトルです。


BYひろ


↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 

