
 
 

セブの風景

悪天候が続くセブです。

まあ、明日からは晴れるでしょう。

そう願いたい今日この頃。


先日お客さまと一緒にダイビングした時の写真をご紹介。

ちょっとレアなお魚です。


IMG_0891.jpg

真ん中の魚、

わかります??

白いカエルアンコウ

魚のくせに泳ぎが下手な、変な魚。

ベージュのカエルアンコウはよく見るけど、

こんな白いのは初めてかも。



わからない方のためにアップの写真を。

IMG_0890.jpg

グロテスク??

いやいや愛嬌のある顔じゃないですか。


大きさはというと、

IMG_0888.jpg

これくらい。

小さな魚です。


BY千葉

 
 

セブンイレブンと広告

いやー 参りましたね
ここ3日間 台風の影響で雨と風が。。。

海のアクティブは全てキャンセルという状況です

私達も困りますが

せっかくの夏休みでセブまで来て何もできないなんて。。。


お客様がかわいそうです


今後の天候の回復を祈るばかりです


そんなセブですが、今日の新聞にこんな記事が!!!


セブでセブンイレブンがオープン!!!
これからも続々オープン予定

なんてすごいなぁ・・・って思ってました

まあセブンイレブンが出来たとして おにぎりやお弁当があるわけないし
そのこと自体に驚いたのではなくて

セブを代表する 新聞が一面でこの記事を扱うのがすごいなぁ・・・と


DSCF2351.jpg






じゃー次の記事はなんだろうなと新聞をめくってびっくり!!!





DSCF2352.jpg


この日の一面の記事はここの所の台風でタリサイが大波の被害にあったという記事でした



なんと、このセブンイレブンの広告だったのです


こういうわけです


DSCF2353.jpg



これにはちょっと感動しました

日本の広告業界の皆さん 是非まねしてみてください

だめか?
 
 

超ローカルツアー

久々の超ローカルツアー。

A様ご家族が、子供たちへのおみやげいっぱい持って、再び来てくれました。

IMG_0659.jpg

IMG_0661.jpg

りょうすけ君の通う小学校の校長先生は、以前にインドネシアの小学校で教えた経験を

お持ちだそうで、このように地元の人たちと直接触れ合う旅行に理解を示してくれ、

平日学校を休んでの旅行を快く許可してくれたとか。

IMG_0665.jpg

コッチの子供たちも、りょうすけ君のこと、覚えてくれていましたよ。

IMG_0667.jpg

IMG_0669.jpg

IMG_0670.jpg

おみやげいっぱいもらって大喜び。

英語も習っているりょうすけ君、次回は直接お話ししてみようか?



BY千葉

 
 

素敵なレストラン lantaw

先日、ついに行って来ました!!!



P1040377.jpg


コルドバに出来たフローティングレストラン  LANTAW



以前は、本当にローカルのフローティングレストランだったのですが、


リニューアルオープン、


すっごいオシャレ~

P1040374.jpg


もう、この橋渡っているだけでロマンチック~


P1040342.jpg


わくわく。

P1040344.jpg

この先のレストランです。


P1040350.jpg



店内は広々。

P1040358.jpg


屋根の無いオープンエリアも広々としています。


平日なのにほぼ満席。

週末だとすごく混んでいるようです。


予約をしていった方がいいですね。


食事は・・・


私の大好きなツナPANGA.(カマ)


P1040366.jpg


美味しい!!


P1040367.jpg

定番のシシッグ

P1040368.jpg


モンゴスやらlANTAW EXPRESS(BICOL EXPRESS)みたいなもの。


フィリピン料理です。




どれも美味しかったです。


しかも安い!


結局、5,6品頼んでビールも飲んで

4人のうち一人あたりP350くらいでした。



487162_360591297345880_576597513_n[1]


マクタン側からセブの夜景を見られておいしいご飯が楽しめるLANTAW

お勧めです。


只、場所的にクルマやバイクが無いと難しいかもしれません。


特に、帰りの公共交通手段がtrisikad(サイドカー付きの自転車)もしくは

Habal habal(バイクの後部席)しかないですので、帰りの交通手段を確保された方がいいと思います。


弊社のまるごとパックでしたら22時まで車が使えますので、

ご希望の方はお知らせくださいね。




BY あや

 
 

お客様からの写真

お客様から頂いた写真の紹介です。


IMGP0140.jpg

アイランドホッピング パンダノン島 にて

P1000379.jpg

セブ市内の展望台からの夜景ですね。

P1000576.jpg

こちらは、ボホール島観光で行くチョコレートヒル。


M様、また遊びにいらしてくださいね。



IMGP0597.jpg

これは、展望台にあるアトラクション、エッジコースター。

日中もいいけど、夜だと下が見えないために恐怖倍増。


IMGP0531.jpg

実弾射撃

IMGP0545.jpg

えっ!!!!!


S様、いっぱいお楽しみ頂けたようで、何よりです。




BY千葉






 
 

LCC

今日の新聞にこんな広告が載ってましたのでご紹介します
LCCが今世界の空を飛んでいますが
ここフィリピンでも今LCCが熱いです

今回のこの記事

DSCF2350.jpg


航空券がなんとP1 1ペソ=2円弱・・・

2円ですよ 

しかも、国際線 クラークというマニラ北部の空港からですが
マレーシアのクアラルンプール経由でシドニーまで

これが2円!!!

今2円で日本では何買えます?
2円・・・2円・・・2円・・・

思いつきません・・・はい

そんな2円にTAXと燃料チャージはプラスされますが

それでもベースが2円!!!


このプロモ1000シート分が用意されているそうです


シドニーに行きたい方は是非!

マニラに入って、陸路で2時間強でクラークの空港行って
それからクアラルンプールでトランジットして
からシドニー!!!

ん???
 
 

工場見学

先週は、ある企業集団のセブ島研修ツアーにご一緒していました。

生産工場としてのセブ
医療教育のレベル
セブのマーケットなど

4日間かけて結構な過密スケジュールで動いてきました

お恥ずかしい話こっちに住んでいてもなかなか日系企業 工場など見たことがなかったので
僕にとってもいい勉強になりました。


立ちながらもくもくとヤスリをかけるフィリピン人
座って 小さなシールを貼り続けるフィリピン人
PCに向かって 細かい図面の修正をするフィリピン人

みんな、まじめに仕事をしていました。

驚いたのは、給料です

最低賃金をベースに払っている工場(8時間労働 約600円)
その3倍くらいの給料を払っても人材が集まらない企業

などいろいろとありました。

それでも英語を公用語とし勤勉でまじめなフィリピン人はなかなかいい人材のようです


そうそう、こんな話が
工場の一番奥 荷物置き場 人の出入りがあまり無い棚の一番下
に、先日 布団と生活棚を見つけて驚いたそうです
どうやらここで生活していたみたい!!!

まあ、例外はどこにでもありますけどね

 
 

韓国料理

なかなか ここセブにいるとプライベートではついつい日本食に行ってしまいます 僕たちですが

今回は、写真に写っている彼のリクエストで韓国料理に行ってきました

韓国人も多いここセブでは韓国料理もたくさんあって、どこがいいのか迷っちゃうくらい

そんな中、以前韓国人の友人に紹介された お店に行ってきました

すみません 名前は忘れましたが、ラホッグのITパーク ウォーターフロントの前の出口でないほうの
出口の前の店です

注文したのは、サムギョプサル 骨付きカルビ(写真) ビビン麺 ライス ビールが5本?
4名で1500ペソ!!! 

結構安くて驚きました!

しかもこのカルビおいしかったですよ! 

389157_463439747014008_340729869_n (1)
 
 

野菜を買う旅

ここフィリピンにいると、ちゃんと意識していないと、野菜不足な食生活になっちゃいます。


新鮮でおいしい野菜をいっぱい食べたい!!!!


ということで




行って来ました。



山へ!!


JYスクエアからブサイの山をどんどんどんどん上っていきます。

P1040268.jpg


雨ばかり降っていた近頃の天気とは一転して、この青空。

P1040252.jpg

トップスも超えてジップラインも超えて上って下っての繰り返しで、こんな素敵な景色に出会います。

P1040256.jpg

まるでセブじゃないような、綺麗さ。清々しさ。空気が全然違います。



視界の殆どが自然の緑と空の青、これだけでもう心が癒されます。

匂いも本当に自然のいい匂い。

気温もひんやりとしてきて、セミも鳴いていました。

P1040264.jpg

道端には花や植物ががいっぱい売られています。


JYから40分くらい山道を来てたどり着いたのは

目的の


P1040270.jpg


野菜マーケット。


P1040273.jpg


すごく安くて新鮮。


見るからにおいしそうでしょ。


アボカド1Kg P20(5つくらい)
P1040271.jpg



私の拳より大きなジャガイモ4つでP30(スーパーだとこの大きさは1つP20~25します。)
P1040303.jpg


この左側の人参!3本でP20綺麗!右がいつもスーパーで買うやつ。
P1040274.jpg

この人参、夕食に食べましたがすっごく甘くておいしかったです。


トマトも、まだ青いですが日本のトマトみたいです。
P1040278.jpg

新鮮なレタスも。確か1kgP30前後でした。
P1040279.jpg


持っていったエコバッグもいっぱい。
P1040300.jpg


【買ったもの】
白菜…3つ
レタス…2つ
じゃがいも(大)…4つ
アボカド…5つ(1kg)
アップルマンゴー(大)…3つ
トマト…5つ
人参(大)…3本
バナナ…1房(15本くらい)

これだけ買ってP200くらいでした。



今日から野菜三昧です。




天気もいいし、緑がいっぱいだし、帰りはこんな景色に出会えます!


セブ&マクタン!!
P1040282.jpg


P1040287.jpg


こんな景色を見ているだけでは勿体無い!


コレがないと!

どーん
P1040289.jpg



このロケーションでのビール・・・・


P1040292.jpg



う~ん、たまりません・・・・



セブは海だけでなく、山もアツイですよ!



夜は夜景も綺麗で、更に素敵になります。



BY あや
 
 

フィリピン事情

先日のこと、

汚れたバイクを横目にコーヒー飲みながら一服してると、

通りかかった物売りのおっちゃん。


この洗剤買ってよ。

バイクや車にも使えるよ。

IMG_0641.jpg


へ~~ いいね。

よく見ると、家具にも使える万能洗剤。




いくら?


P250


高いよ。

P200でどう?


一発OK。


そこに帰ってきたMrドドン。


これ買ったの??



うん、

P50負けてもらった!!




ふ~~~ん。

これは、只の食器洗いの洗剤を薄めたやつだよ。



は???



そんで、適当な空き容器に詰めて、ラベルはちゃんとした洗剤のラベルをコピーしただけ。


げ!!!

IMG_0642.jpg


よくよくみれば、確かに怪しげなラベル。

匂いもJOYと一緒。




やられた・・・・・・・・



ま、汚れは落ちるし、


いいか。




BY千葉

 
 

ものもらい

先日、ものもらいができました。

その目で、現在ロングステイのKさん宅にお邪魔すると・・・


「最近ものもらい流行ってるらしいよ。」


と言われました。


他の日本人の方から聞いたそうです。


みなさんも気をつけてくださいね。





さて、ものもらいからの迷信のお話です。


日本にもたくさん迷信ってありますよね。


猫が顔を拭いていたら明日は雨、とか

夜に爪を切ったら親の死に目に会えないとか・・・



セブにも迷信がありました。


しかも、ものもらいに関する迷信。



末っ子に下まつげをちょっと抜いてもらうと、ものもらいが治る。




ポイントは・・・・・末っ子です。




私のものもらいを見て、オフィスのスタッフ、ドライバー、訪問者がみんな、



「誰かアヤのまつ毛抜いてあげて。私、長女だからダメ。」


「あ、俺も弟いるしダメ。」


「あ、あいつ確か末っ子だったよな。あいつ呼んでこい!」


「だめ、あの子は弟が2人もいるわよ。」



ってなかんじで、末っ子の知り合いをずっと探していました。



その間も、私は「なんで末っ子?変な迷信やな~」と思いながら待っていました。



結局、末っ子は見つからず、



そのままにしておいたんですが





翌日にはなんかみるみる良くなっていきました。





フィリピンの迷信もなんかおもしろいな~と実感した出来事でした。





BY あや
 
 

ボラカイ

先日 米誌 【トラベル+レジャ】でフィリピンのボラカイ島が世界でもっとも優れた島と認定しました

ちょうど、少し前に調査でボラカイに2泊して来ました。


島の雰囲気はまさに南国リゾート

ビーチ際は安全で歩けるし

食事もおいしい

メインの海もエメラルドグリーンという事ないのですが・・・


世界でもっとも優れているとまでは思いませんでしたね・・・


だって、ボラカイが1番だったら 他にもっといいところあるでしょ!っていう探究心や希望が
無くなっちゃうじゃないですか?


まあ それでも こう認定された事はうれしいことですね


セブからも約1時間のフライトで行ける もっとも優れた島 是非お問合せください!!!
 
 

カルメン

泉を求めて今度はカルメンに行ってきました。

カルメンは、セブから北に1時間くらいの場所にあります。ダナオの次ですね。

泉の水を使ったスイミングプールのような施設があるリゾートが有名です。

今回は、そこより、もうちょっと上に上がった場所にあるエコパークに行きました。


P1040055.jpg


エコパークといっても、只自然の中にあるだけ。

上の写真のような道を入っていきます。

エントランスは1人 p60.



P1040170.jpg

各プールが段々になって4つくらい続いています。

深さも徐々に深くなっていくかんじ。


ここは、泉というか湧きでた水が川になってその水を流しているようです。

P1040163.jpg


水は上のプールから溜まって下に流れていくので、一番上のプール(深さはスネくらいまでしかない)が

一番水が新鮮で綺麗ですね。


P1040176.jpg


でも、緑がいっぱいで本当に気持ちがいいです。

鳥の鳴き声や、自然のにおいがいっぱいしますよ。

P1040178.jpg


コテージもあります。

P350くらいでした。

只、ここに行く際は必ず食べ物持参したほうがいいです。

食べ物や飲み物が殆ど売っていません。

ビールもちょっと割高です。


ここ自体、ローカルの人が殆どですので


お手洗いもローカル風です・・・・・




マイナスイオンたっぷり浴びたい方にはお勧めです。

P1040067.jpg


BY あや
 
 

英語学校

英語留学がセブは盛んです
日本企業の社内公用語の英語化など どんどん英語が必要になっているという事でしょう

セブの留学の場合 学生のみの留学のほかにも、高齢の方 社会人 子供 親子留学なども盛んです


ひとつには、物価の安さから、留学費用が他国のそれと比べて安いという事

3食 寮が付いて 授業ももちろんついて、一月 10万円!!!

なんて感じですからそれは安いですね


そんな中!!!


当社でこの9月より、英語学校の日本人専属マーケットをすることになりました。

場所はセブ島内 マンダウエの便利なエリア
学校も寮も清潔です

現在HPを作成中ですができたらまたご紹介します


どなたかお知り合いなどいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。
 
 

お客様からの写真

ここしばらく、晴れた日が続くセブです。


久しぶりに、お客様から頂いた写真のご紹介。





DSCN2699.jpg


おみやげ屋さんですね。

カエルの財布買いました??

お金が貯まるそうですよ。


DSCN2767.jpg


DSCN2765.jpg

フィリピン観光省で使ってもらえそうな写真です!!





IMG_0987.jpg

ココナッツのギター

音色は???


P6302783.jpg

このラプラプ像の写真はいいですね。

いつもなら、ラプラプの顔が影になるのですが、

キレイに撮れています。


P6302843.jpg

ニューハーフと一緒に。

えっ、

お客さんはどこ??




楽しい写真、ありがとうございました。

またいつの日か遊びに来てくださいね~~~




by千葉
 
 

セブのランチ事情

ここの所 アイランドホッピングのお客様が続いております
夕方からはスコール入る季節ではありますが、朝はピカピカの日が多く
たくさんのお客様が楽しんでくれてます いいことですね

さて本日はセブの日本食ランチのご紹介です

今回はセブに数店舗ある有名店 のんきのランチをご紹介です

ロングステイの方々などには人気のランチ


世界では日本食は高級料理の位置づけもここセブではこんな素敵なランチが
600円ほどで食べられます

日本のランチに比べれても安さ 味 量 と大満足のランチですよ


個人的には いつもどれにしようか迷っちゃって困ってます。。。

今回は☆以下に僕の勝手な意見入れてのお届けです!!!


396055_460474910643825_721507854_n.jpg

牛照り焼きランチ  
 ☆天ぷらもついてお得なランチですが、カリフォルニアロールの所を野菜に変えてもらいたいかな?

548512_460474763977173_543577989_n.jpg

焼肉 刺身ランチ
 ☆最終的に迷った挙句 結局ここにいつも落ち着く定番ランチ 量も多いのでライスが先に無くなるのが問題

564081_460474640643852_650988983_n.jpg

牛焼肉 天ぷらランチ
 ☆こちらも定番間違いの無いコンビなのですが、天ぷらがカロリーオーバーかと勝手に解釈

417482_460475080643808_1779421483_n.jpg

カツ丼 かたい焼きそばランチ
 ☆その量は他を凌駕する ランチセット カツ丼が小さく見えるが実はこれ一人前
  これを全て食べられる人はおなかの調子は心配ありません


皆様も是非おためしあれ!


 
 

フルーツ特集

久しぶりのフルーツ特集です。


今回は、私も最近初めて見た珍しいバナナ。




バナナはこれまでいろいろ紹介してきましたが


今回のバナナはちょっと珍しいです。



なぜなら・・・・


赤い んです。




赤いバナナ。


どーん。



P1030248.jpg



P1030246.jpg



このバナナ、調べてみたところ

モラード

というそうです。


このバナナに関する詳しい情報は探してみてもあまり分かりませんでしたが


どうもあまり多くないバナナだそうです。


さて、食べてみると・・・・



おいしい!!

P1030249.jpg


普通のバナナより粘り気が強く、もちもちしています。

写真で分かるでしょうか?





とっても美味しかったのですが、この日以降このバナナを目にしていません。


珍しいバナナなんですね。



みなさんも見かけたら是非トライしてみてくださいね。




あや
 
 

Mr ドドン

久々の青空のセブ。

IMG_0654.jpg



よくよく話題になる 我社専属ドライバー Mrドドン

彼は運転してる時より、大工仕事や庭仕事してる時のほうが、似合ってる。

IMG_0644.jpg


表情がいきいきしてるような。



そんな 運転手 Mrドドン



頼むからさ、




これ、何とかしようよ。






IMG_0645.jpg



BY千葉
 
 

日本食飢餓救援物資

先日に引き続き頂きました、日本食飢餓救援物資。

こんな入れ物に仰々しく入っていたのは・・・・・


IMG_0638.jpg




IMG_0640.jpg



納豆!!!!




こんな日もあろうかと、以前頂いた和カラシを・・・・・

IMG_0636.jpg



え??????





IMG_0637.jpg


大切に取っておき・・・・・・・・過ぎました。

中身も既に黄色ではなく・・・・・・








BY千葉
 
 

セブで餃子

先日、家で餃子を作りました。


日常でも、よくセブの日本人の友達で集まって餃子パーティをします。


毎回餃子のみ100個以上作るというシンプルなパーティです。



P1040023.jpg

(若干変な形のものもありますが・・・・おいしく食べられればOK)



さて、餃子を作るのに必要な皮やお肉や野菜は大抵揃いますが

時々、なかなか無くて困るものがあります。


それは

ニラ


日本人のニラのイメージだと、緑色で平ぺったいのがニラですが


こちらでよく売っているニラはネギをニラくらい細くした感じで平たくなく、

先っぽに玉のような実のようなのがついているものです。

匂いは同じような感じですが、実際使ってみるとやっぱり平たいニラのほうが匂いも味も

いいような気がしますね。


そこで、毎回友達と探しまわって一般的な平たいニラを探します。



そこで発見したのが、


セブ市内のガイサノカントリーモールは一般的なニラのおいてある率が高いこと。


ニラは、こちらの言葉で クッチャイ といいます。

クサイのでそうなったかのような何とも覚えやすい言葉。


更に

一般的な平たいニラを買った時に

見てびっくり


クッチャイ FLAT(平らな/平たいという意味です)


と書いてありました。

そのままやんか。




そして、さすがフィリピンなのが

餃子の皮のパッケージ。

先日の皮のパッケージには容量のところに約30枚と買いてありました。

実際作っていくと30枚超えてもまだまだある・・・・


一体何枚あるんだ?


と作り終わって数えてみると


なんと45枚


まさに1.5倍。


さすがフィリピン。



お陰様でお得な気持ちになれました。


BY あや
 

