
 
 

ロングステイツアー

さて、9月も後半に入り・・・


ロングステイの問い合わせを少しずつ頂いております。


先日、ロングステイツアーにご参加頂きましたI様。

P1040934.jpg

物件などをいくつか見て廻りました。


アイランドホッピングにも参加頂き、有難う御座いました。




今年もJR EXPRESSは11月のロングステイフェアに出展します。

ロングステイツアーやこれまでセブ島でロングステイをされた方々からは

「また行くね!」というお声をたくさん頂き、嬉しい限りです。


ご興味のある方は、是非起こし下さいね。



By あや




 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介!


DSCN2338.jpg

DSCN2371.jpg

DSCN2374.jpg

アイランドホッピングでご案内する、パンダノン島です。

この日は天気にも恵まれました!

H様、またのお越しをお待ちしてます。




CIMG1978.jpg

img073.jpg

ジンベイシュノーケリング。

シュノーケリングでも簡単にこの距離まで近づけます。

朝早いのが辛いけど、その価値は絶対にあります。

CIMG1965.jpg

最後の仕上げは、ニューハーフディナーショー。

いっぱいお楽しみいただけたご様子、何よりです。

I様、またのお越しをお待ちしてますね。



BY千葉

 
 

ふりかけ

なんだか天気がパッっとしないセブです

お日様は出てますが風が強い・・・台風の影響ですね


さてさて 今日もちょいとくだらないお話を


セブに住んでいますと、日本食恋しくなるわけですが


日本にすんでいるときには見向きもしなかったものに心惹かれる事があります


その代表が フリカケ 


これがおいしい 日本いいるときにはなかなか食べなかったですよね

まあ、子供のいる家庭ならわかりますが、大人だけの家庭では少ないように思います


そんなフリカケすきになった僕ですが、先日 日本のサッカー先輩が遊びに来てくれたときに


キンショウバイなる 高級ふりかけをお土産にいただきました


子供のころ 落語家さんが出てたCMを思い出す あのキンショウバイ

人生38年を過ぎ始めて食べた キンショウバイ  


本当においしかったです 先輩ありがとう・・・・・


そんな感動を、レッドホース好きのAYAちゃんに伝えようと話をすると

AYA『私 フリカケ きらいです』 と一蹴

僕『 なんで フリカケきらいなの? おいしいじゃん』

AYA『だって、フリカケって食べてるときにせきすると、バーっ って口から出ちゃうじゃないですか!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ きっとそれはAYAちゃんだけだよ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

レッドホースがすごい

ご無沙汰しております。



AYAです。




相変わらずビール好きな私ですが、


今回はとってもおもしろい情報を教えちゃいます。


ビール好きな方、しかもサンミゲルじゃなくてレッドホース派の方、必見です。


飲むだけじゃないレッドホースの楽しみ方をご紹介。




P1050003.jpg


いつものレッドホース。




おいしい・・・・


ではなく、


上の写真をよーく見てください。





何かが違う。






ビン上部の、RED HORSEというところではございません。




もっとよーく見てください。







ズーム どーん

P1050015.jpg





お気づきですか?




色じゃないですよ













さらに、ズーム どーん
P1050011.jpg



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




わ・・・・



笑ってます、左の馬!!





バタンガス出身の友人によると、



このビンはとーっても珍しいそうで



SMILING HORSE 


もしくは


HAPPY HORSE


というそうです。




さらに・・・・




他のレッドホースよりアルコール度が強いとか・・・・





裏側は一目瞭然で違います。




P1050006.jpg




赤文字。





HAPPY HORSEを探すために、飲み続けないよう、


お気をつけ下さいね。











BY aya
 
 

タクシー

先日 歌うタクシードライバーの記事を書きましたが本日もタクシードライバーの話

夕食を終えて、帰宅しようと、ガードマンにタクシーを呼んでもらった時の事です

1台のタクシーが止まり

扉を開けてくれるガードマン


僕は通常1人の場合 タクシーは助手席に乗ります
安全対策なんかではなく、単純にリクライニングできるからです。

助手席の扉を開けてくれたガードマンが一言 こっちの言葉で、【子供がいる・・・】

と言っていたのもなんにも気にせずタクシーに乗り込む僕


運転手に 行き先を伝え シートをリクライニングさせて、ふっとドライバーの方を向く僕


【×〇!!!>>???】 という驚きと大きな声を出してしまいました。


そこに顔が2つあったのです。


想像してください 助手席から見た場合 通常は ハンドル→ドライバーの顔→車のシートの背もたれ
という順番なのですが、この時の私が見たものは

ハンドル→ドライバーの顔→子供の顔→車のシートの背もたれ

顔が2つ合ったのです

ドライバーの背中におぶさる形で子供がいたのです

少々パニックにもなりましたが、ガードマンの言ってた事を思い出し そういう事だったのかと納得


聞いてみると、ドライバーの長男で2歳 下に2人いて家で面倒見るのが大変だからこの子を
連れて来たといってました。


帰りがけのコンビニでお菓子を買ってあげたら喜んでいましたよ


まあ、セブ そんな感じの所です
 
 

しそ

今日の記事はしそについてです。

セブではたくさんの日本食が食べられますが
それでもなかなかお目にかかれないものもございます。

この間 話に出たのは もも これは見ないですね

最近イチゴはみますが


明太子これはもう、セブでは宝石です  日本食材店にもあるけど 高い。。。
普通は買いませんね


そんな中、たまにセブでもあるのですが、なかなか見つからない
きっとそんな高くないのだろうけど、どこで仕入れられるか解らないのが しそ です


僕自身 しそが好きなので、たまにお刺身の下にひいてある時は喜びます


そんな しそ なのですが・・・


先日、僕たちの英語学校で、韓国人マネージャーとそとの喫煙所でタバコをすっていたと事

何気なく、手にとった道端の葉っぱに私の記憶がよみがえりました

ハッパの上部に、こまかい毛があり、少し ちくちくするその感覚

よく見てみるとその葉の形


!!!!!!!!!!!!! しそ だ!!!!


すぐに、手に取り、葉のにおいをかぐと・・・

!!!!!!!!!!!!! しそのかほり!!!


絶対、しそだと確信した僕でしたが


一つ疑問が・・・


しその花ってこんな花だったっけ???


たまたま花を咲かせていた  その花は、紫と黄色とピンクの小さな花・・・


見たこと無い・・・


その日はそのまま事務所に帰り


あやちゃんにそのことを話しました
あやちゃんは、相変わらず 適当な返事で僕の話を6%しか聞いていませんでした



そして本日 あやちゃんから電話が 前野さん あれ しそじゃないですよ


あれは、ヤギが食べる草です まあ 雑草ですね  って・・・



なんでそんな事わかったの? って聞く僕に あやちゃん



【だって味ちがいましたもん!】


って・・・ さすがあやちゃん 雑草食べて確認してくれました


ありがとう。。。


でも、しそだとおもうんだけどな。。。
 
 

打ち合わせ

昨日の夜は打ち合わせをしてきました

内容は、留学生に対する新しいサービスの提供なのですが


あつまったメンバーが、日本 セブ オーストラリア 中国 に住む日本人

なかなか興味のあるミーティングが出来ました。


知らないエリアのそれぞれが知識を出し合い 新しい事にチャレンジするのって面白いですよね
でも、まあ、一番面白いのは今で

これからどんどん、クリアしなくちゃいけない問題が出てくると思いますけど

それを一つづつクリアして

是非 形にしたいと思います

さあ、がんばろう
 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真のご紹介です。

DSC01305.jpg

ナルスワン島への出発風景ですね。


DSC01339.jpg

シーウォーカーでは、こんなに魚がよってきます。

W様、お写真ありがとうございました。


image.jpeg

ボホール島観光。

写真

z様、お写真、ありがとうございます。

この日は波もなく天気にも恵まれたようで、良かったですね。




また是非機会をお作り頂き、弊社へのご一報を心よりお待ちしております。





BY千葉


 
 

セブ事情

ここセブは、物価が安い。

といっても生活に密着するものに限られるようです。

車やガソリンなどは日本と殆ど同じか、逆に日本より高いこともあります。



今時の風潮に逆らうようですが、タバコは安い。

タバコの値上げで禁煙、など考えられません。

私がいつも買っているのは、最近値上げしましたが、

それでも一箱¥26くらい。

そんな値段なので、いつもカートン買いしてます。

しかしそこには危険な罠が・・・・・・・

フィリピンクォリティのなせる技か、

稀にタバコにピンホール、ハリで突いたような穴が開いていることがあります。

吸っても吸ってもかすかな煙しか吸えません。

そんなのがそのカートンに入っていれば、そのカートン全てが・・・・・

まあ、それもご愛嬌かと、

値段も値段だし。

そして、こんなこともありました。





IMG_0974.jpg


IMG_0975.jpg


そのカートン内の10箱全部が、この状態。









吸いかけの箱を捨てずに、全部詰替えました。




BY千葉


 
 

フルーツ特集

ご無沙汰しておりました、今回はフルーツ特集です。


最近もう紹介できるフルーツ無いんじゃないの、なんて声を頂きましたが


まだまだ沢山ありますよー



ということで・・・


今回ご紹介するのは


サントール


P1040020.jpg


見た目はちょっとくすんだミカン?


P1040038.jpg

本当は皮を剥いてから割ります。


パカッ

P1040037.jpg


サントールの食べられる部分は・・・

この真ん中の白い部分と

その周りの薄いオレンジ色になった部分。


白い部分は、中に種が入っていて、この部分はとっても甘いのですが

この部分は繊維質で種にくっついているので、口に入れても

吸うというか、しゃぶっているだけになっちゃいますので、食べた感覚が無いのが正直なところです。


その周りの薄いオレンジ色の部分は・・・・


最高に酸っぱい&最高に渋い


の一言につきます。


でも、フィリピンの方たちは、これに塩をつけて食べてます。




スーパーなどでも売っている場合がありますが、どちらかというと道端やフルーツマーケットで

売っていることのほうが多いですね。


料金は1個P5~10くらいです。


見かけたら是非お試し下さい。



BY あや






 
 

英語留学

英語留学の需要がますます増えて来ています

学生さんの留学

ロングステイヤーの方々の英語留学

親子留学

などなど


そんな中 僕たちもいままで留学生のサポートをして来ましたが
この度、セブの英語学校の日本窓口を全て僕たちでやることになりました

場所はセブのメインストリート ASフォーチュナ の真ん中 メガネ屋さんの前 と好立地

学校に隣接された寮の他に外部寮の選択も可能

朝・昼・晩 の3食 付き 宿泊費も込み

肝心の授業も 50分×10コマ (1日)

これで4週間(約1月) 1200USD~(10万円以下~)

もちろん困ったことは僕たちスタッフが対応します


こちらをご覧の皆様も是非留学にチャレンジ!!!


また、是非知り合いやお友達など興味のある方いらっしゃいましたらご紹介下さい。

学校はこちらです→ CEBU LEADERS ACADEMY
 
 

ワーキングホリデー説明会(カナダ)

ここの所 セブへの留学生をサポートしてる我々ですが

そんな留学生達に朗報!!!

皆様の欲しがっているこんな情報入りました

参加募集是非ご参加下さい

お問合せはこちらのメールでもOKです

jrexpres@kj9.so-net.ne.jp 畑林

P1040935.jpg
 
 

100均の土鍋を使って

日本の100均みたいなものが

セブ島にもあります。

場所は、マンダウエのパークモール内。


100円でも100ペソでもなくて大体のものがP66とかP88と

あまりピンとこない数字ですが、

日本の100均の商品がずらりと並んでいるので、思わず買っちゃいます。



そこで、ずいぶん前に思わず衝動買いしてしまった


P1040042.jpg



土鍋。



和の心に駆られて思わず買ってしまってから、ずーっとキッチンの棚の中で眠ってしまいました。



そんなとき、ふと思い出した


白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。


日本にいたとき、母親がたまに作ってくれました。


白菜の隙間に豚肉をひいて蓋をして待つだけのお手軽料理ですが


出来上がった白菜と豚肉をポン酢につけたら最高。




どうしても食べたくなっちゃいました。



そこで困るのが、豚肉。

セブにスライスの豚肉なんてなかなかありません。



そこで、スーパーの肉コーナーに売っているキロ売りの味付けされていないベーコンカットの豚肉を起用。


ベーコンカットっていっても、味は何も付いてないので、普通の日本の豚肉とあまり変わりませんでしたよ。


P1040053.jpg



これをポン酢につけるー!!!



完璧でした。



自分で作ったのに母親の味でしたね。



この日以降、P88の土鍋、大活躍しています。



BY あや
 
 

タクシーの運転手

昨日はいろいろと忙しく疲れていたという事もありますが・・・

ちょっと困った体験をしました。


タクシーで移動した時の事ですが
目的地まで約30分 少し目をつぶりゆっくりしようとしていたのですが


陽気な国民性が人気の事セブ


車中のラジオからは音楽が流れます


そして、そのラジオから流れる音楽に合わせて・・・


ドライバーが歌います・・・


しかも相当声がでかい!!!


いやいやいやいや。。。困った・・・


そして、歌詞の分かるところだけを歌って 分からないところは まさかのハミング・・・


いやいやいやいや。。。困った・・・


歌うの止めてくれませんか?と言おうとしたその時 その歌のサビなんでしょう

ボリュームをもうひとつ上げて 歌い始めました


CANT STOP♪ CANT STOP♪ あ~い キャン ノット スト~ぷ♪


はい・・・ワカリマシタ・・・
 
 

セブっぽくないけど素敵なセブ

セブにもこんな場所があります。

P1040828.jpg


芝生があって、

そこで寝転がって本を読んだり

おしゃべりをしたり

ジョギングをしたり

犬と戯れたり・・・


P1040825.jpg



ちょっとしたハワイの風景のようです。

(ハワイ行ったこと無いですが・・・)


ここは、セブ市の中心部にあるITパーク。


敷地内にはたくさんオフィスが立ち並びます。


夕方に訪れると、本当にちょっとセブとは思えない雰囲気でしたね。



でも、そのちょっとハワイチックな風景を見ながら食べたのは


P1040830.jpg

P1040829.jpg



やっぱり


フィリピン料理。




ちょっといい感じの夕方をITパークで過ごしてみては如何でしょうか。



BY あや


 
 

セブの風景

先日の続き、アイランドホッピングで行く、ヒルトゥガン島です。

IMG_0989.jpg

IMG_1006.jpg

IMG_1023.jpg

ツバメウオ、ヒルトゥガンの常連ですね。

人懐っこいのか、卑しいのか、

餌付けすると離れずにず~~~とついてきます。

IMG_1049.jpg

この日は透明度もよく、午前中に3本潜る予定のつもりが・・・・・

IMG_1044.jpg










まさかのボート、故障。

IMG_1093.jpg

近くにいたボートで引っ張ってもらうはめに。

ブルーコーラル様、有難うございます。

お世話になりました。




BY千葉
 
 

おいしすぎるピザ

セブには、おいしいイタリアンレストランがたくさんありますが



その中でも、私が



「毎日食べても絶対飽きない(であろう)」ってなっているお店をご紹介。


P1030991.jpg



ラベラナポリ。


セブ市ですとマボロ、タランバン、エスカリオにあります。


マクタンだとホワイトサンズ近くのカランチョビーチ入り口。





その毎日食べても飽きない(であろう)ピザは



P1040823.jpg


ARUGLA


という新鮮なルッコラが大量に乗っかっちゃったピザです。


シーウォーカーのYちゃんと一緒に食べに行ったところ、


「生まれて初めてこんなおしいピザを食べた。もう忘れられない」



とのコメントを頂きました。





このARUGLAピザ、オーダーの際のポイントは EXTRAモッツアレラチーズです。



是非お試し下さい。



BY あや
 
 

セブの風景

セブの風景。

今回は、アイランドホッピングの途中で、シュノーケリングする

パンダノン島

IMG_0985.jpg

IMG_1020.jpg

ちょっとのつもりで餌付けすると・・・・・

IMG_1009.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1048.jpg

この魚群の濃さが、パンダノン島の魅力







下ばかり見ていないで、たまに水面を見上げると・・・・・






IMG_1069.jpg




BY千葉


 
 

お客様からの写真

またまた、お客様からの写真のご紹介。


0903.jpg

アイランドホッピングで行く、パンダノン島です。

0903 (1)

0903 (2)

0903 (3)

私はこういうの結構好きなんですが、

実際自分でやるとなると・・・・・・

センスがありません。

O様、ありがとうございました。


099aa.jpg

ジンベイスイムにご参加頂いたお客様です。

シュノーケリングでもこれだけ近寄れます。

こんなポイントは世界でも稀だとか。

Y様、ありがとうございました。


皆様のお越し、お待ちしておりま~~す


BY千葉
 
 

学生さんツアー

先日、2組の学生さんグループがアイランドホッピングに参加されました。

みなさん、セブで留学中の学生さんです。


P1040805.jpg

こちらのグループが行った先は・・・・幻の島。


潮目の良いしか現れない、真っ白の砂浜だけの島です。


セブ島リピーターさんの中には、この島が出る日に合わせて旅行日を決められるほどです。


この日は天候もよく、とってもきれいな島を堪能して頂けたと思います。




そして別の日にはパンダノン島に行かれた学生さんたちもいらっしゃいます。

5名様でのご参加。

この日は天候も完璧、風も無く最高のアイランド日和でした。


そして・・・・



その結果・・・・





アイランドホッピングから戻ってきた学生さんの背中は・・・・・


P1040820.jpg


アップルマンゴーみたいになっていました。



みなさん、日焼けにはくれぐれも注意してくださーい。




BY あや
 

