
 
 

団体様

ここのところ、10名様以上の団体様が続いている我社です。

なぜか、社員旅行が重なる時期ってのがあるんですね。



中には次回の社員旅行の確約を頂いたお客様も。


お陰様で我社も  





本当にありがたいことです。


幹事役の方がいらっしゃいましたら、

是非、弊社のホームページを御覧ください。

http://www.jrexpress.net/

何かとお役に立てるかも。



BY 千葉
 
 

命令されました(笑)

先ほど終わったミーティングは約2時間かかりました。

僕がお世話になっている日本人が紹介したい人がいるとつれて来られたのが
韓国人の経営者の方でした。

英語は苦手だけど、日本語を話せるという事でミーティングが日本語で行いました

が、ペラペラというわけではないので、所々ミーティングが止まります


まあ、そんな事は笑いながらどんどん話が進みました


いろんなアイディアが出てきて、最後にこの辺りで話がまとまるかな。。。と思っていた所

この韓国人の経営者の方が一生懸命日本語で、こういいました



ソレデハ 社長コレカラワタシモ ガンバリマスノデ サキホド ノ ケン ・・・・

               命令する!!!


ははっは これには笑ってしまいました、どうやらお願いしますといいたかったらしいのですが
どうやら今日僕は命令されてしまいました

今週中に飲みにいく事を約束して、最後の最後に、うちのあやちゃんに向かって笑顔で一言


       日本語オジョウズデスネ!!!


なかよくやれそうです!
 
 

南国の花

先日ダナオで見つけました

P1030760.jpg


ピンクの花。


小さな木だったので、なんの花かなーと思ったら


多分プルメリア


ビサヤ語(タガログ語?)では確か カラチュチ 






ここまで濃いピンクのプルメリアは初めて見ました。


白いプルメリアが一般的に知られていますね。



プルメリアも南の島のイメージにピッタリです。


セブにも至るところで見られますよ。


スパなんかでも、お風呂や鉢に浮かばせてありますね。

レストランのテーブルの上に飾ってあることもよくあります。


P1030759.jpg



セブにお越しの際は、こんな南国のお花にもちょこっと目を向けて見てくださいね~。



BY あや
 
 

生命の木

と呼ばれる木があります。


また、奇跡の木とも呼ばれるそうです。


フィリピンに詳しい方ならきっと見たことがあるかと思います。


P1030758.jpg



その名も カモンガイ

タガログ語では マロンガイ




フィリピンでは、カモンガイの葉っぱを野菜のスープ、チキンスープに使われるのが一般的ですが、


お茶やマロンガイパンなども知られています。



マロンガイに含まれる栄養は驚くべきものだそうで、


ミネラル、ビタミン、カルシウム、鉄分、などなど・・・


すごく栄養の高い植物だそうです。



糖尿病や高血圧など様々な病気にも効果があり、

また、妊婦さんが食べれば母乳などの出もよくなるそうです。



ということで、私も野菜スープやチキンスープを作る際は


できるだけ取り入れるようにしています。


CIMG2868.jpg


ご近所さんの家の庭から頂くこともあります。

P1030757.jpg



フィリピンでも栄養のある物を食べて健康的な生活を送りたいですね!


BY あや




 
 

地球の歩き方

先日 お伝えした 地球の歩き方 最新刊ですが・・・
私の手元に届きました!!!

↓ ↓ ↓ ↓

600754_450262014998448_167065332_n.jpg

しかも、当社が載りました!!!

↓ ↓ ↓ ↓

317991_450262304998419_610738047_n.jpg


すみません、ちょっとうれしかったのでUPしてしまいました・・・


本屋さんで立ち読み MUSTです!
 
 

我が家のご近所さん

先日お客様からの差し入れで頂きました・・・・

日本のタバコ。


IMG_0634.jpg


我が家のご近所さんが目ざとく見つけてきて、

give me one stick

いいよ、と、1本差出しました。

すると彼は、笑顔で伸ばした手を、

ピタっと止めて、一言。

ホントに貰っていいのか??

えっ、なんで?

いつもなら遠慮なく、1本が2本3本と持って行く彼。

ホントにいいよ。

でも1本だけな。

いや、やっぱりいいよ。

いらない。



どうしちゃったの?



ここではタバコのバラ売りが当たり前。

一箱じゃ買えないから、1本とか数本単位で売ってます。

そして、ちょっとリッチな時は、

10本パックを買うんです。



いつもなら、当たり前のように20本パックのタバコを持ち歩く

この日本人が、10本パックのタバコしか持ってない=金が無い

=遠慮しなきゃ悪い。


この図式が一瞬のうちに彼の脳裏に浮かんだようです。



せっかく頂いた貴重な日本のタバコですから、

私的にはラッキーでしたが、このままこの噂が近所に広がると・・・・・


まぁ、いいか。


BY千葉

 
 

セブで韓国料理

セブではいろいろな国の料理が楽しめます。

フィリピン料理はもちろん、日本食、韓国料理、中華、イタリアン、スペイン料理やドイツ料理、

中東系の料理やインド料理などなど・・・・本当に多くのレストランがあります。


先日、Lahugにある韓国料理のお店に行きました。


韓国料理で人気なのはやっぱり、サムギョプサル。



P1030383.jpg


しかも、ここのレストランはP300でサムギョプサル食べ放題、

ご飯とスープ(3種類の中から選べました)も付いて来ました。

もちろんサンチェも。



味も値段も大満足。


セブには日本人よりも多くの韓国人が滞在しているため、韓国料理屋もたくさんあります。

特に、Lahug周辺は多く見られます。


セブでいろいろな国の料理にトライしてみるのも

面白いかもしれませんね。


BY あや




 
 

地球の歩き方

お知らせです

本日、地球の歩き方 セブ ボラカイの最新版が発売されました。

実は、こちらのバージョンから当社 JRエクスプレスが掲載される事になりました。

しかも、スタッフの写真入りでございます。
PS私は頭にタオルを巻いておりますが・・・


広告も載せることになりましたので是非みなさん本屋さんで立ち読みしてください!!!


それと、お友達にこれ友達の会社だよ!
ってどんどん宣伝よろしくお願いします!!!


地球の歩き方
 
 

賃貸物件

ここの所、セブに住みたい人達が増えていると思います

当社にも結構な問い合わせがあります

なかなか月単位で借りられる物件はなく、1年の契約というのが多い中
オーナーさんと交渉しながらそんな物件を探してます

セブ=海というイメージが強く、海を見ながらの生活を夢見る方々が多い中

実は、なかなかそんな物件が無いことが今の問題点ですね


それでも、今2棟のユニットが海側に完成してます。 まあちょっとお値段は高いのですが
かなり、いい感じの物件です。


さっきも見て来たのですが、なーにもしないでただ、ぼーっと海を眺めながら生活できますよ


そうそう、そんなに住宅情報の需要がなるなら、いっちょ情報サイトでもやってみるかな!
 
 

我が家のご近所さん

先日の独立記念日の時に判ったことがあります。

普段は電気を引いていない家でもカラオケが・・・・・

近くの電柱から勝手に配線してるジャンパーというやつです。

拾ってきた適当な電線で行う素人配線ですから、漏電火災多発の原因にもなっています。

でもこの家がすごいのは、盗電するのはこの日だけ。

いや、カラオケ使いたい時だけ。

普段はちゃんと灯油ランプの生活してます。

感心?しながら話を聞いていると、

いいでしょ、みんなで楽しむときだけなんだから。







いや、私に訴えかけられても困りますが・・・・・・



BY千葉
 
 

ココナッツ

南の島セブ。

南の島といえばココナッツ。



ココナッツは、現地の人々の生活には本当に身近なものです。



セブの北の方の街に遊びに行った帰りに、


道路沿いにこんなものが。


P1030749.jpg


丁度、喉が乾いていたので休憩。


P1030748.jpg


ココナッツジュース P12

こちらは、ココナッツのジュースに少し砂糖を混ぜたジュースでした。

ものによっては、フレッシュなものをそのまま入れて売っています。



でもやっぱり、自然の味そのもののほうが体にも良い気がします。


P1030750.jpg


現地の人々は、ココナッツジュースは膀胱炎に効くといいます。


私も、喉が渇いたら水の代わりに飲むこともありますよ。




折角なのでココナッツを持ち帰ることに。


只、そのまま持っていくのは重たいので・・・


P1030754.jpg


周りをカットしてもらいました。


P1030752.jpg


カットされたココナッツはこんな感じ。


一つ P15。


街で買うより田舎の方がちょっと安い気がしますね。



ココナッツは、飲むだけでなく、飲んだ後は実を割って中の果肉を食べます。


そして、そのあとは・・・




P1030755.jpg


割った実を乾かして、乾いたら

日を焚くときの薪の代わりとして使います。

よく燃えるんだそうです。



そして更に、乾いた実は床の掃除をする際に利用されます。

乾いたココナッツのみで床を磨くとピカピカになるんですよ。



ココナッツは南国の人々の生活に欠かせないものですね。



BY あや




 
 

独立記念日

今日は祭日。

フィリピンの独立記念日。

114年前にスペインから独立したんだそうです。

街中の道路では、小さなフィリピンの国旗を売り歩き、

主な道路にはいたるところに国旗が翻ります。

それぞれの市役所などでは国旗掲揚の儀式、

そして、

我が家の近所では・・・・・・・・








いつものように朝から呑んだくれた連中が、

ワンショット、ワンショット

近所中に響くカラオケ。

数台のカラオケマシンがそれぞれ別の曲を同時に大音量で。


あああ、

うちに帰る事考えると憂鬱になる日です。



BY千葉
 


 
 

ごちそうさまでした!

先日、ロングステイ中のKさんご夫婦のお宅にお伺いした際・・・


頂きました


P1030419.jpg


アジフライ



お野菜のフライ



おいし~~~~~~



優しい家庭の味でした。



フィリピンの野菜とお魚で


こんなにも日本の味になるんですね。




最近、料理にいろいろ挑戦中の私ですが、


今度はフライにも挑戦したいですね。


そして、Kさん、いろいろ料理を教えて下さーい。


BY あや
 
 

続パッキャオ

国民の英雄 パッキャオ の試合があると、

本当に道路はガラガラ。

IMG_0628.jpg

日曜日はいつも混雑、大渋滞の教会も・・・・・

IMG_0627.jpg

聞こえてくる神父さんのミサも心なしか寂しそう。


そして弊社のスタッフは・・・・・


IMG_0631.jpg


時折歓声をあげながら、真剣に試合に見入っています。


IMG_0630.jpg

画面を写真にとってフェイスブックに。


試合を見ているより、この子の反応見ていたほうがよほど面白い。

動画でアップしようとしたら・・・・・






怒られちゃいました。




BY千葉
 
 

マニーパッキャオ

今日はなんだか 道が空いているな・・・って思ってました
まあ、日曜日だから空いているのかな?って

でも、タクシー 全然つかまらないし・・・

あれ、そういえばジープも少ない・・・


いつもは、あふれてる人の姿もそういえば 見えないな・・・



なんでだろう


!!!!!!!!!



今日は試合だ!


フィリピンの誇る 英雄  マニー パッキャオ 現在6階級制覇のボクサー

この人本当に人気がありますね
街に人影が無くなるくらい人気なプロスポーツ選手って日本にいますかね?


Fighting Pride of the Philippines(フィリピンの戦う誇り)

なんてあだ名があるくらい・・・



是非 いや 絶対勝ってもらいたい

だって、もし負けたら・・・・みんな落ち込んで働かなくなってしまいそうだから・・・



がんばれ!!!
 
 

ボラカイ

マニラ ボラカイと出張してきました。

まあ、不動産関係の調査でございまして マニラでもいいミーティングが出来てよかったです
マニラの街は本当にビルが建ってます

今回マニラで泊まったホテルも、居住者用に作られた部屋をホテルとして利用してるのですが
これが広くていい感じです

マニラという場所柄、このタイプが今後主流になっていくかもしれませんね。

さてそんなマニラを後にして、ボラカイへ

5~6年前に一度いったことがあるのですが、周りからの情報ではボラカイもどんどん開発が
進んでいるとのことでしたので、楽しみにしておりました。

IMG_0320.jpg


この飛行機でマニラから約45分 ちなみにセブからも約45分です
双発機久々です・・・

IMG_0321.jpg


ボラカイのビーチは相変わらず いい感じ 海の色もまさに南国です


IMG_0322.jpg


ビーチ際の遊歩道を歩く人々は国際色豊か


IMG_0323.jpg


なんといっても、有名なボラカイの夕日ですが・・・残念ながら曇り・・・
ちなみに前回から合わせて5連敗中です


IMG_0324.jpg

最後はこの大きさのマルガリータで素敵なボラカイの一日が終わります


ボラカイのメインビーチは5~5年前と、そんなに変わらず 綺麗なままなようがします

裏通りや島のほかのポイントでは開発が進んでいるようでした。

是非 皆さんもいって見てください


 
 

フルーツ特集

ご無沙汰しておりました、

フルーツ特集です!!


今回のフルーツは、コチラ。


P1030378.jpg


グリーンマンゴー






思われた方。




残念!




実はこれ、アップルマンゴーです。




フィリピンには、何種類かマンゴーがありまして、


一番日本人には馴染みの深くて甘い黄色いマンゴー、


緑色で固く、酸~っぱいグリーンマンゴー

緑色でとーっても大きい カラバオマンゴー

CIMG2497.jpg


今回のアップルマンゴー

P1030414.jpg


まだまだいろいろ種類があるそうですよ。



アップルマンゴーについて実は、以前に少しご紹介したことがありますが

今回、あるミーティングに行った際そこになっていたアップルマンゴーを5つも頂いたので

ご紹介します。


アップルマンゴーは、一番上の写真のように緑色の時期は

まだまだ酸っぱいです。

P1030379.jpg


どちらかといえば、グリーンマンゴーに近いですが、それほど酸っぱさは無く、

グリーンマンゴーと違う点はやや独特の匂いがします。


青臭いというか・・・



それが、何日か後には

P1030415.jpg

熟れて、一般的な黄色いマンゴーと変わらない見た目になります。

但し、味は違います。


一般的な黄色いマンゴーほど甘くなく、

グリーンマンゴーのように酸っぱくない。


その甘さは、本当にさっぱりとした甘さ。


丁度黄色のマンゴーとグリーンマンゴーの中間的な感じです。

そしてやっぱりアップルマンゴー独特の匂いも混じっています。


このアップルマンゴー、

熟れると本当にアップルのように、こんなに

CIMG2500[1]



赤くなります。




私、個人的な好みですが、



マンゴーの種類の中ではアップルマンゴーが一番好きです。



只、スーパーなどではあまり見かけません。


マーケットや、今回のように分けて頂いたりして手に入ることが多いです。



もし見かけたら是非トライしてみてくださいね。


by あや

 
 

セブから北の方に2時間ちょっと行ったところにある




に行って来ました。



セブには泉が本当にたくさん有ります。


有名な所ですと、トブランやダラゲット、カルメン、バリリ、カトモンなどなど・・・・


本当に数えきれないくらい。


泉といっても、小さいものからプールみたいに大きいもの、山の中や海沿いなど様々。


現地の人々は、湧いた水を洗濯に使ったり、シャワーとして使ったり、また料理に使ったりして

地域の人々の生活に欠かせないものとなっています。



アウトドア大好きな私、これまでいろいろ泉に行きましたが・・・・



今回行った泉はダントツで綺麗でした。


名前は・・・書いて無かったのでわかりません。


かなりローカルな泉です。


到着した瞬間、水の綺麗さに感激。

P1030536.jpg


近所の子供達が遊んでいます。

P1030530.jpg


透き通った水。

でも、深さも十分あり、木の上から飛び込んでも足がつきません。

P1030528.jpg


P1030523.jpg


泉の脇には大木があり・・・・


すごく、神聖な場所に感じますよ。


現地の子供達が次々に木の上からダイブをしています。




満潮になると海水が混ざり水が少し濁ります。



P1030498.jpg



まだまだ知られざる自然がいっぱいのセブ、


どんどん素敵なスポットを見つけていきたいですね~!



BY あや
 
 

私この度・・・・・

私事ではありますが、

この度・・・・・









赤い彗星の民間への売却を決定致しました。


赤い彗星は約4年もの間、ほぼ毎日の戦闘に耐え、幾多の量産型を撃破して参りましたが、

ここに来てニュータイプの進歩にはついていけなくなり、退役が決定致しました。



今後は白い流星に乗機を変更、ジオン公国撃破に邁進致します。




IMG_0617.jpg

旧タイプ

IMG_0625.jpg

ニュータイプ対応型






地球連邦軍 アムロ







 
 

ホームパーティー

昨日はセブのおうちにホームパーティーにお呼ばれしました

ワインを飲みながら ハムやアボガドのサラダ おしゃれな豚肉を頂きました

P1030426.jpg


セブで日本人の奥様宅にお呼ばれしてのホームパーティーは
セブにいるのになんかとっても家庭的で日本を思い出しながらの素敵なパーティーでした。

話題は、セブのおいしいお店やいい感じのマッサージなどの情報交換から
ダンスの話など楽しい時間をすごしました。

そして。。。メインディッシュは・・・

カレーライス!!!

日本からお持ちになったお米と、カレールーでおいしいカレーライスを作っていただきました
おいしすぎて、おかわりして食べちゃいました!!!

P1030427.jpg



素敵なホームパーティー また呼んでくださいね

で、終わってしまったらただのカレー自慢になってしまいますね

ここはひとつ、ロングステイ的視点でお話しますと

2ベットルーム+キッチン+リビング 屋上が使えて 眺めよし
アヤラに近い物件でお家賃 約30000ペソ 電気代別という事ですが、未だに請求したことなし。。。


素敵なカレーライスと物件でございました!!!


P1030424.jpg
 

