
 
 

もしもし焼肉

町屋マートの裏に何やら焼肉レストランが出来ました。

名前がもしもし焼肉


なにやら、怪しい匂いがしてきます

まあまあ、ものは試し


カメラ片手にレッツゴーが我々の使命ですから、行ってきました

あれあれ?


なんかちょっと違うぞ???

と、はじめから思っていましたが、メニューを見て驚きました
大井キムチ →きっと大井在住のキムチ作り名人のおばさんが作っているのでしょ


翔チュー→哀川翔さんプロデュースか何かですかね?


高いボール →金で作ったボールか何かですか?!!! まさか!?


なんて焼肉屋さんには似つかわしくないというか全く理解できないメニューに戸惑っていましたが
英語表記を見て驚愕しました。

大井キムチ → オイキムチ

翔チュー →焼酎

高いボール →ハイボール


まだあったんだこんなお店、、、



image_20130228180305.jpg


 
 

今日で2月も終わりです

2月も今日で終わり、

2月最後のセブは真っ青な空が広がっています。


以上。


BY千葉














































いやいやこれで終わらせたら怒られちゃいます。

そこで、お客様から頂いた写真の紹介。

DSCF1188.jpg

アイランドホッピングで行く、パンダノン島ですね。

DSCF1261.jpg

ボホール島観光で行く、チョコレートヒル。

この時期はミントチョコになってます。


S様、ありがとうございました。

次回は幻の島ツアーなんていかがですか?

引き潮の時にのみ出現するこの島。

お客様をご案内する、お昼前後に引き潮のタイミングが合わないと

ご案内できません。

周囲360°視界を遮るものは何もなし。

ちょっとした異空間の雰囲気を実感出来ます。


IMG_8632.jpg


BY千葉
 
 

fooda

今年の1月初めに近所にオープンした

スーパーマーケット(fooda)に寄ってみました。

018_20130226160748.jpg

010_20130226160749.jpg

店内は出来たばかりでとてもきれい

012_20130226160754.jpg

011_20130226160759.jpg

品揃いも豊富です。

015_20130226160939.jpg

セブの定番のおみあげ。

ドライマンゴやオタップも置いてありました。

013_20130226160804.jpg

ちょっとしたキッチン家電や

017_20130226160935.jpg

サンダルやTシャツも。

016_20130226160939.jpg




そして新しいTANDUAY ICEを見つけたで早速購入。

今までは白、赤、青は飲んだことあったのですが、

黄色とピンクが新登場!?

22.jpg

味の感想は難しいので、各自お試しくださ~い。

ピンクは甘いので女性向き。

黄色は酸味もあり個人的には好きな味でした。

オリジナル…?の白よりも好きかも。

真ん中のカクテルシリーズのマルガリータは

びみょ~。。。でした。


新製品を見つけるとついつい試してみたくなります。

BYひろ
 
 

マニラ

ただいま、マニラ出張中です

明日セブ島に戻りますが今回はなかなかの成果が得られました。

人と人のつながりのありがたさを再確認出来たこと

それと世界の狭さ

出会いの喜びがありました


さあ 海外にでましょう
 
 

from CEBU

IMG_1113.jpg

群舞

IMG_1133.jpg

安住

IMG_1069_20130226154645.jpg

光矢

IMG_1048_20130226154646.jpg

無題

IMG_1044_20130226154646.jpg

光陰


BY千葉
 
 

オールドブリッジは工事?

昨日仕事から帰る際、マリナモール周辺から大渋滞で

最初は近くで事故でもあったのかと・・

しかし、ニューブリッジの近くまで行っても事故の気配は無し。

(あぁ、ニューブリッジで事故か!)

と思い、ニューブリッジを通り越し

オールドブリッジを使って帰る判断をしたのが大きな間違い。

009_20130226144035.jpg

昨日の夜まで通れていたオールドブリッジがまさかの通行止め!

マクタンからセブ側へ渡る車線を工事しているらしいです。

(セブからは来れるのにマクタンからは帰れない)

しょうがなくUターンしてニューブリッジまで・・・

今さっき、通り越したニューブリッジまで1時間以上もかかり

結局、家に帰るのに2時間以上掛かりました。。。

(疲れた・・)



そして、今日の朝もセブへ向う側は渋滞していました。

008_20130226144028.jpg

移動時間が読めなくなった為、

皆さんもお気を付け下さい。

BYひろ
 
 

ヘアカット

先日いらして頂いたお客様が、私の近所の子供達のヘアカットしてくれました。

毎年来て頂いているこのお客様たちの恒例行事となっています。

IMG_3199.jpg

IMG_3205.jpg

IMG_3204.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3206.jpg

最初は怖がって、なかなか集まってくれませんでしたが、

どんどん綺麗になっていう友達を見ているうちに、

私も、私も!! と、次々並び始めます。

IMG_3212.jpg

IMG_3218.jpg

汗だくになりながら、10数人のカットを終えた後のビール、

さぞかし美味しかったことでしょう。

そしてこれも恒例の近所の自宅にて夕食。

IMG_3219.jpg

これもまた、大満足頂けました。


by千葉
 
 

待ち方

マニラ入りしてます。
仕事ですがパーティー参加がメインなので楽しみです。

ちょっとお金持ちのフィリピン人のパーティーはどんなもんでしょう

さてさて

こんな仕事をしてますが飛行機嫌いの僕にちょっとやなことがありました

セブ島からの飛行機に乗ったのですが予定時間を過ぎても着陸の気配がありません

その後変な揺れを感じながら15分くらい待ったでしょうか

機長からのアナウンスが入りました

現在着陸の便が混んでおり当機は11番目ですって。。。。。

どんな混雑ですか?

結局45分くらい空待ち。。。。。

だったら出発送らせて地上で待たせてくださいよ

エネルギー資源の無駄にもなりますから
 
 

え?? これは・・・・・

先日、お客様と一緒にボホール観光して来ました。

綺麗な写真を撮るために張り切っていたのですが、

セブ出発の時点で、タイフーーーン カミング!!

船 出るのかよ~~~~~~


そんな心配をヨソに、あまリ揺れることもなくボホール到着、

しかし降り止まない雨。

チョコレートヒルも雨に霞むんじゃないの~~~~


そこで見つけたもの

え??

これって??


IMG_3195.jpg


IMG_3196.jpg


そこにいた運転手に、襲撃取材敢行。

このバスはいつ、コッチに来たの?

んんん~~~

去年だよ。



もしかしたら、あの津波で流されたバス??かも知れません。


今回のボホール観光、唯一のネタでした。



BY千葉
 
 

丘の上のマリア像

前回のブログでSan remigioについて書きましたが



その帰り道、


Bogo cityにある ある場所に行ってきました。



昔から、北部を旅行する度に気になってはいたけどなかなか足を運ぶ機会のなかった場所です。



CIMG3044.jpg




この、丘の上に立つとっても大きな聖母マリアの像。


私はカトリックではありませんが、なんだかとっても綺麗な景色で


気になっていました。



ということで今回、旅の帰り道に立ち寄りました。



P1060549.jpg



メインロードからこの階段を上ります。


意外にキツイです。


車やバイクでも来られるように裏道もあります。



階段を上りきると


P1060546.jpg



こんな建物が現れます。


P1060553.jpg



そして、大きな聖母マリア像。


ブラジルでは丘の上にある大きなジーザスの像が有名ですが、


少しそんな雰囲気を醸し出しています。(この像はそれに比べたら小さいですが・・・)



そしてこのマリア様が見ている景色は・・・


P1060548.jpg


みんなを見守っているようでした。




普段は冗談ばっかり言っている一緒に行った友人達も


ここでは、真剣にお祈りなどをしていましたよ。





あや

 
 

PRプロモ

フィリピン航空からプロモでました!
この機会に是非 セブへ リピートしましょう!!!


!1_jpg@01CE0B9D.jpg
 
 

飲んで食べて大自然

完全に、タイトルをまとめきれず、言いたいことを書いたらこんなんになっちゃいました。


さて、前回の休みの日に

セブの北端部にありますSan remigioという街に行ってきました。


友達5人と、しかもバイクで・・・・


片道軽く3時間半はかかりました。


San Remigioの街は、とーってものどかで、特に遠浅の真っ白な砂浜が広がる海は

とっても綺麗!

パブリックのビーチでもこんなに綺麗です。


P1060481.jpg



こんな海を目の前にしたら、やっぱりおいしいものが食べたい!


ということで

P1060471.jpg


海を目の前に 魚を焼く!!

5匹でP100というお値打ち価格。さすがSan remigioです。


さ ら に



ハマグリ!!!!


P1060467.jpg


1KgたったのP50!

セブ市内のレストランでは、1kgあたりP100前後



魚の周りに並べて・・・っと


P1060473.jpg



こうなるのを待つ!!



パカッ

P1060478.jpg



ここに醤油をたらしたら・・・・完璧です。


あまりのおいしさに5人で4kgという衝動買いをした私達。


食べきれないかと思いきや海を去る頃には1個も残っていないという奇跡。


そして、これも購入。

P1060468.jpg

海ぶどう。


この量でたったのP10。




目の前に広がる海、


おいしいシーフードたち、



ここまできたら、こうしないわけにはいきません。














飲む!!


P1060483.jpg



もう最高です。




この日は本当に天気も良く、


P1060524.jpg



太陽もさんさんと照っていました。


P1060499.jpg


こんな日に、


P1060503.jpg



こう海に浮かんで

青い空を見ながら

太陽の光を体中に浴びていると



本当に自然のエネルギーを感じます。


悩み事や心配事が、すーーーーーっと軽くなっていく気がしますね。



さすが自然のパワーです。






おいしいものを食べて飲んで、海を思いっきり楽しんだ後は


友達の家で


そのへんを走り回っていたマノック ビサヤ(ネイティブチキン)を


目の前でさばいてスープにしてくれました。


P1060540.jpg




さっきまで生きてたものを頂くのはやっぱりどこか気が引けるというか


かわいそうに思ってしまいますが、


ご馳走として大事なチキンを振舞ってくれたのと、


そうやって普段は生かせてもらってるので


鳥にも感謝して




ありがたく頂きました。





最後の最後まで、自然の恵みを受けた1日でした。





食べ物も安くておいしい、そして綺麗な海が楽しめるSan remigio お勧めです。



時間のある方、是非行ってみてください。




あや
 
 

学生さんのコンサート

先日、学生さんのボランティア団体のコンサートに行っていました。

場所はJ centerのconvention hallです。


JRからは私とフィリピン人のガイド、日本語勉強中の生徒さんたちが

応援に行きました!

P1060554.jpg


学生さんたちの演奏からコンサートが始まりました。

P1060556.jpg


何度か聞いたことのある曲もあり、とっても親しめました。


そして次は、皆さんが支援している子供達の演奏。


子供達がリコーダーで「きらきら星」を吹いて、後ろでは学生さんたちの優しい演奏。

P1060563.jpg


フィリピンでは、小学校で楽器などを習うところがとっても少ないそうです。

ですので、こういった経験が子供達にいろんな夢を持つきっかけとなるんだろうな~と思いました。



次はもう少し大きい学生さん。


鍵盤ハーモニカでカーペンターズの「トップオブザワールド」を弾きました。


P1060565.jpg


さすがに演奏も揃っていて上手でした!



そしてダンスグループ。

P1060568_20130220115120.jpg


「ガンナムスタイル」に合わせてダンスを披露してくれました。


P1060573.jpg


最後は全員でステージの上へあがり、演奏に合わせて手拍子で会場を盛り上げました。

P1060572.jpg



見に来ていた学生さんたちもとっても楽しんでいる様子。



最後は、演奏をしてくれた学生さんたちとお客さんたちが一緒に写真を取る時間があり、

とっても大人気でした。


P1060583_20130220115635.jpg



こういった学生さんたちの活動にこれからももっと多くの方が興味を持って下さるといいですね。

そして、子供達が音楽を通じて夢を広げてくれればいいですね。

学生の皆さん、お疲れ様でした。

また来年も楽しみにしています。




あや
 
 

薬の話

ちょっと体調崩してる今日このごろです。

いわゆる風邪。

熱と鼻水、咳。


日本なら、総合感冒薬。

風邪薬ってやつですね。

しかし、本当の意味でのかぜ薬は無い、と聞いています。

ホントにホントのかぜ薬作れたら、ノーベル賞ものだとも聞いています。


コッチで風邪薬買おうと、薬局へ行くと、

詳しく症状を聞かれます。


咳はあるの?

湿った咳? 乾いた咳?

鼻は?

熱はどのくらい?

頭痛は?

そして、その症状にあった薬を渡してくれます。

頼もしさすら感じます。

近所のおばさんや、会社の事務の子でも、

熱にはこれ、咳にはこれ、

と、具体的な薬品名を暗記しています。

これにはかなり、助けられます。

病院に行く必要無いですからね。




BY千葉





 
 

UUU

昨日 開催されたUUUのSMコンサート 応援に行ってきました

ジュース40本差し入れしてきましたよ

みんな 前日のアイランドでちょっと焼けていたけど

緊張の面持ちながらもしっかり演奏されていました。


音楽を通じて フィリピンと日本の架け橋に

とても、いい活動です これからも我々 JRは応援します。

19日 2時からと夜7時からはJセンターモールにて演奏会があります
是非みなさん見にきて下さい
 
 

Happy Valentine

日本のバレンタインは女性から男性に

チョコレートなどを贈りますが、

ここフィリピンでは男性から花やケーキ、

チョコレートなどを贈ります。

なので、私から皆さんにパンダノン島の風景を

バレンタインギフトとしてお贈りします。

よろしければ。

004_20130213153243.jpg

001_20130213153243.jpg

005_20130213153246.jpg

006_20130213153248.jpg

002_20130213153247.jpg

011_20130213153334.jpg

009_20130213153334.jpg

003_20130213154559.jpg

008_20130213153329.jpg

青い空!白い雲!綺麗な海!

南の島のビーチと思い浮かべるものが

ここパンダノン島にあります。

是非、皆さんも一度訪れてはいかがでしょうか?

BYひろ
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。

今回は、ママさんバレーチーム御一行様。


WAYPAKセブ写真 049

WAYPAKセブ写真 027

アイランドホッピング、食後のデザートタイム!

WAYPAKセブ写真 004

ココナッツガーデンでの夕食ですね。

日本人マネージャー常駐なので安心なお店です。

WAYPAKセブ写真 053

青空に咲いた パラセール !!!




O様、幹事役本当にご苦労様でした。

また是非おいでください。



BY千葉

 
 

チキン

今回のブログ タイトルは チキン

これを調べてみると

① 英語でニワトリの意。
② 鶏肉。用例としてチキンラーメン・フライドチキンなど。
③ 臆病者のことを蔑んで言う言葉。英語でのスラング・俗語。チキン (スラング)を参照。

とあります

本日はこの③についてのお話

実は、先日ある番組の撮影がありました ロングステイ関係という事で当社が
選ばれたらしいのですが、結構有名な番組でございます
(Pからまだ告知はしないでとの事ですので、番組名は伏せます)

会社にとっていい宣伝にもなるので喜んでいました

当社のロングステイ担当はご存知 あやちゃん

あやちゃんにその旨を伝えると

【絶対にやです!!!!】 とすっぱり断られました


しょうがないやと、私が出ることになったのですが・・・


撮影当日

別になんともなく、現場で挨拶

綺麗なレポーターさんと挨拶をして

さあ、撮影開始


カメラを向けられ レポーターさんに質問される僕

・・・・・ ガクガクガク・・・・・・


あれ? 地震? え? 足? え?震えてる? 俺?


頭がまっしろ・・・ あーなんか変な感じになってきた 顔が熱い 


あれあれあれ???


カット!!!!


その後、何か説明されているのですが、全然頭に入りません



普段から、堂々と臆することなく行動している僕

そんな先輩を頼もしく思ってくれてる後輩たち

若いのに頼りがいがあるといってくださる 先輩方



すみません。。。。僕はチキンです・・・・



カメラは当分向けられたくありません。。。。。 

 
 

健康第一

最近セブで自転車に乗っている人を良く見かけます。

といっても、交通手段として使うというより、エクササイズとか趣味とか、そんな感じで

乗っている感じですね。

折りたたみ自転車なんかも乗っている人が増えました。



先月お帰りになったロングステイのSさんもセブに自転車を持ち込まれて、

現地の方たちのチーム(サークル)でセブの田舎町までツーリングしていらっしゃいました。



ということで、





セブに来て以来完全に運動不足の私、





P1060281.jpg




挑戦です。





目標は!!!



LILOANまで行く!!!



目標は高く!!




って・・・・




初めっからそんな飛ばすなんてって思いますよね。




P1060289.jpg





余裕をこいていましたが






あまりのおしりの痛さに




P1060285.jpg



もう、完全にだれてます。





その結果、



まさかの



ギブアップ。







もっと近いところから初めて



いつかはLILOANに着く様




出直してきます!!





でも、1つ、セブに来てこんな汗をかいたのも久しぶりということに気が付きました。


もともとは運動大好きだったんですが・・・


終わった後は、とーーーーーっても気持ちが良くて、やっぱり運動は大事だと実感。



セブも最近は、ヨガやジムも多く出来てきているし、ジョギングやウォーキングをしている人も


見かけるようになってきました。


セブも少しずつ、健康志向になってきているようです。






私もこれから何か、続けられる運動やエクササイズを探したいと思います。




BY あや
 
 

コンサート

以前ご紹介致しました学生さんのオーケストラ ボランティアサークル(過去の記事はこちら




いよいよセブに到着です。



音楽や楽器を通して子供達に夢や希望を持ってもらいたい!という思いで


活動している団体、UUUさんです。




セブでのコンサートは下記の予定。



2月15日(金) 17:00~

     SM Cebu, ノースウィング (無料)

2月19日(火) 14:00~ / 19:00~

     Jセンターモール、 Convention hall (無料)


scan0004.jpg



2月19日のコンサートは現地の子供達と一緒にやるそうです。



日本の学生がセブのために頑張っています!!



みなさん、是非観に行って下さいね。



BY あや


 

