
 
 

ハロハロ

フィリピンでもっともポピュラーなデザート ハロハロ

ハロとはタガログ語で「混ぜる」という意味だそうです。


お店によって多少違うと思いますが、

一番下はミルクが掛かっているかき氷

その上に小豆や豆、ゼリー、フルーツのトッピング

最後にアイスクリームが乗っています。

014_20130630120251.jpg

ゼリーも色とりどりで綺麗に盛り付けられておいしそうですよね。


でも、ここからが問題です。

パフェのように上から食べていく訳ではありません。

どうやって食べるかというと

ハロします・・・混ぜます・・・

全てを混ぜ、ぐっちゃぐっちゃにします。

アイスとかき氷が融け液状に。

極端に言えば、

液体のなかに融け残った氷とトッピングの具が

残ってるかなぁぐらい混ぜます。

見た目は非常に残念な感じに・・・

でも、おいしいですよ。

甘いもの好きな方は是非この食べ方で試してください。

BYひろ
 
 

台風一過

昨日からの台風も過ぎ去り

青空が広がるセブです。

IMG_4217.jpg

これでもちょっと前までは強い雨が降っていたんですが・・・・・

今は。蒸し暑いほどの青空。


今回の台風、

その名も ゴリオ 

勇ましい名前のわりには、さらっと過ぎ去って行きました。

しかし、このネーミングセンスは・・・・


聞くところによると、

全くの未確認情報、not sure ですが、

強い台風には女性の名前を、弱い台風には男性の名前をつけるそうな。




こんなトコロにもフィリピンの文化が影響してる・・・・・・・・・らしい。





BY千葉




 
 

びっくりから感謝へ

毎月部屋の玄関の扉の下からスッと

入ってくる電気代と水道代の請求書。

今月中旬に入って来ていたのですが

金額を見てびっくり!

約9000ペソ!!・・・ありえない・・・

普段なら毎月2000ペソ前後なので

一瞬、違う部屋の請求書が入ってきたんじゃないかと

まじまじと確認

部屋番号に間違いは無し

計算間違いも無し

どこをチェックしても間違いは無し

パッと日付が目に入った瞬間

納得しました。

両親と祖母が来ていた期間の請求だったのです。

もう請求書はどうでもよくなり

祖母がわざわざセブに会いに来てくれた事を思い出し

改めて、祖母に感謝する瞬間となりました。

BYひろ
 
 

新製品??

これが分かる人はかなりのセブ通??

IMG_4208.jpg

12枚の紙が束ねてあり、1枚ずつはがして燃やします。


IMG_4213.jpg


こんな感じで、チリチリと数分で燃え尽きますが、

その時に結構な煙が出るんですが・・・・・・・







IMG_4207.jpg


雨季に入った今、蚊が発生しやすい時期でもあり

こんな新製品が出たようです。

ウチの事務の子達も知らなかったので、おそらく新製品。




出る煙の量は、普通の蚊取り線香の倍以上、

すぐに部屋中に充満しますが、匂いがちょっとキツイ。


それと、扇風機などの風が当たると燃えてる紙が簡単に宙に舞い上がるのが難点。


でも既に室内に蚊がいる時には効果大かも




BY千葉
 
 

ランチタ~~イム

フィリピンの男性は料理上手が多いようで、

事務所での昼食なんか男性スタッフがよってたかって作ってることが多いです。

出来上がったところに女性スタッフがタイミングよく現れるって感じですね。


IMG_4176.jpg


一心不乱に葉っぱをちぎっています。

IMG_4177.jpg

カモンガイ というこの葉っぱ、

そこら辺に普通に生えてますが、目にいいとか健康にいいとかいいながら、

魚系のスープに入っています。

我が家の近所から差し入れを貰うと、大抵これが入ってますが、



味は・・・・・・・・・













想像にお任せします。






BY千葉
 
 

ラジオ番組出演決定

先日、世界不思議発見の出演させていただきました僕ですが

この29日にロングステイ関係のラジオ番組2時間ものに

ゲスト出演する事になりました。


どうなることやら


詳細またご連絡します
 
 

やっと・・・・・

以前おきた火災から、ずっと炭化した玄関ドアのままでしたが、

先日やっと交換に・・・・・


来たのは真新しい、白木のドア。


IMG_4168.jpg


お~~ このままでもいいんじゃないの。

格好いいよ。



だめだよ、ニスでも塗らないと、雨が浸透してすぐに腐るよ。



え??????


取り付けてから塗るの???

数日間は、シンナーの香りが充満する部屋で過さにゃならんのか????

今から頭痛がしそうです。



などと考えているうちに作業は着々と・・・・・・

白木のドアが、だんだんと汚い手で汚されていく訳で。




ドア自体が歪んでるのか、ドア枠が歪んでるのか、

アチコチ削りながらの、まる一日がかりの作業。

これからニス塗るから、

と言いながら立ち去った大工さん、なかなか戻って来ません。



と、階下から陽気な笑い声。

みると、大工さんと他の住人たちが酒盛りの真っ最中。

大工さん、仕事する気はないらしい。



もう暗くなったから、明日塗るよ。




それっきり過ぎること半月。

いまだ音沙汰ありません。



まあ、いいか。

腐ったら、大家さんに頼めば、また新品が来るだろ。




そして翌日、炭化して外された私の部屋のドアが、

隣の部屋につけられてるのを発見しました。





BY千葉








 
 

Happy Birthday to Me

ということで、誕生日から少し遅れましたが、

本日、レイヤの時と同じように

事務所にて私の誕生日ランチとなりました。

http://jrexpress.blog83.fc2.com/blog-entry-1030.html
(レイヤの時の記事)



メニューは前回のメニューの日本版に。

フライドチキンから日本の唐揚げ粉を使った唐揚げに

お米はフィリピンライスからジャパニーズライスに

そしてもう一品鶏肉とネギの塩ソース炒め。

ちなみに私がみんなの為に作りました。

(前回)
002_20130614185551.jpg

(今回)
018_20130623174906.jpg

そして、みんなからのアイスクリームのプレゼント

019_20130623181549.jpg

もうちょっと盛大にやりたかったのですが、

なんせ誕生日の本人が振舞うフィリピンスタイルですから・・・

BYひろ
 
 

BAGOON

こんな衝撃的な色のご飯は如何ですか




IMG_0420_20130621143657.jpg



BAGOONG RICE




グリーンマンゴーを食べるときに必ずといっていいほどつける



塩漬けされたピンク色の小さなエビ




とご飯を混ぜたライスです。



いくらグリーンマンゴーと合うからってご飯に乗っかってくるとは・・・・



と衝撃でしたが、



意外にあっさりしておいしいですよ。



BY あや








 
 

coffee

最近セブは雨季に入り




ちょいちょい雨が降ることが増えました。




大体、どこでもジプニーで行動している私ですが



大雨に降られると、ジプニーの乗り換えの際などが大変です。



最近は、雨宿りの回数も増えました。




IMG_0390_20130621142933.jpg



あんな雨宿りの最中、



こんなのを見つけました。


IMG_0386_20130621142929.jpg



カップで出てくるコーヒーの自販機


IMG_0387_20130621142931.jpg



殆ど自販機なんて見ることのないセブなのに!


空港にあるのは知っていましたが




街中でも出回っているとは!



もう既に2回も別の場所で見つけました。




フィリピンのコーヒーは普通、とーっても甘いので



さすがにブラックコーヒーはありませんでしたが



普通においしいコーヒーが飲めますよ。





BY あや

 
 

セブンスピリット

少し前の話になりますが、

セブでボランティア活動しているNPO法人セブンスピリットで

野球を教える機会がありました。


セブンスピリットは貧しい子供達へ

音楽教育活動を中心としてボランティアを行っていますが、

スポーツ教育もは始め、

今は野球を教えています。

217386_478845798859434_1083764183_n.jpg
(セブンスピリットのFacebookより拝借)


何度かセブンスピリットには訪れましたが、

音楽はまるっきりダメな為、手伝う事は出来ませんでした。

でも、野球なら。。。


そして練習後、子供達から

「明日も教えに来てくれるの?」と。

この言葉、正直嬉しかったです!

次の日は、ここに来ている子供が住む

貧困地区の視察を予定していた為行けませんでしたが

一応、喜んでくれたのかな、と・・・




そして、次の日は家庭訪問

20130525_124736.jpg

舗装してある道はここまで

20130525_124013.jpg

その少し先に行きます。

20130525_124025.jpg

表通りからこの狭い路地へ

20130525_122531.jpg

路地に入るとすれ違うのがやっとの狭さ

20130525_122912.jpg

2畳から大きくても4,5畳ほどの家がびっしりと

2階、3階?まで積み重なって建っていました。

20130525_123218.jpg

上を見上げると光を求めて洗濯物がビッシリ

20130525_122815.jpg

ここがトイレだそうです

20130525_122538.jpg

20130525_122941.jpg

それでも、この子供達の笑顔に救われます。


現実として

セブは観光地や商業施設など近代的で華やかな部分と

未発展でまだまだ手助けが必要な部分が

今も共存しています。

そういったところへ

なにか私達が出来る事があるのではないでしょうか。


私個人としては金銭面での支援は出来ませんが、

今後もセブンスピリットのスポーツ教育活動などに参加し

子供達にスポーツを通じて

喜びや心の育成のお手伝いが出来ればと思っています。



JRエクスプレスとしても支援しております。

http://www.jrexpress.net/volunteer.htm

BYひろ
 
 

イミグレーション

イミグレーションへいってきました。

月曜日という事で相当人数がおりました

9時半に受付して 完了したのが 1時・・・


うーん もう少し 良くなってくれないかな・・・

と思います

きっとみんな思ってますね。


そんなイミグレですが、ノースリーブ 短パン サンダルでは入れませんのでお気をつけください

ちなみに女性も駄目ですよ


でも、安心下さい


そこはフィリピン そんな人の為に靴やナガヅボンを貸してくれてる
おっさんがいます。

探さなくても、向こうからそれじゃだめだから これ貸したずぜーってこえかけられます

さすがセブ


でもね・・・そのおっさんがノースリーブ 短パンでイミグレに出入りしてるのは。。。。


なぜ???
 
 

おススメおみやげ

友人や母親が友人に、と買っていった物が




意外と好評だったのでご紹介します。




SM内のKULTURAストアの中です。



IMG_0191.jpg



バージンココナッツオイルのマッサージクリーム。



気になる人は匂いがちょっと強いかな?と思うひともいるようですが、



スパにいるような匂いで私の周りは結構気に入っています。




リラックスするそうですよ。



これでP199くらいだったかなー?





その他、このコーナーには

IMG_0192.jpg



石鹸やらシャンプーやらリップクリームがあって、



料金も安いし、かさばらないし、お土産には結構お勧めです。




私も、ココナッツのオーガニック石鹸を使っていますが、



結構いいかんじですよ!




匂いもいいので、気分的にもサッパリです。




バージンココナッツ系、個人的になんだか見逃せません。




BY あや
 
 

可愛そうなドライバー

何をやってもだめな日ってありますよね。

僕もあるんですが、今日は僕ではなくて、さっき乗ったタクシーのドライバーのお話

銀行へ行こうとタクシーに乗った僕ですが

事務所から出て少しした所で前が詰まっていた為 スピードを落としたタクシーに

どーん と 本当に どーん と何かが突っ込んで来ました。


え?と思って 後ろを見るとオートバイが突っ込んでました。


あーあーと思っているとそのバイク 体制を立て直して 逃げてしまいました。


激高するドライバーはオートバイを追いかけます

その運転の荒さが・・・気持ちは解るけど お客さん乗せてるし

これでまた事故られても困るのでドライバーに

俺を下ろしてから追っかけてとお願いしました。

それでも、小回りの効くオートバイには結局追いつけず

隣で、チキショー チキショー 言ってました


銀行について清算すると160ペソ かわいそうだから少し多くチップを上げようと

500ペソを出した僕にドライバーは 840ペソのおつりをくれました

どうやら、500ペソと1000ペソを間違ったらしいのです。


あまりにも可愛そうだったので、何も言わず 540ペソ を上げました

とても喜んでくれたけど、僕があげたのは40ペソです・・・はい


その後30分ほど銀行で仕事をして、もどろうとした所 さっきのドライバーが

ゲート付近にまだいました

なんだ?と思ったら タイヤがパンクした様子・・・


こんな日もあるんですね・・・

ドライバーさん 明日はきっといいことありますよ
 
 

Happy Birthday Leah!!

本日は弊社スタッフレイヤの誕生日。

お昼のタイミングで

オフィスに日本人スタッフは自分しかいなかった為

フィリピン人スタッフとお祝いをしました。

001_20130614185554.jpg

フィリピン人スタッフみんなからはケーキのプレゼント

003_20130614185600.jpg

私からはアイスクリームをプレゼント。

004_20130614190954.jpg


そして、フィリピンスタイルの誕生日の本人からは

みんなにチキンを振舞ってもらいました。

002_20130614185551.jpg

誕生日とは関係ありませんが、

フライドチキン with ライスは初挑戦でした。

こちらではポピュラーでジョリビーなどでは一番人気のですが、

今迄はどうしても、フライドチキンではライスは・・・

で、敬遠してました。

唐揚げ定食だと思えば、あまりおかしくはないのですが、

それでも、やっぱり唐揚げ定食の方がよいかなぁ。。。


改めて

誕生日おめでとうレイヤ!

この一年があなたにとって素晴らしい年でありますように。

BYひろ
 
 

最近のお気に入り

ここに住んでいると食事が・・・・・

どうしても野菜不足になりがちです。

特に外食ばかりしていると、無性に生野菜が食べたくなることもしばしば。

そこで見つけたのが 野菜ジュース

malee.jpg


1本₱120前後、同じ物でもお店によって値段が違うし

場合によっては buy1take1 1本買えば1本おまけ ってことも。

何種類かあって、最後まで手を出さなかった、真ん中の紫のジュースもなかなかいけました。

1本1L 2日か3日で1本のペース。

これを飲むようになってから、事務所で飲むコーヒーの量が減ったし、

なにより毎朝 快便 !


いつも買い物や銀行周りに出る会社の女の子に、ついでがあったら買ってきてと、頼んでいるのですが。


先日買ってきてくれたのは・・・・・・・



りんごジュース



これは違うだろ、 欲しいのは野菜ジュースで・・・・・・・

だって野菜ジュースは無かったんです。





まぁ いいか。




BY千葉



 
 

独立記念日

今日は独立記念日でした。

中国から戻ってきてから、結構バタバタと動いていたので
やっと、時間が取れたと 会社の事をやっちゃおうと思っていた本日


銀行で色々やらなくちゃいけないこともあり
銀行へ・・・

はい 休みです・・・

あーあーあー

また 明日


まあこれだけのブログじゃあんまりなのでフィリピン独立記念日について調べてみました。

1898年にハバナで起きた米戦艦メイン号の謎の爆沈事件をきっかけに、
アメリカ合衆国がキューバ独立戦争に介入、4月に米西戦争が勃発する。
アメリカはフィリピンの独立に全面協力することを条件に、
香港へ亡命していたアギナルドに米西戦争に協力しフィリピン上陸の案内をするよう要請。
アギナルドはこれを受け入れ、5月にアメリカ艦隊と共にフィリピンに帰国し独立運動を再開、
同1898年6月12日に現カウィットの自宅にてフィリピンの独立を宣言した
(現在も6月12日は独立記念日とされている)。
同年8月13日、米軍とともにマニラにあったスペイン総督府を陥落させスペインとの戦闘を終結。
9月15日にはブラカン州マロロスで革命議会を開催した。

との事ですね
ただ、この後また色々あったらしく・・・

再独立をしているようですね

ただ、独立記念日は本日 6月12日だそうです。



 
 

餃子

去年のセブポットさんにも掲載されていた


水餃子のおいしい中華料理屋さんですが、




ロングステイのKさんもおいしいとおっしゃっていたので行ってみました。





事前に聞いていた通り、



コロンのど真ん中にあり、なかなか分かりづらい・・・




見た目は、フィリピンのカレンデリアをちょっと良くした感じなので



あんまり目立ちません。





早速、中に入ってメニューありますか?



というと、無いとの返事。






さすが、情報どおりだー。




これまで2回行きましたが、2回ともまわりは中国人のお客さんだけ・・・







わたしは、日本人の友人と行ったのですが、





餃子を5オーダーしました。




餃子は1皿10個乗っています。






それでP60





IMG_0293.jpg





一口、パクッ!!






お、美味しい!




餃子の皮は中国風なのでしょうか?分厚いです。



でも、止まらない!




IMG_0292.jpg




4人で5皿、ぺロリといけました。





水餃子もおいしかったのですが、




私達日本人が更にびっくりしたのは






IMG_0294.jpg




チャーハン!




めっちゃ美味しい。



優しい味。



しかも二人分くらいでP50





完全にはまってしまいました。



1人で餃子1皿P60 + チャーハン2人で半分子 してもP100いかないという




安さ。




完璧です。




カレンデリア風に作り置きされている料理も


なんだか中国風でおいしい。




IMG_0325.jpg





只、コロンのど真ん中ですので、行くのであれば昼間など、もしくは


フィリピン人などと一緒に行くのがいいかもしれませんね!




BY あや
 
 

超ローカルツアー

先日おいで頂いたK様ご一行、

超ローカルツアーの常連さんでもあり、

このツアーを里帰り、とまでおっしゃってくれてます。

今回は、息子さん夫婦の結婚2周年記念ということで、

風船とケーキを用意してのサプライズ


IMG_4113.jpg


ちょっと練習不足で足並みが揃わなかったけど、まあそれもご愛嬌。


IMG_4115.jpg

用意したケーキを集まった子どもたちに・・・・・

IMG_4123.jpg

手渡し?

ノートと鉛筆を配ってくれました。

IMG_4138.jpg

IMG_4133.jpg


ちょうど新学期も始まった時だったので、タイムリーなプレゼント。

ケーキもらったあとのクリームだらけの手で受け取ったノートはいい思い出に?




K様御一行様。

次回の里帰り、いつでもお待ちしてま~~~す


BY千葉


 
 

ジャンボハンバーガー

アヤラに入っているレストラン カサベルテの

9.5インチ(約24センチ)のジャンボハンバーガー。

20130525_173313.jpg

写真ではそのサイズが伝わらないのが残念です・・・

20130525_173201.jpg

1/4で普通のサイズぐらいな感じですかね。

しかし、お肉もですがバンズも厚さがある為

そのサイズでも食べた後は結構な満腹感になります。

2人だと食べきれない可能性も・・・


味はインパクトだけのメニューだと思っていたので、

期待してなかったのですが、

結構おいしかったです。


また、カサベルテはいつも混んでいてお昼や夕食時は

待っている人が10組近くいる事も。

行かれる際は、ちょっと時間帯をずらすことをおススメします。


まだ、食べたことはありませんがポークリブが人気メニューのようです。

何度か行ったことはあるのですが、

安くておいしいステーキを食べることが難しいセブ。

どうしても、ステーキに・・・

しかし、マクタン島内に日本人経営のステーキハウスが出来るとの噂も。。。

オープンしたら直ぐに行き、ブログでもご紹介できたらと思います。

BYひろ
 

