
 
 

お寿司!!

ロングステイツアーのため、5日間セブ島滞在中のKさん&Tさん。

P1030381.jpg

ロングステイツアー、市内観光、ボホール島観光などに参加されました。

ツアー中では、トライシクルやジープも体験。

公共交通機関を使ってマーケットへ行ったりとローカルの部分も

体験されました。



さて、今日は滞在最終日。


朝一番からうちのオフィスで

P1030386.jpg


何やら作っています?



実はTさんは、現役のお寿司屋さん


今日はお寿司を作ってくださるそう。

P1030387.jpg



日本語の先生、Yさんとうちのスタッフも一緒にお手伝いをしています。


私は今事務所ですが、ぷ~んといい香りが事務所に充満しています。




ああ~


楽しみ 


また、報告致します。


BY あや



 
 

ロールキャベツを美味しく作る

昨日、ロングステイ中のkさんと電話でお話していた際、突然


「ひき肉の匂いの消し方なんですが・・・」


と、


嬉しいアドバイスを頂きました。


弊社のブログを御覧頂いていたことも嬉しかったですし、


なんといってもkさんは日本でお店を持つ料理屋さん。



早速聞いてみると・・・



ロールキャベツなど、ひき肉を使う際は、白こしょう、黒胡椒、パン粉、卵、牛乳などを入れるほか、



ナツメグ

を入れることで匂いがかなり無くなるのだとか。


ナツメグ・・・・調べてみました。


ニクズク科の1種の木の種子から取れる香辛料。


だそうです。



早速、トライしてみます!


みなさんも是非トライしてみてくださいね。

英語では(Nutmeg)というそうですよ。


kさん、嬉しい情報を有難う御座いました!!



By あや



 
 

おみや

先日いらしたお客様 A様より お茶の差し入れを頂きました。

aaaaa.jpg


普通の緑茶であれば手に入りやすいのですが、ほうじ茶や玄米茶は限られてきますので、

こういう差し入れは本当にうれしいものです。

早速、事務所のみんなで頂きました。

フイリピン人スタッフにも好評です。

ほうじ茶を飲んでいる時に

女性スタッフからは、こんな質問が、

このお茶は体にいいの?

ビタミンCがいっぱい入ってるからね。

次にほうじ茶です。

するとドライバーのMrドドン

コレはウーロン茶と同じか?

違うよ、それは中国のお茶でしょ。

コレは日本のお茶。

ウーロン茶も体にいいんだろ?

体の余分な油を流すとか言われてるけど。

ふ~~~ん、

じゃ、JOYと同じだ!!


JOY???



それは食器洗いの洗剤だろ!!!





二度とこいつに貴重なお茶は飲ません!!!


BY千葉

 
 

フィリピンの失業率

昨日?おととい?のマニラ新聞にフィリピン人の失業率についての記事がありました

民間の調査で政府は認めてませんが、なんとその失業率は34.4%だというのです
たしか、政府発表は7%くらいだったのでなんと5倍の数字です

それにしても、34.4%の失業率ってすごいなと思いちょっと調べてみた所・・・

2011年度世界の失業率 ランキングはマケドニアの 31.23%


あ! 世界1位になっちゃう数字でした


 
 

フィリピンで作る日本食

あまり料理をしなさそうに思われています私ですが

やっぱり日本食が食べたくなり・・・



作ってみました。

P1030361.jpg



ロールキャベツ

おいしそうでしょ?



フィリピンでも日本食を作るのに食材は意外と揃います。


(揃わないものもありますが・・・・)


ただ、上のロールキャベツもそうなんですが、

お肉(特にひき肉)は、ちょっと匂いがきついです。


フィリピン人でも、ひき肉を洗って使ったりしています。


このお肉の匂いを取る良い方法、誰か知っている方がいましたら教えて下さい。




by あや



 
 

サリサリストア物語

ここで一番多い一般的な?小売店

サリサリストア

IMG_0135.jpg

こんな小さなお店が、あちこちにたくさんあります。

そんなサリサリストアの一件、

IMG_0140.jpg

ハタチそこそこの女の子が自分で貯めたお金で始めたお店です。

IMG_0138.jpg

遊びたい盛だろうに、店番で殆ど外出なし。

だから下はパジャマのままで店番。

ある日そんな彼女が半べそかいて、一枚の紙を握っていました。

どうしたん?

コレ見てよ!!







IMG_0612.jpg

わかります??

上のP50は偽札です。

一回り小さくて、触ってみると紙の質が違います。


彼女は相当に悔しがっていますが、怒りをぶつけるところがありません。

警察に行ってもまともに取り合ってはくれないでしょう。

よく聞くと、初めてではないそうです。

前の時は、他のお客さんのつり銭に混ぜて渡した、と言ってました。

この場合は彼女も偽札を使ったことになってしまいますが、

彼女にしてみれば唯一の対抗策、

小さなお店で、タバコのバラ売りやスナック類を細々と売ってる彼女、

P50の利益を上げるためにはどれくらい売ればいいのか考えると、責める気にもなりません。





仕方がないので、私がこの偽札をP50で買い上げて、ブログのネタにしてみました。

今も手元にありますので、どなたか興味がある方、

P50でお譲りしますよ!!

BY千葉


 
 

サッカー観光?

暑い・・・ 暑い・・・と書きましたが

この暑さの中 日本からのゲストとサッカーやってきました

私のプライベートサッカーに参戦した形になったのですが
夕方4時とはいえ照りつける太陽 容赦ない芝からの照り返しの中

6時までの2時間 みっちりサッカーをしてきました
はじめは少し慣れるのに大変なようでしたが、そこは経験者 ゴール前に走りこみ

ダイレクトでボレーを放っておりました (ゴールしたかどうかは本人にお聞きください)

このサッカー セブのインターナショナルスクールで行うのですが、その参加者の国籍の多さに
驚きます

日本・韓国・フィリピン・シンガポール
アメリカ・カナダ
ドイツ・フランス・イギリス・ギリシャ・オランダ・トルコ
イエメン オマーン イラン エジプト 
エチオピア・ケニア・ガンビア

思い出せるだけでこれだけいますので本当はもっといるはずです。


インターナショナルスクールでインターナショナルサッカー交流をした皆様でした。



是非またやりましょう!!!



550484_348916818508117_100001694053629_889248_278382245_s.jpg


536602_348917348508064_100001694053629_889251_1022892558_n.jpg
 
 

暑いです・・・

いやー セブの乾季 この夏は暑いですよ

海もピカピカ

観光客の皆様には最高の時期となっていますが・・・

我々にとってはちょいと厳しいですね

実は暑すぎて、ここの所停電がちょいちょいありまして・・・
オフィスもエアコンなしの状態がちょいちょいありまして・・・

その上、大型のエアコンが電力不足でちょいちょい止まりまして・・・


スタッフ一同 仰ぎながら仕事を続けております・・・はい
まあ、左手で仰げればいいのですが、それにはまだまだ及ばず・・・

本当なら、この話題をブログで掲載したいと思われる 千葉さんとあやちゃんも
書いておりませんので、今回 私が掲載した次第でございます


今は停電後にブログを書いておりまして、停電になった事でフィリピン人スタッフは
近くのモールに避難しております。。。はい


と、いっていてもしょうがないでしょう!!!

暑いセブで 熱く遊んでもらえるツアーこの暑いオフィスでどんどん提案していきましょう! ぜ!
 
 

ビーチパーティ

先週の日曜日、

マクタン島のビーチでX-1クラブのビーチパーティーがありました。

P1030325.jpg

私は初参加。

ちょうど、前日にロングステイツアーに参加して頂いていたYさんも一緒に参加しました。

P1030313.jpg

ビーチパーティのお食事は、

P1030315.jpg

焼肉、お好み焼き、焼きそば、ポチェロ、ワニ肉やダチョウの肉まで出て

本当に美味しかったです。

P1030331.jpg

そして、この日は 母の日

ということで、

P1030318.jpg

旦那様から奥様へ お花とキスを送るという素敵なイベントがありました

P1030319.jpg

Yさんも、もちろん参加。

みんな、たくさん飲んで

P1030335.jpg

いろいろなゲームをして、

P1030339.jpg

P1030338.jpg


ちょっと楽しいことになっていました。

P1030332.jpg


そして

P1030336.jpg

パートナーの手を目隠しした状態で見分けるというゲームに参加されたYさんご夫婦。

P1030337.jpg

見事に当てられた奥様。


さすが~、愛を感じますね。

幸せそうなお二人に周りも幸せそうです。


最後は、スイカ割り。

P1030351.jpg

子供たちが頑張っていましたよ。



次回はクリスマス会だそうです。



楽しみですね~



BY あや



 
 

フィリピンインサイドニュース

この度フィリピンの情報サイト 【フィリピンインサイドニュース】
フィリピンインサイドニュース

に当社のスタッフブログを掲載させてもらえる事になりました。

セブ島で小さな旅行会社を運営してる 私と日本人スタッフ2名(千葉・あや)
の3名でセブ島を中心として情報をブログでお伝えしております

現地の方々へ 日本の方々へ いい情報 ちょっと笑える情報 ちょっと感動する事
など、お伝え出来ればと思います。

これからよろしくお願いします

JRエクスプレス 代表 前野 義君
 
 

JR農園からのフルーツ特集

カラマンシー、チリ、ヘチマ、豆などなど

何でも収穫できるJR農園こと弊社JRオフィスの駐車場ですが

更にパワーアップしています。

この、何でもないと思っていた木がやってくれました。


P1030305.jpg


オフィスからふと外を見ると

P1030298.jpg

LEAHが一生懸命何かやっています。


興味津津な私は、早速近づいてみると・・・・・・



!!!!!!!!!!!!!

P1030303.jpg



赤い実がいっぱい!!!



さあ、ここでお待ちかね、今回のフルーツ特集です。



LEAHが収穫していたこの実、

P1030301.jpg


マンシニタス  MANSINITAS

といい、フィリピンチェリーと言われています。



P1030307.jpg


とっても小さくて柔らかい実です。

食べ方は、指で押して

P1030310.jpg

ぶどうのように中身を食べます。

皮は食べません。


味は・・・・甘い!!

食感なんかは少しぶどうに似ていますが、味は酸っぱさが全くありません。


P1030311.jpg

冷たい水にいれて、冷やして食べると更に美味しいとのこと。

聞いたところによると、心臓なんかに良いそうです。


スーパーなどでは売られていません。


もし見かけたらトライしてみてくださいね。

もしくは、トライしてみたい方は・・・オフィスに食べに来てください。


BY あや




 
 

我が家のご近所さん

快晴の続くセブです。

今日も暑くなりそうだな~~と、

いつものようにバイクにまたがり、出勤しようとすると・・・・・


IMG_0596.jpg


ワンショット、ワンショット!!

ちょっと飲んでいけよ、

と、呼び止められます。

だめだよ、今から仕事に行くから。

あんたらも朝から飲んでないで仕事しろよ。

と言いながら、ふと横を見ると・・・・


IMG_0595.jpg



IMG_0593.jpg

レンタルDVDを始めてました。

1日P5。

在庫はコレが全て。

飲み代のほうが高くついています。



BY千葉

 
 

ゴールドマンゴー

今回の僕の日記のタイトル ゴールドマンゴーを見て

ドキッっとした殿方の皆様 はじめに言っておきますが、そちらのマンゴーではありませんので
あしからず・・・

今日はマクタンの新しいレストランの紹介です

綺麗なお店で雰囲気のいい感じのレストランでした

料理の内容は フィリピン料理 スパゲティー ケバブ サラダ ステーキ
となんか、統一感の無さは否めませんが まあ、多国籍料理という事で・・・


今回は サラダ2種 とカルボナーラ ココナッツシーフードカレー などなど頼んでみました

味は結構おいしかったですよ、金額はまあ こんなもんだろうという感じ

そうですね。。。ちょっと友人とゆっくりランチタイムな感じで使えるお店でしょうか

DSCF2339.jpg


DSCF2342.jpg


DSCF2345.jpg


DSCF2346.jpg


MUST TRY とはかけませんかね・・・(笑)
 
 

Crocolandia

先日、ついに行って来ました。

ずっと気になっていたけどなかなか行けなかった

CROCOLANDIA

正直言って、結構楽しめてびっくりしました。

P1030108.jpg

入場するとさっそく・・・いました。

P1030111.jpg

3mくらいあるのかな?

全然動かないので置物かと思いましたが・・・・ギョロッとした目が動いてました。

P1030113.jpg

おもいっきり口を開けながらも体の上に乗っかっちゃった水草がなんともかわいいです。


P1030123.jpg

こっちにもいました。

暑いから口を開けているんでしょうか。



ここは、ワニだけではありません。

P1030141.jpg

びっくりするくらい大きなパイソンがい~っぱいいます。

P1030142.jpg

それぞれの動物の場所に上のような説明があるのが嬉しいですね。

P1030132.jpg

イグアナやトカゲもいっぱいいます。


そしてコチラはお馴染みの・・・・

P1030133.jpg

トッコ-

いろいろな種類の鳥や動物も見られます。

P1030134.jpg

中でも面白かったのが・・・・

「Hello! Hello!」
と呼ぶ声の方に向かってみると・・・・

P1030164.jpg

オリに近づいて[hello!]と返事してみると・・・・

「What's your name??]
と言われました。

しかもすっごくキレイな発音で笑


そしてこんな一言も。

「GWAPA KA (現地語でキレイですね、という意味)」


・・・・・誰が教えたんだ



この他には


P1030175.jpg

孔雀がいたり

P1030181.jpg

大きな亀がいたり

P1030185.jpg

鹿が風呂入っていたり・・・・



そして、私がちょっと興奮してしまったのが

コチラ。

P1030206.jpg


ダチョウ!!

P1030207.jpg


すっごい迫力でした。



ここでは紹介しきれないくらいたくさん動物がいましたよ。

因みに軽食ができるスペースもあります。

お子様連れには楽しいかもしれません。



最後に・・・

折角なので挟まれてきました。

P1030148.jpg




BY あや



 
 

誕生日会

昨日はセブの大先輩の71歳の誕生日会でした

場所はセブの日本料理店 

気の合う仲間達という事で約15名くらいの会でした


まあ、こちらの大先輩は71歳ですが、まったく71歳に見えない
相当お元気な方でこれまた奥様もすばらしいキャラクターの持ち主

終始笑いの絶えない 誕生会でした


うちからはSTAFF Tシャツ
お集まりの皆様からは腕時計をもらって上機嫌の様子でした


うちからも、あやちゃんとエミリ 私が参加させて頂きました

素敵な誕生日の写真を撮るようにあやちゃんがカメラを取り出して・・・

あれ?  カード入れてくるの忘れました。。。とさ


その後場所をカラオケにうつしてみんなで楽しみました


素敵な仲間が集まるこんなセブ・・・いい日でした。
 
 

セブで映画

今、SMでP25で見られる映画がやっています!!

私も早速行って来ました!!

最新の映画は約P180ですので、P25の映画は随分前の映画が多いです。

ですので、映画もいいですが・・・「フィリピンで映画を見る」という雰囲気を味わってみるのも

面白いかもしれません。



というのも・・・日本で映画を見るのとでは雰囲気が全然違うからです。


1. 上映時間を気にしない

日本で映画を見るときは、上映時間を事前に調べてその時間に合わせて映画館に行ったり、

間に合わなかった場合は、次の上映時間まで待つなどします。


・・・・・が

フィリピンでは、もう映画が始まっていようが気にしません。

途中からでもどんどん人が入ってきます。

そして、途中から最後まで見て、そして次の上映時間の最初から自分が見始めたところまで見て

途中で帰って行きます。

話の流れなんかを完全に気にしていないのか、

本当に、「え!?ここで!?」という場面で帰宅していくお客さんがいます。



2.場面に合わせて一喜一憂

日本の静か~な映画館からは考えられません。

今回私が見た映画はホラー映画だったのですが、上映中、怖いシーンになるたびに

「キャー!!」「ギャー!!」

と、遊園地ばりの声で叫びまくっていました。

かと思いきや、主人公が子供を助けるシーンなんかでは

お客さんの間で拍手が起こったり

衝撃の事実を知るシーンなんかでは、「HALA・・・(現地の言葉で、驚いた際などに使う表)」

という言葉が聞こえてきます。

本当に、自分も入り込んで映画を見るのがフィリピン流みたいですね。



みなさんも、セブの映画館で映画を見てみてはいかがですか?

フィリピン流の雰囲気が感じられます。


因みに、映画館内はちょっと冷房が効きすぎている場合があるので

ちょっとした上着などを持って行くといいですよ。





BY あや





 
 

カーペンター件ドライバー Mrドドン

度々紹介してます、ウチのドライバーMrドドン

彼は本当に器用です。

IMG_0588.jpg

こんなノミの代用品みたいなので、

キレイに丸く穴を開け、


IMG_0589.jpg

トントン、トントン 削っていき・・・・

IMG_0591.jpg

IMG_0590.jpg






IMG_0592.jpg


はい、できあがり。




彼にご用の節は、JRエクスプレスのホームページからどうぞ。



BY千葉
 
 

熱い日が続くセブ

連日の猛暑のセブです。

こう暑い日が続くとさっぱりしたものが食べたくなり・・・・・


おおお!!

頂きもののソバがあったのを思い出しました。

たっぷりのお湯で茹で、キリッと冷水で冷やして・・・・


なんでも試したがりのスタッフも初ソバ体験。

どうせ御口にあわないでしょ、と思いきや、

うまい、うまいと完食。


しかし、ソバをすすることができないこの子たち、

しかもソバをフォークで・・・・・

IMG_0587.jpg

んんん~~~~~

ちょっと風流に欠けますが、

まあ、全部食べてくれたのはうれしかったです。


BY千葉
 
 

夏、真っ盛り

暑い・・・・

乾季真っ只中のセブですが、ここ最近びっくりするくらい暑い日が続いています。


P1030091.jpg

見てください、この青空。


でも、暑い暑いといっても、こうゆう日陰に入ると涼しかったりするんですよね。


P1030093.jpg

空の青と葉っぱの緑。

この色の組み合わせは最高です。




ちなみに この暑さの中・・・・オフィスのエアコンが壊れています。

何人も直しにきて

みんな直せずに帰って行きました


そんなときはもう、

P1030083.jpg


コレしか無いですね。


つめたーい アイスコーヒー



Tくんも

P1030087.jpg

日本語ボランティアのY先生も

P1030089.jpg

おいしいと言って飲んでいってくれました。




BY あや



 
 

GW

GWですね

どうやら今回は長めの連休が取れそうだと長距離ポイントが人気なそうです

今年のGW セブはちょっと観光客は少ないようです


それでもたくさんのゲストが遊んでくれてるこのGW


何より、天気が最高ですね


乾季とはいえ、雨も無ければ、雲も無い 最高の天気の中皆様遊んでおられます

やはりこの時期は海ですね


是非来年のGWはセブに遊びに来てください

そうそう日焼け対策は忘れずに・・・

 

