
 
 

ボランティア報告

ボランティアに関する報告です。

皆様のお気持ちを預かっておりますが、今回はセブンスピリットに送りました。

当社も応援しているこのNPOですが本当にがんばっております。


そこで、この度 トイレ シャワーの設備を皆様のお気持ちの中から支援させて頂きました。

このスタジオ当然 クーラーはありません。

その為、子供達は毎回 蒸し風呂のような状態の中で一生懸命 音楽を学んでおります。

せめて、終わった後にシャワーを浴びてさっぱりしてもらおうと思いまして。。。

また、劣悪な環境に住んでいるこの子達だから環境が悪くても問題ないという事はないと思います。

家でシャワーを浴びられない子はここで浴びればいい、そして他の子供地と触れ合うなかで

また、新しい自分に出会って欲しい そんな思いからそう決めました。


写真などはこちらセブンスピリットのブログからご覧いただけます。


セブンスピリット ブログ


是非見てみてください
 
 

お客様からのコメント

先日ご利用頂きましたお客様から、こんな嬉しいコメントを頂きました。

>>>>>
感謝
こんにちは
改めて、今回のツアーとても楽しかったです。 いろいろな要望を事前にお伝えできて、解答も早くとても安心感がありました。 初めての、セブ旅行で、千葉さんの事務所内での説明や、ジョニーさん、ニミアさんの日本語力の高さのお陰で、案内もよく解り感心しました。他のスタップの方々も、ボホール島への船を待つ間や、船に乗り込んでも、着席しても、出港するまで、ずっと見守って下さっている事に気づき、その心使いに、大変感謝しております。                       ジップラインは日本各地でも、今、急速に人気が高まっていて、私も最近行きましたが、簡易性、スリルやスピード感では、断然、ボホール島のほうが上です。飛んでる間は、まさにハヤブサ気分です。ランチクルーズした川の絶景が眺められます。私は終始、絶叫してしまいましたが、それがストレス発散になりましたよ。  ロボクリバーのランチもすごく美味しかったです。ターシャのおみやげ屋さんもTシャツのデザインが良くて種類も多かったので、いいお土産ができました。チョコレートヒルの階段も楽に上がれる高さ。ステキな眺めです。                              男性、女性の案内人が交代されるので、いろんな視点からのセブを知れてそれも良かったです。  時間は夜10時まで旅行を満喫させていただけるので、お得感も満載でした。今回は、初日にJRExpressを利用して、ほんとに良かったねと話しています。それに、もし、最終日のセブ空港のフライト時間(夜中12時)にJRExpressを利用したとしても、持ち時間いっぱいに使えて退屈しないと思いました。  帰国してからの楽しさの余韻も半端ないです。ありがとうございました。\(^o^)/

<<<<<

本当にご満足頂きましたご様子に、こちらまで嬉しくなり、

また、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。

もっともっとたくさんのお客様にご満足頂けるよう、

これまで以上に頑張ります!!


BY千葉
 
 

フィリピンについて

ただいまマニラです

昨日スービックから戻ってきました。

なかなか自分が住んでいるセブでは日常があり
見落としがちですがたまにくるエリアではその変化に気づくこと
ってありますよね

今回ふと気づいたのは、中間所得層の増加みたいなことです

単純な事ですが、着ているものが違います

まあオシャレかどうかは別にして着るものに気を使っている様子
その気持ちを感じますね

また食事からも何となくそれを感じます

最低賃金が上がったの今回は上がらなかったのとニュースになりますが

最低賃金以上の給料をもらい、生活にゆとりが出てきてる人達が
増えたという感じですかね

いいことです

うちのスタッフもたまに最低賃金の半日分に相当する金額の
スタバのコーヒー飲んでますからね

って、、、そんなにお給料払って無いのですが、、、
 
 

焼肉ランチ

7月20日のブログで触れた

マリナモールの焼肉但馬屋の2号店がソフトオープンしました。

029_20130728175014.jpg

028_20130728175008.jpg

JWBホテルの管さん、セブンスピリットの田中くんと

ランチミーティングの場所として、さっそく利用させてもらいました。

026_20130728175201.jpg

027_20130728175417.jpg

まだ、初日(?)だったので出せないメニューもありましたが、

メニューなどクロスロードに入ってる店とかわらない感じでした。

025_20130728175030.jpg

ランチ時に但馬屋に行ったことがなかったので

知らなかったのですが、

ランチメニューがあるんですね。

数種類の弁当。(日本式にいうと定食かな?)

024_20130728175010.jpg

この日は、お昼から贅沢に焼肉食べ放題

ごちそうさまでした!!

BYひろ
 
 

超ローカルツアー

またまた行いました、超ローカルツアー

今回は、前もって送ってもらったたくさんの

衣類や文房具を直接子供たちに手渡してもらいました。


IMG_4507.jpg


IMG_4510_20130727173335.jpg


もうないの??

まだたくさんあるから、心配しないで。

IMG_4506.jpg


ちゃんと順番守って!!



IMG_4514.jpg




M様、ありがとうございました。

今年のクリスマスパーティ、楽しみにお待ちしております。


BY千葉

 
 

流行遅れ?でも気に入ってます!おみやげにもオススメ!!

最近、セブにいる日本人の友人からもらった


IMG_0587_20130724151554.jpg


ゴムの財布。



日本でも流行っている?流行っていた?そうです。



日本の流行に関しては何年も前から完全に疎くなっているというか



全く分からなくなっているので、確信はできませんが・・・



セブでも最近ちょくちょく見ます。



そういえば、うちのオフィスにエミリがいた頃からエミリは持っていたので



セブでも大分前から実は流行っていたのかも。



さすが若者…流行に敏感…



私は、今更ながらにその魅力に取り付かれております。



色は、こういう蛍光ピンクや黄色、水色などとってもカラフル。




なんていったって、




使い勝手が良すぎです。



ジプニーやローカルの場所に行くことの多い私や周りの友人は、



大きな財布など出しづらいときがあります。



そんなときにも最適!大好評です。




しかも、口が大きくてコインなども取り出しやすい!



すんごい実用的です。



IMG_0586_20130724151552.jpg



色も形もかわいい!



財布や、デジカメの入るサイズや携帯電話の入るサイズなんかもあって



さらには鞄まで見たことがあって



種類も豊富。




しかもしかもしかも



パークモールやJYなんかでもP100以下で売ってたり。




(因みにコロンでは1つP40だとか)





安くてかわいくて実用的で


女の子用のおみやげにも絶対おすすめです。




BY あや
 
 

会食

このところセブで働いている同世代の人達と

食事をする機会が何度かありました。

IT系、英語学校、メプサに入っている企業、介護関係、

ボランティア、ダイバー、同業種の旅行社、などさまざまな人達。


中にはセブで実績を作り日本に帰り政治家を目指している

自分より若い人など、大変刺激になる事が多々ありました。

[自分も彼らに負けない様頑張らねば!]


余談ですが、政治家を目指している人とセブで出会ったのは二人目です。

これからは政治家になる為、海外で実績を積み、

国際感覚を持った政治家がもっと増えてくのでしょうか。。。

自分もそうですが、海外で生活したからこそ分かる

日本の良い点、悪い点が見えてくると思います。

政治家に限ったことではないですが、

他の国で養った経験は大きな武器になるのではないでしょうか。


話は戻り、その会食のひとつでタランバンにある 

お好み焼きさっちゃん へはじめて行く事に


ここのモールの一角にあります。

016_20130717161248.jpg

017_20130717161251.jpg

屋台のカウンター席とこの奥、通路にあるテーブル席

018_20130717161253.jpg

中ではママ自ら調理。

休む時間もない程ひっきりなしに次から次へと

注文をこなしておりました。

019_20130717161340.jpg

値段もお手頃。

下のメニューの他にもラーメンや丼ぶりものもあるようです。

020_20130717161253.jpg

16日、クロスロードモールにも2号店がオープンして

近々移動販売車でも営業を始めるようです。

皆さんも見かけたら食べてみてください。



こちらは違う日、そのクロスロード内にある

焼肉但馬屋での写真

007_20130717161247.jpg

但馬屋も、マクタン島のマリナモールに2号店を出すようですね。

オープンしたら行ってみようかな。

BYひろ
 
 

ピザ

よくこのブログでも出てきますが

セブには本当にピザが多いです


まあ、フィリピン人はなんかおやつ感覚で食べてますが・・・

僕たち日本人はよく、夕食でビールやワインなんかと一緒に食べることが多いですね

ポイントは安いという事ですね。

まあ、日本のピザはちょっと高すぎますね
ファストフードでございますよ ピザは

さて、今回ご紹介するのはミケランジェロのピザ 名前は忘れました・・・

がルッコラが中心のピザです ルッコラの下にはたまごやハムなんかも乗ってます


とてもおいしいピザです 写真じゃわかりませんが結構大きいもので2名で食べるのもきついくらい
の大きさですね。

そしてポイントはエクストラルッコラ ルッコラ大盛りで頼んでください

僕の感想だと日本のルッコラに比べて 野性実があるというか味が濃いような気がします。

みなさんお試しください


piza.jpg


 
 

カレーライス

本日の事務所飯はカレーライス。

008_20130719154006.jpg

日本からのルーをもとに私と千葉さんで料理しました。

お米は日本米が切れていてフィリピンライスで代用でしたが、

おいしくいただきました。


ちなみに、セブでは日本風カレーはあまり人気ないようです。

当社のフィリピン人スタッフは好きみたいなので、

食べず嫌いですかね。



そしてちょっとした問題発生・・・

現在断水の為、使ったフライパンや食器が洗えません。

さて、どうしよう・・・・

BYひろ
 
 

久々のゴルフへ

前の日の夜、急に決まったゴルフの予定

朝起きると雨が降っていました・・・

一緒に行く人と連絡を取り合い、

少ししたら止むだろうと1時間ぐらい様子をみていると

やはり止みました。。。

雨量はすごいですが、セブの雨はすぐ止みます。


そして、マクタンエアベース内にあるゴルフ場へ

水はけがそれほどよくないのと、一度に降る量が多いので、

雨が止んだとしても、フェアウェーにはところどころ水たまりと

日本の夏ような湿度に・・・

021_20130717161112.jpg

コンディション的にカートを使おうかとも思いましたが、

最近、運動をしていなかったので歩く事を選択。


プレーの方はいきなりパースタート。

叩いたホールもありましたが、3つのパーでなんとか40台で

回ることが出来ました。

久々だった分、余計な欲が出なく良い部分と

感覚が分からなくなってしまった悪い部分がホール毎に

出たという感じですかね。

後半は疲れが出たのと、最初の内出てこなかった欲が出てきて

「55打・・・」

でも最終ホールもパーで締めるなど、満足。満足。

パーも5ホール

ショートホール4つの内、2ホールで1オン

(その内1つは1オン3パット・・・あちゃー・・・)

022_20130717161113.jpg

短いパットを外すことが何度か。。。

気を抜き簡単に打ちすぎました。

今後の課題ですね。

最終ホールのセカンドを打った瞬間足がツルなど

いろんなことがありましたが、

2,3ヶ月ぶりのゴルフ、楽しかったです。

BYひろ
 
 

学生さん

昨日は英語留学の学生さん達とご飯を食べてきました。

いい感じに勉強が出来ていて 充実している様子が伝わって来ました。

せっかく英語になれ初めて来たのに もう少しで帰らないといけない事を残念がっていました。

昨日一緒に食事した学生さん達はみんなまだ若く

将来の事なんかも話しをしましたが、いい感じですね

どんどん 勉強して 世界を飛び回ってください。


これから学校の方もピークシーズンに入ります。

夏休みに合わせて 親子の英語サマーキャンプや学生さんが多く勉強に来ますね


夏休みまで勉強?と思うでしょうが、これが結構楽しく過ごせるんです

仲間も出来ますしね。

みなさんもどうですか?
 
 

お客様からの写真

お客様からの写真のご紹介です。

IMG_2745_20130717162530.jpg


ボホール島観光で行く、チョコレートヒルですね。

P7150109.jpg

定番のアイランドホッピング パンダノン島

真っ白なビーチが広がるこの島で飲む、冷えたビールがたまりません!!

P7150058.jpg

シュノーケリング、




Y様、ありがとうございました。

是非またいらしてくださいね。



BY千葉
 
 

お客様からの手紙

今年の1月にロングステイツアーにご参加頂いたK様から


お手紙が届きました。


ロングステイツアーのときの写真もたくさん同封して下さいました。



IMG_0539.jpg


ツアー中だと、写真を撮るタイミングを逃してしまったりする中で、


こんなに沢山お送り頂いてとっても嬉しかったです。


一緒にシーフード料理を食べながら本当にいろいろなお話をお聞かせ頂いた事を


思い出しながら、お手紙を読ませて頂きました。



セブ島ご滞在中も、ご自分達でジプニーやローカルの乗り物に乗ったり、


現地在住の日本人の方ともお付き合いされたり


様々な体験をされていらっしゃいました。




またいつかセブ島でK様にお会いできる日を楽しみにしております。




BY あや
 
 

セブで自転車

以前、自転車について書きましたが、


三日坊主じゃないですよ、


ちゃんと乗ってますよー。



まだ、リロアンに行く目標は叶っていませんが



週に2回くらいは、運動のために乗っています。




しかも、セブ在住の日本人のお友達がバイクを購入したと言うことで



これまで彼女が利用していた折りたたみ自転車を譲り受けました。



IMG_0534.jpg



そんなに遠くにいかないので、折りたたみで十分。
(はなっからリロアンに行く気無しのようですが・・・)



ただ、やっぱり自転車に乗るようになって、


セブはまだまだ自転車の環境が整ってないな~と感じることがしばしば。



道も舗装されているところが少ないし


車の運転マナー


そして何より・・・自転車の駐輪スペースがなかったりで、


自転車で買い物に出掛けたりレストランに行ったりが、難しい・・・





そんな中


IMG_0537.jpg


自転車用の駐輪場(自転車を駐車できるラック)の設置が予定されるとの情報!


フェンテオスメニャ周辺や、プラザ インデペンデンシァ、ポートサンペドロや


博物館周辺などなど。


そして、近々、道路に自転車用レーンができる場所も。




自転車利用者には嬉しいです!



これからも自転車利用者や歩行者にももっともっと優しい町になってほしいですね。



今後は、設備だけじゃなく排気ガスや交通マナーももうちょっと改良されるといいなー・・・


と願っています。



BY あや
 
 

お客様からの写真

お客様からの写真のご紹介です。

ビバリーヒルズ 2

市内観光で行く、道教寺院からの眺め。

ビバリーヒルズ

原色のお寺、道教寺院。

この龍の前で、かめはめ波の写真撮って欲しかった・・・・・です。





マリバコウォーターホテルにて

お泊りのホテル マリバゴ ブルーウォーター


O様、ありがとうございました。

次回は是非、超ローカルツアーへ!!


BY千葉
 
 

カサベルデのスペアリブ

先月ジャンボハンバーガーでも紹介したレストラン カサベルデ

その時も少し触れていますが、

カサベルデの一番人気のスペアリブを食べてきました。

019 (2)

このボリュームで200ペソしません!

女性だと食べきれないかもしれません。

(食べきれなかった時はテイクアウトをお願いすればちゃんと包んでくれます。)


お肉は柔らかくてジューシー

味は少し甘めのソースがかかっていて味が濃く、

フィリピン人が大好きな感じとなっていました。

いつも混んでいるカサベルデでも人気のメニューだと

納得する味とボリュームと値段でした。


こちらは以前、行った際食べた2種類のステーキの写真です。

値段は忘れてしまいましたが、どちらも300ペソしなかったと思います。

020_20130713180535.jpg

019_20130713180537.jpg

ちなみに下の方の写真のエビのフライがめっちゃくちゃ旨かった!

ステーキとどちらがメインか、わからなくなるぐらい好きです。

BYひろ
 
 

悟空二号店オープン

バニラットタウンセンター(BTC)に入っている

日本食レストラン 悟空 の二号店が

マボロ F,カバホッグストリート サイクスビルの隣にオープンしました。

20130712_182142.jpg

こちらがサイクス。

20130712_182159.jpg

初日は予約で満席、大盛況だったようです。

そして、グランドオープン2日目

ちょっと早めに行って席を確保。

20130712_183104.jpg

20130712_182121.jpg

少ししてからお客さんが1組2組と入って来て、

夕食時には満席。

そして、お客さんの層にちょっと驚きました。

7割がフィリピン人のグループ。

他の日本食レストランも当然フィリピン人を見かけますが

半数以上を占める事は見たことがありませんでした。

店長の大塚さんにその話をしたところ

2号店はそこもターゲットに考え、

フィリピン人も入りやすい店の造りにしたとの事でした。


で、肝心なメニューの方は一号店と良い意味で変わることなく

同じおいしさで、日本の味を味わう事が出来ました。

家からも近いのでちょくちょく利用すると思います。




当社前野も含め仲間内から開店祝いの花を贈らせてもらいました。

20130712_182112.jpg


BYひろ
 
 

物件選び

先日から、O様がセブ島でのロングステイを開始されました。


期間はとりあえず6ヶ月。


セブ到着後最初の数日はホテル滞在をし、


その間に物件をいくつか見て廻りました。


そのまま6ヶ月の滞在ですから、家賃や間取りだけでなく


便利さや、快適さも必要になりますね。



物件を見て廻るときは、そのユニットの中だけでなく、


ご近所周辺の環境やセキュリティーなども必ずチェックする必要があります。


また、家賃に含まれているもの・含まれていないもの(電気代・水道代・ケーブルテレビ代・


インターネット代・建物の共益費などなど)の確認も必要です。



そんな中、O様が選ばれたのがセブ市内のワンルームタイプのキッチンつきのお部屋。


2万ペソ以下で無料WIFIとハウスキーピングがついてきます。


しかも、窓がたくさんあって風通し&見晴らしがとーっても良いです!


フィリピンは、電気代が比較的高いので、四六時中エアコンをつけていては


電気代の請求が大変なことになることがありますため、お客様の中にはクーラーの必要ない、


風通しの良い物件を選ばれる方もいらっしゃいます。




正直、本当にタイミングが良かったと思います!


O様も即決定されました。



先日、快適にお過ごしとの事でご連絡頂き、安心致しました。




実は私も何ヶ月も引越しを考えてはいたのですが、O様のお部屋を見て以来、


風通りの良いお部屋ってやっぱりいい♪


と、かなり引越しモードに突入しております。



BY あや





 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。

ボホール島観光で行くロボクリバーのランチクルーズ

DSCF6567.jpg


そして大人気のおさるさん、ターシャ

DSCF6616.jpg



そして、特別オーダーでご案内した・・・






DSCF6674.jpg


ジップライン。


ボホール島観光に含まれる、バクライオン教会や血盟記念碑は行けなくなりますが、

アクティブな方にはおすすめ。

ただし、片道のみはございません。

これで飛んでいったら、帰って来なければなりません。

しかしご安心を。

行きでビビった方は、帰り道はケーブルカーの用意がございます。

今日ものある方は是非お問い合わせを。




I様ご一行様。  ありがとうございました。




BY千葉
 
 

骨まで元気

フィリピンにいると、どうしても栄養が偏りがちになります。


ビタミン不足もよく聞きますが、



意識をしないとカルシウム不足にもなります。



カルシウムが不足すると、骨や歯が弱くなったり、疲れやすくなったりします。



セブ歴が長くて偏食をしていた友人が、スターバックスのアイスコーヒーのストローを噛んだら


歯が欠けたと言っていました。



カルシウムは


牛乳、乳製品、小魚などに多く含まれています。



ただ、こちらであまり乳製品を食べる習慣が無いように思います。



そのため、私は定期的に



小魚の干物を食べます!




因みに、先日もシーウォーカーのYちゃんから頂いた干物の話をしましたが



別に私、干物ばかり食べているわけではありませんよ!笑



IMG_0451.jpg



この小魚の干物。


とっても安いです。


P50前後で、3回分くらい入っています。



これを、フライパンに油を入れて、熱くなったら、ササッと炙って終了。



あくまでも、健康のため・・・と始めて、食料品の買出しの度に買っています。



これ、



私個人的にすっごいハマります。



何にって、おつまみに最高です。



食べ始めたら、なかなか止まらない。





程よい塩っけがあるので、味付けは要らないし、


良く噛むので体にもいいし、


カルシウムたっぷりで体にも良いし、


安いし、


いいとこずくしの小魚。





カルシウム不足の方にも、



お酒が大好きな方にも


お勧めです。



BY あや
 

