
 
 

palawan

pala2.jpg
 
 

パラワン

ジャーン 実は、先ほどパラワン島につきました。
今ホテルにチェックインしてるのですが
うまくネットがつながらず

写真がupできません

後ほどやって見ますね


明日は世界最長の地下河川
世界遺産見てきます


お楽しみに

 
 

Manila

ただいま、マニラ出張中です。

マニラのデベロッパーと2人で食事しながらこれからのフィリピンビジネスについて
前向きな話が出来ました

フォートと呼ばれるマニラの新しいエリアで
焼き鳥を食べたのですが、おいしかったなー

何より驚かされたのは、このエリアの発展

建物 モールの数と人の数

マニラのパワーを感じます

まだまだ建築中の建物も多くクレーンが上がってます


そうそうもうこの時期ですからね

クレーンもクリスマスバージョンでした

 
 

ゴルフ

昼ごろからゴルフをしようという、

昼ごろからまわろう会のゴルフに

昨日、久々に参加してきました。

早い話が、セブ対マクタンゴルフ対抗戦のセブチームの人達と

ゴルフしてきました。。。

昨日は11人も集まったので、スタート前に記念写真。

28004.jpg

そして、スタート前の風景

28006.jpg

28001.jpg

と、ここまでは写真撮りながら

楽しくまわろうと考えていましたが、

久々のゴルフ。

そんな簡単ではありません。

結果は散々。

写真どころではない状態・・・

これ以外写真はありません。

そして、スコアも無かった事に・・・


納得いかない!悔しい~!

近いうちに、また参加させてもらって

スコアは元々良くはないので、

納得のいくゴルフをしてきたいと思います!

次回参加し、良かったらご報告致します。

悪かったら?・・・

BYひろ
 
 

老ザムライ

先週、父が来比しました。

父は9年前からロングステイヤーとして、

セブと日本を行ったり来たりしております。


その父を空港へ迎えに行く途中、

愛車のスズキのサムライさん

ご機嫌斜めに

1125003.jpg

以前からギアが入り辛い状態だったのですが、

病状悪化。。。

ギアを入れる為クラッチを何度も切り直し

ごまかしながら運転しておりました。が、!!

ちょっとした渋滞で止まって

さあ、走り出すぞとクラッチ踏み込んだ瞬間!

「パキンッ!」 

あれ?変な金属音が・・・

道の真ん中でクラッチが逝きました・・・

ギアが全く入らない。

クラッチを踏んでも、踏んでも、スッカスカの状態に。

仕方ないので車を押し道の脇に移動させて

(さあ、ど~しよう・・?)

しばらく思考停止・・・。

こっち流に言うとloading…


落ち着いてから知り合いに連絡を取り

牽引してもらい前回ファンベルトが切れた時

1泊させたガススタに再びご宿泊となりました。

(ヨシオさん、その節はありがとうございました。)


ガススタの店員が少し笑いながら

「あれ?この前も来なかったか?笑」

(はい、前回はファンベルト)

(今回はクラッチが壊れたからまた止めておいてください・・・)

「ハハハ、OK~」

笑いながらでしたが、了解もらいました。。。

(他人事だと思いやがって)


そんなこともありましたが、

今は修理も終わって無事に走ってくれてます。

しばらくは故障せず走ってくれることを祈ります。

BYひろ

 
 

海。

アイランドホッピング、パンダノン島からの

帰りの風景が私のお気に入りです。

夕暮れの日差しと海の色そして雲がとても魅力的で

おもわずカシャッ!。。。

001.jpg

マクタン島に並ぶリゾートホテルの

背景に広がる雲をカシャッ!。。。

013.jpg

014.jpg

やっぱりセブの海はいいですね。

009.jpg

最後にスタッフの後ろ姿と海。

005.jpg

午前の燦々と日が差してる光景が

南国の象徴ですが、

午後、少し日が傾いてきたときの景色が

今のお気に入りです。

BYひろ
 
 

オッドアイ

昨日のつづきですが、

食事した後、ごちそうになった家の門の外で

「この木はパパイヤの木だよ。」

(ああ、ホントだ実がなってる)

と、フィリピン人スタッフと話していたら、

i047.jpg

i048.jpg

かわいいネコが寄ってきました。

045.jpg

よく見ると目の色が黄色と青で左右別々。

(写真では少しわかりづらいかも・・・)

i046.jpg

i051.jpg

事務所に帰ってから調べたら、

オッドアイというらしいく、

白猫に多く、日本では縁起の良いものと

されてきたらしいです。

(wikipediaからそのままでお恥ずかしい・・・)


人懐っこくとてもかわいいネコでした。


BYひろ
 
 

日本滞在もそろそろ・・・

寒いですね 日本 
どうせ着ないからとコート類を一切買わず がんばってる僕です

さて 僕の日本滞在もそろそろ終了ですね

昨日は小田原までご挨拶に伺ってのち、川崎でお友達とお食事
短い時間でしたが、お忙しい中 予定をキャンセルして みなさんお集まり頂きました

今回 お会いいただいた皆様は一様に 僕達を応援してくれてます 本当にありがたい事です。

今日は埼玉エリアでお仕事

寒いけどがんばろう!

あ そうそうipadミニ 買っちゃいました・・・
 
 

昼食

たびたび、ブログネタになっている

弊社スタッフの昼食事情。。

昨日、今日とマクタンで

フェスタが開催されている関連で、

関係業者宅の昼食パーティーに

スタッフとお呼ばれしてきました。

006.jpg

ビュッフェスタイルでしたがメニューもあり

016.jpg

味もGood。

018.jpg

フィリピンのパーティーには

欠かせないレチョン、

しかし少し遅めに着いたので、

こっちの人が大好きな

皮の部分はすでに残っていません・・・

i019.jpg


今日は早めに行ったので、

皮の部分も残ってました。

皿に盛ったその場で立ち食いしてた

スタッフもいたほど・・・

みんな満足そうに食べてました。

i032.jpg

私は脂っぽくてあまり好きではないのですが、

今日のは、特にパリパリでおいしかったです。


035.jpg

041.jpg

昨日今日と、偶然なのか?人気の業者なのか?

同じケータリング業者でした。

全ておいしく、2日連続で豪華な

昼食となりました。



しかもタダ!!


BYひろ
 
 

先日、お客様から柿を頂きました。

まさに日本の秋を感じるもの。

秋の風物詩の代表格



IMG_2505.jpg


早速頂こうかとすると・・・・・


フィリピン人スタッフが珍しいもの見たさに寄ってきます。


これ何??



え~~と、

柿は英語で・・・・・・

パーシモ・・・・・・




あ~~~これすごいね。

大きなトマトだね!!!





その発想はなかった・・・・・・・・・・・・・・・





by千葉


 
 

今日のお昼ごはん

最近は弊社代表前野が作る

お昼ごはんが続いていましたが、

前野が日本に帰っている今は、

私の独壇場と思いきや・・・・・・・

新人のフジが


今日は私が作りまーーーーす!!




IMG_2502.jpg




そして出来上がったのは、






IMG_2500.jpg


かき揚げ!!!!



すげ~~~~~~



んまかったっす!!!!





by千葉
 
 

立ち食いそば

引き続き 日本のお話

今日のお昼は立ち食いそばを食べました

いやー 安くておいしいですよね


毎日でもいいくらいです


セットメニューも豊富だしパーフェクトですよ

そんな立ち食いそばですが、僕は天ぷらそばを頼みました

僕の中で立ち食いそばのスタンダードは天ぷらそばだと思ってます

それが今日は全然ちがったのです

僕がそばをたべていると

店員さんが【きのこそば、お待ちのお客様どうぞ】との声

きのこそばを取りにきたのは50代後半くらいの男性 

次は【ちくわ天そば、お待ちのお客様どうぞ】

取りに来たのは、学生風の若い男

話はここから

【かけそば お待ちの方どうぞ】
【肉そば カレーライスの方 お待ちしました】

と2つのメニューを同時に呼びました

取りに来たのは 長身の20代後半のスーツの男 と 20代後半のすらっとした女性

まあまあ 普通ですよね

その時 ちょうど 食べ終わった僕は返却口に向かう途中 思わず そっち!?って声をあげてしまいました

肉そば カレーライスのトレーを持っていったのは 20代のすらっとした女性のほうでした

かけそばは男性の方だったのです


ちょっと面白かったです

何がいいたいかというと、てんぷらそばを食べていたのは僕だけ・・・
スタンダードじゃないのかね?
 
 

ニューハーフショー

たくさんの皆様にお楽しみ頂いております、

ニューハーフショー ですが、


viva.jpg





この度




なんと・・・・・・・・・・・




日本に行きます!!!!



災害復興支援の一環で、




ボランティアでショーを開催するそうです。




もしかしたら、皆様の近くに行くかもしれません。





こうご期待!!!!




BY千葉
 
 

日本帰国

昨日 無事 日本に帰国しました

ロングステイフェア参加の為の前のりです


昨日は空港から実家に戻り そのままセブンイレブンへ

たくさんの商品に囲まれて 何を買おうか迷ってしまい
結局 缶コーヒーだけを購入・・・ なんか意気地のない 僕・・・


それから母がつくってくれた夕食を弟家族といっしょに食べました

キンピラゴボウ ほうれん草のごまあえ 刺身 などなど・・・

セブにいるJRのスタッフのみなさん 僕のいない間 よろしくお願いします

僕はおいしいもの食べてきます♪」
 
 

最近お気にの壁紙画像

最近気に入って使っている、壁紙画像、

16:9 バージョン



IMG_5131.jpg

パンダノン島1

IMG_4620dp.jpg

パンダノン島2

IMG_1608.jpg

パンダノン島3

IMG_2554.jpg

ボート

IMG_1323-1.jpg

どこだったかな??




BY千葉

 
 

Nさんがロングステイを開始されました~!

今年の2月にロングステイにいらしたNさんが


今年もセブでのロングステイを決定され、


先日到着されました~!




おかえりなさ~い!




前回は、まずは体験というかんじで1ヶ月ちょっとの滞在でしたが


今回は、3~6ヶ月と 少し期間を長めにしてのご滞在です。


前回の滞在時は、自炊されたりジプニーを乗りこなしたり


弊社のボランティアも参加してくださったり、現地に溶け込んだ生活をされていました。


弊社オフィスにもよく遊びに来てくださいました。






今回も到着日翌日に、滞在先を決めるためいくつか物件を見に行きました。



そして、気に入った物件が見つかったので数日後に引越しです。


(初めは、物件探しに余裕を持てるよう数泊はホテル滞在をされていました。)



今年も既にたくさーんのお客様からロングステイのお問い合わせを頂いております。



12月からとーっても賑やかになりそうです!





P1050623.jpg



写真:弊社でボランティアをされていらっしゃるYさん宅に、Nさんとお邪魔しました!


 


BY あや


 
 

セブの風景

続いてセブの風景


IMG_1162.jpg


IMG_1145.jpg


IMG_1190.jpg


何を撮ってるんですか???


IMG_1191.jpg


カニ。

小さなカニです。



BY千葉
 
 

韓国料理

弊社オフィスから


マリバゴ方面へ走っていって、


マリバゴグリル手前にあるYAMIGAという韓国料理のレストラン。


以前から、気にはなっていたものの


ずっとトライできずにいました。


が、


先日やっと行く機会がありました!



看板にはShabu-shabuと書いてあったのですが、


私達が頼んだのが


P1050604.jpg



やっぱり焼き肉。


サムギョプサル。


こちら最低2オーダーからとなってます。


1オーダーP300


私が気に入ったのが

P1050605.jpg


牛肉。


とってもおいしかったです!


1オーダーからOK P600


そのほか、写真を撮り忘れてしまったのですが

そうめんのような冷たい麺を、から~いソースで絡めたような真っ赤な麺

にレタスなどの野菜が乗っているメニューがあったのですが、


辛いのが好きな方にはぴったり!


しかもおいしかったですよ~。



皆様、機会があったら行ってみてくださいね。


BY あや
 
 

フルーツ特集

もうそろそろ、本当にフルーツ特集のフルーツが無くなってきたんじゃないの、


という皆さん。



いえいえいえいえ、



まだまだ出ます。



確かに、大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m



今回のフルーツ特集は




MARANG


マラン



P1040906.jpg



結構大きなこのフルーツ。

重さも結構あります。



上の写真を見ると、もう傷んでいるように見えますが


これくらいが熟していてちょうど良いです。


表面は、ちょっとイガイガ。


マランの選び方は・・・


この表面を押してみて、イイ感じに柔らかいものを選ぶ。

という、かなりシンプルなものです。


フィリピンのフルーツ、この選び方のものが多い気がします。


このマラン、ちょっと置いて熟すのを待っていると・・・




うっ!




匂いが!!





となります。



そうですこのマラン、実は、匂いが ドリアン。



ドリアンほど強烈ではないですが


でも、どこかやっぱりドリアン。



そんな匂いなのです。





どのようにこのフルーツを開けるかと言うと


そのまま、手で無理やり開けます。


P1040909.jpg

そして、 開けると・・・






P1040912.jpg


実は、ドリアンよりは小ぶり。


色も、白っぽいですね。


そして、肝心な味は!!!



おいしい!!!



甘い!!!


とってもジューシー!


匂いもちょっと和らいでる!(多分)



またも私個人的な感想ですが、大好きですね。この味。


とっても食べやすいです。



皆さんも、見かけたら是非トライしてみてください。



BY あや
 
 

ぐるんぐるん

セブに滞在中のロングステイヤーさんから、


フィリピンの鶏肉と豚肉って安くておいしいね。というコメントを

よく頂きます。



そこで今日は、街中でぐるんぐるん廻っているおいしい鶏肉と豚肉をご紹介。



①Lechon Manok


P1030450.jpg


鶏をまるまる1羽、炭火でぐるんぐるん回してじ~っくり焼きます。

街中で本当によく見かけます。

マクタン島内では1羽P100前後~購入できますが、

セブではP140前後が多いようです。



世間が給料日となる毎月15日と30日、5日と20日は街中でもよくこのチキン屋の前に列が出来ています。

フィリピン人に聞くと、Sir. Pedroというチキン屋がおいしいよ、

との事です。



因みに、私、個人的にはChooks to Go!というところのチキンが

とっても好きです。



②LIEMPO


ぐるんぐるん廻っているのは鶏だけではありません!



豚だって



P1050280.jpg


こんなにぐるんぐるん回っています!



これは、Liempoと呼ばれている豚肉のかたまりをじ~っくり炭火で焼いたものです。



こんなにじっくり炭火で焼いていたらおいしくないはずがありません。

ぐるぐる回っているそばから、肉の脂がしたたり落ちてます。


表面カリッと。


中ジューシー。


完璧。


1つP150前後だったと思います。


買う際は、このお肉のかたまりを細かく1口サイズに切ってくれます。






このまま食べると、ちょっと脂っこいので、そんなときはフィリピン料理には欠かせない


酢と醤油と混ぜたものにつけて食べます。



ご飯が本当によく進む1品です!



BY あや


 

