
 
 

今 セブが アツい!!!

知ってました?


今 セブが アツい って事 ?



いや、また近所で火事があったとが、そんな話ではなく、


ホントにアツいんですよ。
























photo0004.jpg


BY千葉
 
 

偽札事件

その日 私は中国からの友人と4日4晩飲み続けた 翌日でした。

朝、オフィスで仕事をしていたのですが、やはり体調はよろしくなく

気分転換にマッサージを頼みました。

ちょうど、細かいお金がなかったので、貯金箱から200ペソ札2枚と100ペソ札1枚

取り出してポケットに入れておきました。

30分もするとマッサージ師が、来てくれました。

それから2時間 しかっりとマッサージをしてもらい、なんとか体調もよくなり

ありがとうと言って、先ほど取ってきた お金をマッサージ師に渡しました。


それから、人とある予定があったので外出していると・・・

僕の秘書から電話がかかってきました。

『ボス 大変です! マッサージ師が今警察に捕まりました!』

僕は何をいっているのか良くわからず もう一度詳しく話しを聞いてみると顛末はこういう事でした。

私から受け取ったお金で、飲み物を買おうと露天で買い物をした所、私の渡したお金(200ペソ札)

が、おかしいとおもった店主が、そのまま警察に連絡

?????という間に御用となったわけです。

警察に事情を説明しても、らちが明かず、やっとの事で、僕の秘書に電話をする機会を与えられ

電話して来たという事でした。

残念だけど、僕は今いけないから、悪いけど 行って助けてあげて とお願いしました。

『ボス、それはいいのですが、ボスはどこからそのお金を貰ったのですか?
 それが解らないと、ボスが・・・』



えええええ??????


僕が代わりに捕まる???? そんなバカな・・・


とおもいましたので、お金は、スーパーもしくはコンビニでタバコなどを買った時のお釣りです
と答えておきました。

まあ、これで、なんとか事件は解決しましたが、なかなかなかなか 日本では偽札に会えませんよね

この偽札、記念にとってあります

ご覧になりたい方は、是非事務所へお越し下さい。

IMG_0456.jpg
 
 

耳栓では太刀打ちできないだろう

先週26日27日、マクタン島の

オールドブリッジとニューブリッジの間が

片側通行止めになりフェスタが行われておりました。

当初は27日の24時には終了している予定と、聞いておりました。

しかし、とんでもない。

仕事の関係で深夜1時半過ぎにそこに行ったのですが、

片側だけではなく、両側通行止めになっていました。

そして、いたる所に大型スピーカーが設置してあり

大爆音の野外ディスコへと。

485500_336558756467059_2069286934_n.jpg

片側3,4車線の通りなのですが、

両側にまだまだこんだけの人だかり。。。

485583_336558869800381_1896156376_n.jpg

道端には数多くの屋台、露店が並んでいて、

お酒片手に買い物している人々が。

524786_336558689800399_2075223368_n.jpg

結局何時に終了したのか分かりませんが、

この周辺に住んでいる人や

ホテルに宿泊している人は大変だったかと・・・

あれだけの腹に響く振動では寝れなかったと思います。。。

BYひろ
 
 

復興

今月初めに起こった、近所の火事ですが、

徐々に復興が始まっています。


IMG_3852_20130429124234.jpg

火事直後の状況から、








IMG_3934.jpg


手前のブロック作りのウチ、

明らかに以前より道路にはみ出てます。

その奥にみえる骨組みのウチは、消失前の倍以上の大きさになってます。




そして我が家のドアは。。。。。。。



IMG_3838.jpg





開け閉めするたびに、炭化した破片がこぼれ落ちます。


いつ交換してくれるのやら・・・・・・・・・・・・・・・・




BY千葉
 
 

水上レストラン LANTAW

4月20日の記事でTOPS近くにある

夜景を見ながら食事できるレストランLANTAWを紹介しましたが、

知り合いの方が早速行ったようで、

「あそこ良かったよ。」

「食事もおいしかったし、景色も本当によかった」

との、感想をいただきました。

多少なりとも情報がお役に立てたようで良かったです。

その際の記事で水上レストランの方も、と言っていたので少しだけ。。

038_20130426175649.jpg

037_20130426175651.jpg

南国の雰囲気満点の外観

031_20130426175653.jpg

その内側です。(ここは禁煙席だそうです。)

032_20130426175652.jpg

そして、そこを抜けるとオープンテラスの席

030_20130426175649.jpg

また奥へ行くとテントの席となっていて、

025_20130426180031.jpg

かなりのテーブル数がありましたが、

週末などは予約をしないと席が空いてないそうです。

035_20130426180031.jpg

そして、海越しのセブの夜景なのですが

携帯に付いてるカメラでは良さが伝わらないのが残念です・・・


両方ともメニューは同じなのですが、

おいしくて、リーズナブル、そして景色、雰囲気最高!

是非実際に行って、自分の目で確かめてみてください。

BYひろ
 
 

中国からのお客様

先日 中国出張にいっておりましたが、その際にお世話になった皆様が

今 セブに来てくれております

中国でビジネスをする日本人とそのパートナーの中国人

楽しい仲間たちです。

日本語 英語 中国語 韓国語 フィリピン語 で会話しながらなのですが

わからないのですが、何故か笑い所だけは、みんなで笑う


笑いってなんか、共通なんですね


みんなで笑うから楽しくて みんなで笑うから盛り上がる はい、3時までのんでました・・・

さあ 今日は何時まで呑むか!
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。


DSCN0195.jpg


ボホール島観光で行く、ロボクリバーのランチクルーズ。

DSCN0228.jpg


これは、、、、、、

チョコレートヒルでしょうか。

肝心のチョコレートヒルが・・・・・・・




いやいや、F様 仲睦まじい写真ありがとうございました。

BY千葉
 
 

文化の違い

フィリピンに住んでもう何年か経ちましたが、


私自身、未だに、腑に落ちないというか、


そこはそれなの?とツッコミたくなることを、今更ながらに書いてみます。




フィリピン人は、家や海に出かけたときなど



手でご飯を食べる習慣があります。



CIMG2721.jpg


私も、友達と海に行くとき、こうやってバナナの葉っぱを取ってきて


その上にご飯やおかずを乗せ、手で食べるローカルスタイルをやるときもあります。



手で食べるとおいしい、や、いっぱいご飯が食べられる、なんて言う声もよく聞きます。



ご飯におかずを混ぜて、さらにその汁やスープも上にかけて手で食べる場合もあります。




が、



何故か、



P1050632.jpg


ピザはスプーンとナイフを使って食べる。




そこは、手でいいよ。



と言いたくなります。


手でピザを取って、とろーんとしたチーズを引きながら



そのまま口に持っていっていいところです。




が、みんな大体スプーンとナイフを使って食べているし、


レストランやファストフードでもスプーンナイフがついてきます。



そして、



P1050635.jpg



いやいや、フライドチキンは手でつかんで食べるでしょ。




と言いたいところですが、


何故かチキンもスプーンとフォークを使って食べる人をたくさん見ます。


ジョリビーなんかでもそうですね。



フライドチキンをスプーンとフォークで食べられるのか?なんて思ってしまいますが



それがそれが綺麗に食べます。




文化の違いなんでしょうか。



こういう文化というか週間の違いを見つけるとなかなか面白いですね。



BY あや

 
 

おいしいパン屋さん

セブのパンは安くておいしい

これは結構有名な話なのですが実はこれ ただし があります

それは、焼きたてなら という事なんですね

時間がたってしまうと結構カチカチになってしまうパンが多いんです

明日の朝の為と買っても 翌日 あまりおいしくない・・・ なんて事も


また、そのレパートリーが少ないのもちょっと残念な所

そんな中 素敵なお店を発見!!!(知り合いに教えてもらいました)

日本のような惣菜パン

写真は、ソウセージピザロール ハムチーズディッシュ ベーコンチーズ

pan1.jpg


pan2.jpg


pan3.jpg


味はおいしい!!!

しかも、1個70円くらい 

しかも しかも、2個買うと 1個サービス  実質1個50円くらいです。

ちょっと甘いパンもありました

場所はJセンターモール 入り口を入って そのまままっすぐ 向こう側の扉を抜けて左側にあります

MUST TRY です
 
 

サクトサイズ

003_20130420162859.jpg

スーパーでドクターペッパーを発見したので思わず6本衝動買い。

日本でも好き嫌いが極端に別れるジュースですが

自分は大好きでした。

そして、早速飲んでみましたが、

炭酸が弱く、少し気が抜けている感じで残念。

もしかしたらその一本だけ、たまたま気が抜けていたのかと

次の日もう一本開けてみましたが、同じでした・・・

004_20130420162922.jpg

そして、サイズなのですが、

日本のコーヒー缶のひとまわり大きいサイズの221ml

これぐらいの容量をフィリピンの公用語タガログ語で

サクトサイズと言います。

サクトとは丁度や十分なという意味だそうです。

瓶コーラなどでは一般的によく見かけていましたが、

缶では初めてみました。


しかし個人的には350mlがサクトだと思います。

暑いセブ。喉が渇いた時、

サクトサイズの飲み物では足りません。。。

BYひろ
 
 

ロングステイヤーさんご帰国

今週末で、


いつも大変お世話になっておりましたロングステイヤーさんが


3組帰られました。



毎年12月からこの時期まで来て頂ける方や


今年初めてのロングステイのお客様でした。


ご滞在中、レストランなどいろいろな場所にお誘い頂いたり、


私がセブで仕事の際はお家に立ち寄らせて頂いて、冷たい野菜ジュースをいつも


ご馳走していただいて長居させて頂いたりと


私自身、とってもお世話になりました。



みなさん語滞在中は、ダンスや英会話のレッスン、ジムなどなど


いろいろなことに挑戦されていらっしゃいました。




またお会いできますのを楽しみにしております!




少し前までは、日本が冬の間だけステイされる方が多かったのですが


最近は、時期もロングステイされる目的も様々になってきましたね。


今後いろいろな方にお会いできるのも楽しみです。



BY あや
 
 

夜景の綺麗なレストラン

トップスの近くにあるフィリピン料理のレストランLANTAW

セブの綺麗な夜景を見ながら食事が出来ます。

DSC00817.jpg

DSC00874.jpg

マクタン島のコルドバにも水上レストランが同じ店名(本店?)であり、

そちらは海越しのセブの夜景を見れます。

そちらも以前行ったことがありますがとても綺麗でした。

(今度ブログで水上レストランの方もご紹介します。)

DSC00878.jpg

DSC00819.jpg

この日は一緒に行った某日本食レストランの

某N氏の仕事の都合上

9時半頃に着いたのですが

空席は2席ほどしかない状態。

コルドバに比べると小さい事もありますが、

とても人気があるようです。

20130418_50496.jpg
N氏との男2人での2ショット(某N氏のブログ Naokiの居酒屋日記より転載)

DSC00838.jpg

DSC00823.jpg

注文した料理全ておいしかったのですが、

特におすすめなのがこのコルドバエクスプレス

20130418_50494.jpg

ココナッツミルク仕立てのシーフード料理

少しカレーのような風味もあり

ご飯にかけて食べると最高です!

DSC00834.jpg

食事の後トップスにも行き

セブの夜景を堪能した1日となりました。

BYひろ
 
 

中国出張

約1週間ほど中国に出張へ行ってました。

2度目の中国ですが、前回の印象とはまた違いました

今回は広州へ行ってきたのですが、街がすごい

もう、日本の地方都市なんて目じゃないくらい大きな街

自転車なんて走ってないし バイクだってほとんどみません

中国のすごさを感じてきました。

広州はシーフードという事でレストランへ

ありとあらえる食材に圧倒されました そしておいしい

味付けも上品でしたね 


IMG_0412.jpg
IMG_0411.jpg

これは食べませんでした・・・


屋台のらーめんもちゃーはんも安くておいしいです

知り合いのサポートで市場などを回りましたが、その規模は想像をはるかに超えていますね

何かと問題があると聞く中国ですが、そのパワーと大きさ規模 サービス 人 すごいの一言ですね

何が出来るかわかりませんが、全く無視出来ないと痛感しました。

そして、今回お世話になった中国で戦う 若き戦士達に期待しております。

 
 

暑い・・・

暑い日が続くセブです。

アイランドホッピングやマリンアクティビティには、

絶好の季節ですが、こう暑いと事務所のエアコンも効きが悪いというか、

冷えません。


夏バテというわけではないのですが、最近甘いモノが食べたくて、

チョコレート買っちゃいました。

時間は夕方、仕事が終わった後。

家に帰り着き、なんだかんだと小一時間室内においておいたチョコ、

さあ、食べようと手を伸ばしたら・・・・・・




IMG_3885.jpg



グニュ・・・・・・・


完全に溶けてました。


午後7時現在、室内温度32度




BY千葉

 
 

さくら

セブにも桜があります。

ASフォーチュナ通りの一力茶屋さん近くの

信号がある十字路に桜があります。

IMG_1361.jpg

日本の様に満開とはなりませんが、

毎年ちゃんと4月頃になると桜の花が咲くそうです。

なにを感じて4月に咲くのでしょうか?

IMG_1363.jpg

もちろんセブに春はありません。

一年中夏。

しかも、この時期はこちらで一番暑い時期。。。

そして、誰がどこからなぜ持ってきたのでしょうか?

IMG_1362.jpg

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

BYひろ
 
 

火事 その後

このブログって凄いですね!

これで今回の火事を知った方から、援助物資が届いています。

IMG_3870.jpg

IMG_3882.jpg

避難所生活にも慣れてきたせいか、子どもたちに笑顔が戻ってきています。

IMG_3875.jpg

家屋を失った人たちはとりあえず近所の高校で避難所生活、

市で行なっている援助で、食事もとれているようですが、被災後1ヶ月の限定だとか。

雨の少ないこの時期、あちこちで火災が起きているようですから

多少のお金がある人達は、家を立て直すことを始めていますが、

全くその目処も立たない人も。

IMG_3881.jpg



中には、今回の火事が原因で、小さな5人兄弟を置き去りにして

逃げてしまった母親もいるとか。

父親が残って面倒を見ているようですが、

なんともやるせない気持ちになってしまいます。

IMG_3884.jpg

5人兄弟のうちの3人




BY千葉
 
 

生活の知恵

セブに住んでいると、日本では普通じゃないのに、


ここでは普通になっちゃうことが


たくさんあります。


生活の中で考えたら、きりがないくらいたくさんあります。


その生活の中で普通になっちゃってることの1つが




あり。



蟻。



もう、共存です。



日本に居たら、家の中に蟻がいる(しかも普通にたくさん)なんて


あまり無いですが


こちらでは、台所に食べ物なんかを置いて放置しておくと・・・


すごいことになったりします。



只、フィリピン人にもアリ対策はあるようで



こんな風景を弊社オフィスのキッチンでよく見かけます。



フィリピン人スタッフの残したランチ




P1060747.jpg


まず一番下の平たい皿に水がはってあります。




要するに堀です。




アリが泳がないと次の皿まで渡れません。


そして第2の器にも水が張ってあります。


第3の器におかずが入っています。


そして、それを、(隙間は無視して)かぶせる!








…ラップして冷蔵庫入れてれば早いのですが、




そういったものを利用しない場合の



生活の知恵ですね。



フィリピン人の生活の知恵には驚かされることがよくあります。




BY あや


 
 

真夏の花

オフィスの庭にこんな花を見つけました。




P1060772.jpg



とっても鮮やかな色の花。



名前はちょっと分かりませんが・・・



まとまって花が咲くみたいです。



この真夏の季節に良く似合う色ですよね。




その隣には


P1060773.jpg



ピンク。


綺麗なマルの形になっています。




そして


P1060775.jpg



元気な黄色。




ちょっとした発見でした。







【おまけの話】

花より団子・・・ではないですが


先日食べたサバ棒寿司がおいしすぎて忘れられないので


P1060771.jpg


・・・・アップします。



呑ん気のサバ棒寿司、


おススメです。




BY あや
 
 

いいね! キャンペーン

キャンペーンです。

FBの当社ファンページにいいね!を押してくれた方 

全員に

当社オリジナル マンゴー キーホルダー をプレゼント!!!


オフィスでいいね!を押したよと言ってくださいね

是非、皆様のいいね! お待ちしております。

フェイスブック JRエクスプレス ファンページ ここをクリック 


フェイスブックにまだ参加していない方もこの機会に是非!!!

やり方わからない方は聞いて下さいね
 
 

火事

火災の翌日。
トンカントンカンの音で目覚めれば、
午前の9時前だというのに、現場はかなりきれいになってました。

IMG_3852.jpg

IMG_3853.jpg


大人が使えるものを拾い集め、我が敷地を紐で区切る中、
子どもたちは・・・・・・・・・・・
泥だらけになりながら、焼けた家電品から、銅線集めに必死。
この手に持った量で約100ペソくらいになるんだとか。

IMG_3861.jpg


なんとも逞しい子どもたちです。

あの焼け出された女の子も、おばあさんの知人が近所に住んでいて、
そこで生活することに決まったようで、一安心。

他に行くところの無い人達も、近所の高校が教室を避難所として
開放してくれたようです。

あの立派な2階建てだった家も・・・・
手に持つハンマーだけで、あっという間にここまで解体。
焼けたコンクリートって、こんなにもろいものなの?

IMG_3864.jpg


数ヶ月かけて建てた家が、ほんの2日で・・・・・


BY千葉
 

