
 
 

しめじ発見

今日は朝からコーヒーショップで業者さんとミーティングをしてました

ミーティングを終えて事務所に帰ろうとしたのですが
醤油が切れていることを思い出しちょうど隣にあったスーパーで
買って帰ろうとよりました。

キッコウマンは今はほとんどのセブのスーパーで見つけられるキッコウマン

ふっと 入ってすぐの棚にしめじを発見しました!


セブではなかなかお目にかかれないしめじ!

きのこスパゲティーにしたらおいしいシメジ

炊き込みご飯にいれてもおいしいシメジ


どうやら中国産のようですが、1パック100ペソ強 

約200円と高いのか安いのかわからないですが3パックを購入


事務所に戻り 早速スタッフへ報告

今日のランチは僕の作る いわゆる 前野飯 で決定

メニューはきのこスパに決定


きのこはオリーブオイルとバジルで炒めました

味見をすると・・・・


うまっ

我ながら完璧な味付け


そしてスパゲティーを合わせて完成しました。


みんなおいしいと言ってくれたし、まあ確かにおいしかったのですが

5人前を1つのフライパンで炒めたので、きのこの風味がスパゲティー全体にまぶせ切れないという

ちょっとだけ残念な結果に・・・


次回 早ければ明日リベンジ!!!

このキノコスパはもっとおいしくなります!!!

DSCF2512.jpg





 
 

すでにクリスマス???

今年も残すところ2ヵ月ちょっと。。。

セブでは9月から始まっている

クリスマスシーズンも

ますます色濃くなってきました。

IMG_0100.jpg

ちなみに、以前なぜ9月からなのか

聞いたところ、
 
クリスマスはDECEMBER、

SEPTEMBER、OCTOBER、NOVEMBERも

同じように最後に「BER」が付く

だから9月からクリスマスシーズンなんだと

言われました。。。

(確かに付いてるけど・・・他のキリスト教圏でもそうなの・・?)



IMG_0102a.jpg




数日後にはハロウィンもありま~す。。。

IMG_0104.jpg








話は変りますが、日本のテレビ

(関東の民放、関西の民放、NHK、BS、WOWOW、CS)

全部で36チャンネル見れる、

インターネットテレビが神楽に導入されました。


011.jpg

見ている途中で止まってしまう、

インターネットテレビしかなかったのですが、

これは、今のところそのようなことないようです。


012.jpg


これがあれば、セブで暮らしている人の

生活環境が変るかもしれませんね。


セブではケーブルテレビのNHKしか

見れない人や、日本のテレビ放送を

もっと見たいと思っている人が多いと思います。


私も昨日、日本シリーズを

リアルタイムで見てきました。

やはり、スポーツはリアルタイムで

見ないとツマラナイ!


近々、W杯の予選もあるそうですね。

日本語実況のリアルタイムで見たい!!



このインターネットテレビ欲しい~!




もう、いい大人(おっさん)ですが、サンタさんにお願いしてみようかなぁ~・・・




いくらサンタでも月々の利用料は払ってくれないか・・・






BY ひろ
 
 

バリタ!

編集長カツを中心にJRエクスプレス情報紙
「バリタ」を製作しました。

バリタとはビサイア語で「情報」「ニュース」という意味です。

IMG_0315.jpg


私も記者として、参加しました。

今回、私が紹介したのが
THE JOKERS ARMS

IMG_01.jpg

A.S.フォーチュナ ALURE HOTEL の目の前にあるスポーツBAR。

IMG_0144.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0137.jpg

ビール1本70ペソ前後

おつまみは1品250ペソ前後

と、値段も手頃で、財布にやさしい。

(個人的には、サンミゲルライトにナチョスがお気に入りです。。。)

IMG_0142.jpg

ビリヤードやダーツもあり、飲みながら楽しむこともできます。

雰囲気のある、おしゃれなお店なので興味のある方は、是非!




「バリタ」創刊号のPDFファイルです。ご覧ください。


http://www.evernote.com/shard/s248/sh/20e3f440-a68f-4842-a0a9-915f6cc43653/68d8f6edbdf15b7ab457b63f5da0106b



BY ひろ
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介 !

DSC02764.jpg

ダイビングに続いてシーウォーカー

タップリと海を堪能コース

DSC02817.jpg

DSC02832.jpg


DSC02973.jpg

そして仕上げはおしゃれなシーフードレストラン オイスターベィ

ここの牡蠣料理もいいけど、パエリアがうまいんです

あれ、パエリアが見当たらない・・・・・


次回ってことで



I様。ありがとうございました。

次回は是非ダイビング三昧、パエリア三昧のアレンジにてお待ちしてます!!!



BY千葉
 
 

ロングステイフェア

11月にビックサイトで行われるロングステイフェアに向け

今、がんばってます

何をがんばっているかというと


資料です


前回 作っていった資料が足りずにゲストの方々には申し訳ない思いをしたので


今回はDVDに資料を詰め込んだ 特別バージョン 


セブ島 ロングステイ 虎の巻 DVDバージョン ですね


あやちゃんが監督で


資料作成はカツ


ヒロもエミリも手伝いながら着々と進行中です


いいものが出来ればと思っております


そんなDVDをもらいにみなさん遊びに来てくださいね


でも、なんかうちだけ他のブースより 小さいらしい。。。
 
 

ボランティア

毎年来てくれる ヘアーショップ仁考 一行様。

今年も来てくれました。

そしてその中の n君 超ローカルツアーに参加、

近所の子供達のヘアカットしてくれました。


IMG_2274.jpg

たくさんの子供達に見守られながら。

IMG_2277.jpg

子供ながらも女の子。

髪型にはこだわりがあります。


IMG_2280.jpg


IMG_2281.jpg



IMG_2283.jpg

え~~~ こんのや~~~

いやいや、まだ途中だし。


IMG_2285.jpg

ヘアカットのみならず、文房具や洋服もいっぱい持ってきてくれました。



IMG_2287.jpg


ヘアーショップ仁考 御一行様 毎年ありがとうございます。

神奈川にお住まいの方で近々髪を切る予定の方、是非こちらへ

http://www.yoshitaka.co.jp/



また来年もお待ちしてま~~~~す


BY千葉
 
 

ニュースタッフ

弊社に新たなフィリピン人スタッフが加わりました。

P1050563.jpg

左がクリスティーナ 右がタニャ


クリスティーナは、お父さんが日本人、お母さんがフィリピン人のハーフです。


日本語、ビサヤ語、タガログ語、英語ペラペ~ラです。



これから、2人もオフィスの仕事を頑張ってもらいます!







新しいスタッフも加わって、みんなでランチに行きました。





P1050562.jpg




JR EXPRESS,どんどん賑やかになっていきます。


こんなJRをこれからも宜しくお願い致します!





BY あや
 
 

注意!!

これが、




デング熱の媒体となってる





熱帯島か?




いや




ネッタイシマ蚊   





だそうです。




IMG_2264.jpg



私も現物見るのは初めてだけど、


ウチのアイランドホッピング担当 ロエル がそう言ってたので、

たぶんホントでしょう。



BY千葉




 
 

画期的な政策?

昨日の事です

フィリピン人の友人と食事をしながらミーティングをしていた時の事

たまたま居合わせた そのまた友人の女性が僕に話しかけました

女性『あなたは日本人ですか?』

僕『はい そうです』

女性『私は今、日本に介護師として就労する為 勉強してます』

僕『そうですか がんばってください』

女性『そこでお願いがあるのですが。。。』

僕『なんでしょうか? 僕にできることでしたら』

女性『 よっかった 実は日本語の勉強が大変です 日本にいってからのテストも日本語でうけます
    それがとても難しいのです
    同じ言葉なのに意味が違ったりします フィリピンにもありますが、発音は同じでも
    スペルが違ったりしますので問題ないのですが、日本が違います

    ひらがな カタカナは ひとつの読みかたなのでいいのですが
    漢字に関してはいろんな読み方があって難しすぎます』

僕『 はい おっしゃっている事はわかります が それで私にどうしろと?』

女性『 はい、日本は全てひらがなとカタカナにしてもらい
    漢字はなしという事にして頂きたい そして

    是非 あなたから 日本の総理大臣に言ってもらえないでしょうか?』





僕『  ごめんなさい・・・出来ません・・・・』

私の力不足ですみません・・・
 
 

リベンジのチャンス急遽到来


先週、中止となったセブVSマクタンのゴルフ対決が昨日開催されました。

201210200100529bc.jpg

キャプテンナオキさんが、メンバーを補強し、いざリベンジへ!


マッチプレー方式、二人一組でチームを組み、

すべて二人とも打てる(変則?)ベストボール方式で勝負。


今回、私のパートナーは元チロリンのKENさん

そして、対戦相手は近さんと、当社オフィスにて日本語を教えている山田さん。


この日の私は調子が良く、1番ホール私のボールが全て採用されパーであがり、

相手はボギーとし、いきなり1up!

が、しかし、。。。

2、3番ホール、我々チームはボギー、相手はパーで、あっさり逆転。。。


4番ショートホール、ここまで調子の出なかったKENさんがミラクルショット。

打ったボールは、ピンに向かって一直線、ポンッポンッと転がりピンにヒット!

あわやホールインワンの惜しいショットがあり、難なくバーディでイーブン。


この後、調子を戻したKENさんと、いつもとは違いフェアウェーキープ率の高い私。

そして、絶妙なコンビネーションの山田さん・近さんチーム

一進一退を繰り返し、前半私たちの1downで終了。


そして、後半。。

ティーショット、アイアン未だ好調な私、

グリーン周りで老獪なテクニックを駆使するKENさんのコンビが噛み合い。

11、12、13番と立て続きにポイントを取りました。


相手チームは、挽回しようとリズムを崩し、ミスショットが目立つように・・・

(やはり、ゴルフは精神的な要素が強いと、改めて思いました。)


最終的には4upで私たちチームの勝利!

全体でもセブチームが勝利し、リベンジ達成!!!

(しかも、5組全てセブチーム勝利の完封勝ち)



皆様、お疲れ様でした。

来月また、楽しみましょう!


010.jpg
09.jpg



終了後、クラブハウスでの風景

015.jpg


そして、セブ・マクタン両チーム揃いセブチームの祝勝会!!!

019.jpg



来月、マクタンチームの反撃が怖い。。。


BYひろ
 
 

セブの風景

今回はボホール島です。

IMG_2187.jpg

チョコレートヒル、今時期は緑のミントチョコヒル仕様です。

IMG_2171.jpg

世界最小のサル ターシャ。

最大でも12Cm程度の小さなサル。

夜行性なので、日中は木にすがりついて眠りこけてるので、

写真撮るときはストロボ禁止、おさわりもダメ。

暗くなると、木から木へとジャンプしながら昆虫を捕食。

時には3Mもジャンプすることもあります。



IMG_2183.jpg

世界最大のサル ターニャ

約2Mある世界最大のサル。

24時間ず~っと眼を見開きながらじっとしています。

昆虫などの餌も不要、時々もらう?チップで生きています。


いつでもストロボ全開撮影OK.

触りまくったり抱きついても全く問題なし。





IMG_2217.jpg

アロナビーチの夜。

長く伸びた砂浜に沿って、イタリアンやシーフードなど様々なレストランが立ち並びます。



IMG_2226.jpg




IMG_2253.jpg

昼はレストランも縮小、ビーチが綺麗に広がります。

のんびりするにはもってこいの、1泊2日ボホール島観光


いかがでしょうか。


BY千葉


 
 

私事ですが

大変 私事ながら




わたくし、本日28歳になりました。





イエーイ



P1050073.jpg




30歳ソコソコとよく言われますが



まだ



28です。




27歳の1年間、まず大きな事故や怪我もなく過ごすことができました。



そして、仕事では、まだまだ未熟な私を皆様がビシバシと、また時にやさしく応援してくださり、



本当にいつも勉強させて頂きました。



時々、ポキッと折れてしまいそうなこともありましたが、いつもスタッフや、皆様、お客様に支えられて



とっても幸せです!




28歳の1年も、皆様にセブを楽しんでもらえるよう、頑張ります!




ですので、これからも応援宜しくおねがいします!





次のステップへ向けて、ジャンプ!!



DSC02311dtp.jpg




追伸

フィリピンでは、誕生日の人が友達などをたくさん招いて料理などを振舞う習慣があります。
日本とは逆です。正直、出費がかさみます
今日、どうなるでしょうか。こわいです。



BY あや
 
 

交通事情

私の通勤の足、スズキのサムライ。

老侍の為、しょっちゅう壊れます。

先日も、帰宅途中、ファンベルトが切れてしまいました。

なんとか、ガソリンスタンドまで辿り着き、修理してもらおうと思ったら、

修理部門の営業時間は終わっており、

明日の朝じゃないと修理が出来ないと言われました。

仕方なく、ガソリンスタンドに車を置いて、帰宅。

次の日の朝、修理してもらいました。

大事な交通手段なので、老侍にもう少し現役で頑張ってもらいたいと思います。


そして、セブで運転するの怖くないの?という質問をよくされます。

今は夕方の帰宅ラッシュの時間だけで、

その他は、日本で運転する方が怖いです。

夏頃、日本に帰って、高速道路で運転したとき、

スピード出し過ぎのように感じてしまい怖かったです・・・


セブでは、スピードは出せません。

道路はいたるところに大き目な段差や穴があり、

片道一車線道でも左右からバイクやタクシーが追い越ししてきます。

また、ジプニーは無灯火だったり、

乗降車の為、発進・停車・車線変更を繰り返します。

対向車は車線からもはみ出して来たりもします。

そして、人もいたるところで横断してます。


そんな、状況に慣れてしまい。

日本で運転したとき、

もしかしたらこのタクシー、セブのように急停車してお客さんを乗せるんじゃないか?

このバイク、無理な追い越ししてくるんじゃないか?

高速道路におっきな穴が開いてるんじゃないか?

このスピードだと避けきれず事故る!

等々、いろいろ考えてしまい怖かったです。




なので、

私的にはセブでの運転は楽です。。

皆さんもこちらで免許を取り、運転してみるのは、いかがですか?・・・・


BYひろ
 
 

あやしい酒でお祝い

シンガポールのホテルのレストランで働いている、

カズさんが先日、帰られました。

当社代表前野ともサッカーの仲間。

いつもは、2,3週間滞在するのですが、今回は2泊3日の強行スケジュール!

前日、忙しかったらしく職場のホテルから直で空港に行き、早朝にセブ到着。


しかも、その日はカズさんの誕生日!

夕方から、誕生日パーティーが開かれ仲間が神楽に集合。

私は少し遅れて8時頃行ったので、用事がありすでに帰ってしまった人も。

で、残ってる人はすでに出来上がってる状態・・・

席に着くなりこれ飲め!とショットグラスを渡されました。

テキーラ? でも生臭い?

「なんですかこれ?」

これ、と指刺されたのが

009.jpg

コブラ?と、サソリ、朝鮮人参の入ったお酒。

(まっ、まずそう・・・)

一気に飲み。

(アルコール強え~・・)

これを、何杯か飲み。ようやく瓶が空いたと思いきや、

神楽ナオキさんが、今度はこれ飲めよと、またもや怪しげなお酒を持ってきた。

024.jpg

(トカゲ・・・)


「ハッピーバースデー!」

飲むとさっきのお酒よりもアルコール強い!!

さらに、臭いももっとくせ~!

これもなんとか、皆で飲み干しました。


その後、越乃寒梅も飲んだのですが、味が分からない状態。(もったいなかった。)




022.jpg
031.jpg
043.jpg
※決して神楽のメニューでは御座いません。
(ナオキさんに絶対書いとけと、言わたので・・・。)



主役のカズさん完全に壊れました。。。

029.jpg

場所移動後、二度ほどノックダウンされてましたが、

(コブラ、トカゲのおかげで?)立ち上がり、遅くまで盛り上がりました。





カズさん、また遊びに来てください。

もしくは、例の地で現地集合しましょう!



BYヒロ

 
 

ロングステイフェア

告知です

11月17日 土曜日 東京ビックサイトにて ロングステイフェアが開催されます

フィリピンブースのセブサロン1として当社も参加します (今年で3回目)


今回も、私 前野とAYAちゃんが行きます

ちなみにAYAちゃんは、今回鎌倉にいく事が楽しみのようです


そんなAYAちゃんが今一生懸命資料を作成しています


今回は印刷物ではなく、DVDにいろんな情報を入れて皆様にお渡し出来ればと思っております。


是非みなさまも冷やかしに来てください。

詳しい情報はこちらでご確認ください

http://www.dokodekurasu.jp/

http://jrexpress.blog83.fc2.com/
 
 

リベンジの時来たる!

IMG_0159.jpg

月一回、在住者が集まってセブチームVSマクタンチームのゴルフ対抗戦が

先月から始まりました。

私はセブに住んでいるので、セブチームから参加。

先月は残念ながら、セブチームの完敗・・・

そのリベンジのチャンスが12日の予定でした。

マクタンゴルフ場に行く前、集合場所の神楽に着いたら、

神楽のナオキさんから

「今日、中止になったから。」

(え?・・・)

「マクタンゴルフ場でPALのトーナメントがあるから、中止になった。」

(は、はぁい~・・)


という事で、リベンジは来月までおあずけになりました。。。



で、せっかく集まったので、急遽クラブフィリピーノへ

IMG_0152.jpg

IMG_0151.jpg

この日は、ナオキさんが絶好調!

9番ホールのグリーン上、約2mのパットを残すのみのナオキさんでしたが、

元チロリン村のケンさんが私を呼び

「ナオキがこのパット決めたら、前半39で回るらしいぞ。」

それを聞いてた、club ace のサトルさん

「頑張れ!頑張れ!ナオキ!」と声援を送る振りをし、プレッシャーをかけ始める。


そして打ったパットはカップ目掛けて転がって行ったが、

クルッとカップを舐め、わずかに外れた。


その瞬間、全員「惜しい~!!」の言葉とは裏腹に、なぜか全員大笑い。


そんな事もありながら、前半40! 後半も44で回り、total 84 の好スコア。

さすがセブチームの大将ナオキさん!

来月の対抗戦でもよろしくお願いします!


で、私はというと対抗戦以来、約1ヶ月ぶりのゴルフ、

皆に笑われる珍打連発・・・

前半49 後半55 total 104

ふぅ~、またもや100オーバー。。。

来月の対抗戦では、戦力になれるよう少し練習しなければ!!


IMG_0160.jpg


BY ヒロ
 
 

セブの風景

セブの風景続きます。

IMG_1126.jpg

let's go !!!



IMG_1162.jpg


IMG_1138.jpg

ねじり飴 発見 !!


IMG_1144.jpg


IMG_1191.jpg

カニ? カニ? カニ?



IMG_1197aaa.jpg



BY千葉


 
 

いきなりですが

風邪引きました


ここの所 病気とは無関係な健康優良おっさん だったのですが

久々の風邪です


しかも、今回はのどに来てます


昔からのどが弱く のどがはれると長引くのでなんとか食い止めようと


あさからうがいと薬のみました


その薬をご紹介します


これです



P1050258.jpg




そう この綺麗なパッションピンクの薬があなたののどを優しく治します


って、どうみても毒の色でしょ!


もうしくは駄菓子


でも飲みました。。。。


今日は安静にします
 
 

メキシカーン

ちょっとイイ感じの


メキシカンレストランを発見





場所は、マクタンのグランドモール近く

ホテルカリフォルニアの前




シーウォーカーのゆかりちゃんと行ってみました



メキシカンといったら



タコス

P1050204.jpg






しか思い浮かばなかったので



思い切って適当に頼んでみました


P1050208.jpg



おおお~


これ、名前は忘れちゃいましたが結構ボリュームがあります。


2人でちょうどいいくらい。


真ん中に、オムレツのようなラザニアのようなものがあってとっても美味しい


P1050207.jpg



なんか、豆の入ったからスープも頼んでみました。


これもおいしかった。



メキシコ料理って、なんだか豆が多い気がしました。




店内には、10人くらいお客さんがいたのですが、全員欧米系の方でした。



ちょっと異国な雰囲気です。


しかも、ビールがオシャレ


P1050203.jpg


カバーをつけて出してくれます。


持っても手が濡れないしイイネ!!という感じでした。





メキシカン料理にトライしたい方、異国の雰囲気を味わいたい方


おススメです。




最後に、メキシコ料理を思いっきり、ほおばっている写真。



P1050209.jpg


BY あや
 
 

セブの風景

セブの風景、

ホテル シャングリラ の真ん前。

IMG_1551.jpg


IMG_1497.jpg


IMG_1619.jpg


IMG_1544.jpg


IMG_1580.jpg

マクタン島沿いのポイントもまだまだ捨てたもんじゃないですね。


BY千葉
 

