
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。

DSC_0032.jpg

実弾射撃、ストレス発散には最高です。

DSC_0157.jpg

人気のニューハーフディナーショー

通常お一人様₱2500のところ、弊社ご利用のお客様には₱1500でご紹介!

DSC_0034.jpg

ギター工場にて


DSC_0166.jpg

DSC_0169.jpg

お泊りのプルクラでしょうか。

K様、連日のご利用、ありがとうございました。

またのご利用、お待ちしてます!!!



BY千葉

 
 

子供達にヘアカットを

先週の話ですが、日本より美容室の社員旅行でいらっしゃっていた方々が

20130521_145853.jpg

NPOセブンスピリットさんの施設にて子供達のため臨時美容室を開く事に。

20130521_151329.jpg

クーラーのない施設で子供達含め4,50人が集まっていたので、

サウナのような状態でしたが、皆さん汗だくになりながら、

散髪してくださっていました。

20130521_150939.jpg

20130521_151049.jpg

20130521_151132.jpg

20130521_151201.jpg

美容師に切ってもらう事は初体験の様でしたが、

「あの人みたいに切って」

「ソフトモヒカンにして」

などいろいろな注文してました。

20130521_152125.jpg

20130521_152250.jpg

20130521_152056.jpg

写真の表情は皆はにかんだ表情となってしまいましたが、

カメラを向けてないところでは、

鏡を見ながら髪型をセットしていたり、

子供たち同士どうだこの髪型みたいな感じではしゃいでいたり

とても喜んでいた様子でした。


そして最後は、子供達から

セブンスピリットさんのボランティアプログラムでもある

音楽(歌)でお返しをしてくれていました。

20130521_155126.jpg

セブンスピリットさんのブログでも(美容室セブンスピリット)の題名で、

その模様を紹介していましたので、よろしければご覧ください。

BYひろ
 
 

中国です

故あって
中国延泊してます

明日の夜にはセブに戻ります

今回の出張では大学へいったり
関係者の方々の意見を聞いたり有意義なものでした

この出張を意味あるものにするため、セブに戻ったら、
頑張りますよ

さあ最後の夜じゃ
 
 

季節の変わり目??

そろそろ雨季へ変わろうかという最近のセブ、

夜中のスコールは、良い感じに冷えた風が室内に入ってくるので大歓迎です。

乾季の季節風 アミハン から、雨季の季節風 ハバガッド へ変わりつつあるのか、

風が吹き込む窓も南側へ変わります。

それでも日中は今日も晴天 蒸し暑いくらいの陽気。

こんな時に事務所スタッフとの話題は、日本の四季。


日本には4つの季節があるんでしょ。

春 夏 秋 冬


そうだよ。


夏はこことあまり変わらん。

下手すりゃここより暑いかもね。

秋は涼しいよ。

実りの秋、果物やお米などの収穫期

冬は雪が降り、池が凍る程寒くなる。



そしてこの話題でいつも難解なのは、春

春は桜や沢山の花が咲き始める、暖かい季節。


暖かい??

そう、暖かいんだよ。

なにそれ?

彼らには、暑い、涼しい、寒い の概念はあっても、

暖かい が理解できないみたい。

花だってここじゃ、年中咲いてるし。


もちろん暖かいという言葉は理解してるけど、

暖かいから彼らが連想するのは、常温の水やちょっと冷めかけの料理。





日本の四季が懐かしく感じる今日このごろです。



BY千葉
 
 

置き土産

ゴールデンウィーク終了後

少し後に日本へ帰国した両親と祖母。

セブで一人暮らしの自分へ

たくさんの日本のインスタント食品を置いて行ってくれました。

いつも持って来てくれて感謝しています。

017_20130529182623.jpg

いつも、もったいなくて食べられず

賞味期限ぎりぎりになります。

たまに過ぎる事も・・・

でも、もったいないので全て食べます。



そして話は変りますが、

ゴールデンウィーク直後熱を出した自分の為

父がモールの薬局で薬を買って来てくれました。

父「息子が熱があるから、薬をください。」

店員「はい。これですね。」

20130518_234023.jpg

渡されたのが子供用のシロップの薬。。。

買った後に子供用だと気付いたようです。

「息子が熱」を聞き

店員さんは気を利かせてくれたのでしょうが、

さすがにこれは飲めませんでした・・・

成分は同じなのでしょうが、

どれぐらい飲めばいいの?

日本の薬では成人は3錠に対して子供は1錠などよくありますが、

子供用を2倍3倍飲んでも大丈夫なのでしょうか?


これも置き土産となっております。

BYひろ
 
 

ルガオ

アツイ時には、アツイ食べ物を。

そこでお勧め、ルガオ。

フィリピン風のおかゆです。

ほんのり鳥風味。

IMG_2449.jpg

マクタンのマーケット内にあるこのお店がイチオシ。

他にも同じルガオ屋さんがあるのに、いつもここだけ満員。

いっぱいP5 追加オプションで、野菜のルンピア(春巻き)で一杯。

二杯目は、ゆでたまご。

二杯も食べれば、夕食にも十分な量です。

IMG_2448.jpg



食後のデザートも選び放題。

IMG_2450.jpg



ローカルツアーの醍醐味です。



BY千葉
 
 

豪華なランチ

20130518_130233.jpg

シャングリラホテル内にあるレストラン タイズ で

ランチを食べる機会がありました。

さすが一流ホテルのレストラン

20130518_124943.jpg

ビュッフェなのですが、世界各国の料理が並んでいてどれもおいしい!

どれを食べるか迷ってしまう程です。

何種類かある麺を選んで茹でてくれるラーメン
20130518_124747.jpg

洋風コーナー
20130518_124752.jpg

20130518_124817.jpg

チーズを使った前菜
20130518_124800.jpg

サテーかな・・インドネシアなどの焼き鳥
20130518_124827.jpg

そして、寿司・刺身コーナーもありました。
20130518_124846.jpg

一口サイズのケーキやフルーツのデザート類も豊富でした。
20130518_124904.jpg

20130518_124855.jpg

機会があればまた行きたい!

でも、懐具合が・・・

BYひろ
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介。

image2.jpeg


image_20130524151957.jpeg

アイランドホッピング、パンダノン島へ向かう途中ですね。

3.jpeg

パンダノン島到着。

この島でBBQランチ、

冷えたビールを片手にのんびり。

まさしく至高の一時です。


S様 ありがとうございました。

ご家族の皆様にも宜しくお伝えください。


BY千葉
 
 

中国

中国に仕事で来ております

相変わらず おかしな熱気に包まれた エネルギーに溢れた所です。

セブから香港までは日本円で約22000円 くらいですから結構お手軽ですよ

屋台のチャーハン美味しくてはまりまくり・・・

セブに戻ったらダイエットしましょうっと・・・

あれ? この車 しっかり逆走してますが・・・

自由の国 中国からお届けしました。
 
 

フィリピン流酢の物

フィリピン料理の店で


お肉の料理を頼むと隣についてくるアイツが好きです。




そのアイツとは



P1060777.jpg


ATSARA



アチャラとかアッツァラというかんじで発音します。




グリーンパパイヤの酢の物です。



前回のパパイヤに続いてまたもパパイヤネタです。



酢の物って日本人には馴染みが深いし、この味も日本人には結構いけると思います。


P1060778.jpg



肉料理によくついてくるのは口直しのためなんでしょうかね?



いい仕事してます!



アンドックスというローカル風のレストランには瓶詰めも売っていますよ。



P1060776.jpg



これで確かP50~P60くらいだったと思います。



たらふく食べるものではないですが、ちょこちょこ食べるにはあっさりしててお勧めです。




BY あや
 
 

お知らせ

私 前野ですが 明日から 中国出張となりました。

約1週間ほど セブを空けることになりました。

もちろん その間 スタッフはおりますので何かあれば会社の方にご連絡下さい。

よろしくお願いします
 
 

パパイヤ

とあるセブで働いている知り合いが



30代後半なのにつるんつるんのキレイな肌をしていて



とっても美しい。



友人から、美の秘訣を聞いたところ





「○○さん、毎日パパイヤ食べとんねんて。うちらも食べなな~」




とのこと。



パパイヤは、美肌効果がすごいとの情報。



確かに、パパイヤ石鹸って種類もとっても多いし人気。




ということで、始めてみました。




どーん


IMG_0234_20130514183644.jpg



1日半分ずつ。



IMG_0227.jpg



食べ方は簡単。


切って、種とって、すくって食べるだけ。



美肌にもいいし、ダイエットにもいいらしい。



匂いや味がだめという人は多いですが・・・・





因みに、私に「うちらも食べなな~」と言った友人は、一口でアウトだったそうです。



でも、こんな良い食べ物なら食べるしかない。









で、1週間程続けてみたところ、肌がすこぶる元気。








なんか、調子が良い。







ただ







誰も気が付いてくれない。






(おーい)







ので、







前野と千葉に








自分から言ってみました。








「最近、私、パパイヤのおかげで肌の調子がいいんですけど。」










「え、そ、そうですか・・・・」(前野)










「そんなこと、言われても・・・・」(千葉)









「見ている人は見ている」という言葉を信じて



パパイヤ、続けます。








BY あや
 
 

陽気なフィリピン

先日、フィリピンらしいな~なんてほっこりする出来事がありました。



とあるショッピングモールのエレベーターの中。



エレベーターは、そんなに満員ではなく60%くらいの人が乗っていました。




私もその中の1人。




2階に停まり、ドアが空くと数人が乗り込みました。




フライドポテトを食べてる男の人が、最後に乗り込もうとすると








ピーッッ






おっと?




また降りてみる男の人。





音は鳴り止みました。




エレベーターガールが、



「SIR,まだ十分空いてるので、乗れますよ。この音は気にしないで。なんかおかしいから。」




そういわれて乗り込む男性。




が、またも




ピー






苦笑いしながら男性が降りようとすると





エレベーター内のお客さんの一人が







「SIR,そのポテトを置いていったらきっと乗れますよ。」






エレベーター内の人は爆笑、その男性も思わず笑いながら降りていきました。




その後もそのジョークにまるで、知り合い同士のように笑っていた人々。






日本では、とーっても気まずいエレベーターの中。



たとえ友人と乗っても無言になってしまったり



話すのでさえ小声になってしまうのに




さすが陽気なフィリピンです。




私も思わず笑っちゃいました。





フィリピンのこういうところ、いいですね。





BY あや




 
 

フェスタ

5月はフェスタが多いようです。

聞いた話ではボホールは5月は毎日どこかで

フェスタが開催されているとの事。

1日から31日まで休みなしでフェスタ。

日本のお祭りと似ている気がします。

神社や町会が中心となりお祭りが開催されていますが、

こちらでも教会や地区ごとにフェスタが開催されているようです。

先日、マボロ教会で行われていたフェスタに

少しだけ行ってきました。


033_20130516170938.jpg

回転速度が速く、絶叫マシーンとなっている観覧車。

036.jpg

上下動はしないけど小さい子供に人気があったメリーゴーランド

037_20130516170937.jpg

034.jpg

そして大人が集まっていたのは

バレーボールやピンポン球を中央に投げて

どこに止まるか予想し、周りの台のトランプの柄や数字に

お金を賭けるゲームに夢中になっておりました。

039_20130516170934.jpg

042_20130516171701.jpg

040_20130516171658.jpg

043_20130516171659.jpg

そしていろいろな屋台。

お祭り風にに言えば出店・露店ですね。

今回知り合いのフィリピン人と行ったのですが、

ローカルの雰囲気を味わえた、いい経験が出来ました。

BYひろ
 
 

ギター工場

マクタン島にはギター工場が数多くあります。

自分は音楽には疎いのでセブに来るまでは

知りませんでしたが、世界的にも有名だそうです。

019_20130504173621.jpg

ギター工場の中には直売所があり

021_20130504173621.jpg

そこにはウクレレやマンドリン

022_20130504173623.jpg

椰子の実で作ったウクレレ?も売っております。

020_20130504173619.jpg

弊社市内観光のコース内でもギター工場にご案内してますので、

ギターに興味のある方は一度訪れてはいかがでしょうか。

高価なものから安価なもの、またはおみあげ用や子供のおもちゃ用まで

売ってますので、おみあげにいかがでしょうか。

BYひろ

 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。


シャングリラの部屋より


シャングリラからの眺め。

いいですね~~~

一度は泊まってみたいホテルです。



パンダノン島-2

パンダノン島-1

アイランドホッピングで行く、パンダノン島。

実は白い砂浜が広がるビーチは、ここでは少ないんです。

このパンダノン島のビーチはホントに綺麗で、どこで写真を撮っても、

かっこいい、PCの待受画像になります。

特にこの日のように青空が広がっていれば文句なし!!

太陽の高度の関係か、お昼すぎのほうがいい感じに撮れるようですね。


Y様、ありがとうございました。

またのお越しを従業員一同、心よりお待ちしております!!


BY千葉
 
 

フィリピンレストラン(新店)

昨日は マクタンエリアの新しいフィリピン料理に行ってきました。

EL Sueno というレストラン

空港から リゾートエリアに行く途中 BIG FOOTの手前ですね

隣にもなんか新しいお店が出来たので間違えないように

お店は、なんかちょっと変わっていて 雰囲気のある感じでした

海側にまだ壁があるのが残念ですが、この選挙を終えてからまたいろいろ趣向を凝らすとの事

料理は 種類が結構多く 迷ってしまうのでお勧めを聞くのがいいかもしれませんね。

純フィリピン料理なのですが、日本人に合う感じの落ち着いた味付けはGOOD


是非皆様も行ってみて下さい。

IMG_0499_20130514111109.jpg

ポチョロとシシグ このシシグは牛タンを使っているそうです。

IMG_0501.jpg

こちらはパエリア 結構な大きさで4人で1つで充分かと。。。


さてさて 今回のデートの相手は・・・

IMG_0498.jpg

ヒロのご家族でした!!!
おばあちゃんは本当にお元気!

僕も元気もらいました

お父さんとお母さんは相変わらず 元気でたくましく、楽しい時間を過ごしました。

また遊んで下さいね 
 
 

カラマンシージュース

フィリピンでは、様々な料理にカラマンシーが使われたり


お皿に添えられて出てきたりします。


カラマンシーは、日本で言う“すだち”みたいなものですかね。



私もたまに買ってきて、ちょっと使うことなんかあるのですが


意外に余ってしまって、結局悪くなって捨てちゃうことがあるんですよね。



先日、カラマンシーがあるのに気がついて


IMG_0177.jpg



しかも、少し悪くなりかけだったので、


久しぶりにカラマンシージュースを作ることにしました。


IMG_0179.jpg



作り方は簡単。



切って絞って水入れるだけ。



甘いのがいいのであれば、ハチミツとかいいですよ。



わたしは、さっぱり飲みたかったので、絞って水を足しただけです。



IMG_0181.jpg




ビタミンCもすっごい取れている気がするし


冷やせばとーってもおいしい。


しかも


とっても健康そうな感じ。



これは簡単だし安いし、結構続けられそうです。



因みに、焼酎と割ってもめちゃめちゃおいしいです。




BY あや




 
 

家族

ゴールデンウィークの前からセブに滞在中の両親、

今回は96歳の祖母も一緒に来ています。

オフィスにも訪問してくれました。

004_20130512123430.jpg

まだまだ元気な祖母。

危ないので介助は必要ですが歩く事も出来ます。

そして、食欲もいまだ健在。よく食べます。

やはり、日本食中心となりますが、

「セブにある日本食レストランはどこもおいしいね。」と。

042.jpg

日中は仕事がある為一緒にはいれませんが、

夕食時は出来るだけ一緒に摂るようにしています。



昨日は父の誕生日でした。

去年もそうでしたが、親しい人を呼んで神楽でパーティー。

050.jpg

053.jpg

054.jpg

誕生日おめでとう。

皆さんありがとうございました。


そして、今日は母の日ですね。

(いつもありがとう。これからも元気でいてください。)

直接言うのは気恥ずかしいので、このブログのみで。

BYひろ
 
 

選挙 カミング!!!

今月13日フィリピンで、選挙があります。

市長選挙に近いレベルのものですが、

選挙前から13日まで、市内のレストランやバーでは、アルコールの提供禁止です。


我が家の近所でも票集めのイベントが連日深夜まで続き、

何を興奮してるのか、黄色い歓声が響き渡り

最後の締めは 大花火大会。


そして市内を回る支援者のパレード。

連日のイベントもかなりうるさいけど、

このパレードにぶつかると、大渋滞に巻き込まれます。


側道から入ろうとしても全て止められ、延々10数分間、支援者の得意げな

笑顔を見続けながら、パレードが通り過ぎるまで待たされます。


選挙民に道を譲ろう、なんて事は考えていないパレー。


13日まで、じっと耐えて待つしかない私は、ここでは非選挙民。


これからますます加熱するであろう、深夜の嬌声。


憂鬱です。





BY千葉


 

