
 
 

ロングステイツアー

ここ2週間、本当に多くのお客様がロングステイツアーに参加して下さいました。


ジプニー体験中のYさん。

P1020559.jpg

実は実は!

私と地元が同じです!


Yさん!その方言聞くと、安心します!!

P1020570.jpg



マクタン島とセブ島は雰囲気がガラっと変わりますから

自分に合うと感じる場所や、ライフスタイルや目的に合わせて物件を選んでくださいね。





そして K さん。

物件見学はロングステイ中のNさんもご一緒に参加されました。

P1020592.jpg

何十年もヨーロッパ在住のKさんの話は本当に興味深いんです。

セブでの釣りの話でも盛り上がりました。

是非、釣りの発掘をしてくださいね!!

話がすごく盛り上がって夕食が終わっても話がつきませんでした!

kozai san

Kさん、5月にお待ちしておりま~す!



そしてIさん。

セブのロングステイがどういったものか・・・・と体験ツアーに参加されました。


P3140333.jpg


ツアー中にはロングステイ中のNさんのお宅を拝見させてもらい、またアドバイスなどもあり

ぼんやりとしていたロングステイのイメージが、少しクリアになったようです。


こういった実際にロングステイされている方からのアドバイスは本当に貴重です。

Iさんは一緒に小学校の見学にも行きました。

ローカルの様子も肌で感じていただけたかと思います。



そしてNさん。

セブだけでなくいろいろなフィリピンを見て自分に合ったところを

見つけたいとのことです。

P1020636.jpg


リゾートでのリハビリ体験をされました。


P1020633.jpg

滞在中にセブの人々の優しさをすごく感じて頂いたようです。



そしてYさん。

P1020677.jpg

セブでのロングステイを知るために体験ツアーに参加されました。

ツアー中には英語のレッスン体験や

ロングステイ中のYさんの趣味のダンスを見にダンス会場に行ったりと

ロングステイ中の趣味などの見学もされました。





またいつかみなさんにセブでお会いできるのを楽しみにしております!!


By あや
 
 

ところ変われば

同じフィリピン、

同じセブ、ビサヤ地方でもちょっと離れると

バイクの使い方や作りが変わります。

IMG_0940.jpg

以前にトライシクルは紹介しましたが、

IMG_1087.jpg

ペディキャブも自転車が大きくなります。

IMG_0943.jpg

中身は魚介類だそうで、相当な重量になるはず。

絶妙なバランス?  いや、かえってバランスいいのかも。







そしてなんといってもこのバイク




IMG_1091.jpg

屋根付きです。

何人乗ってんの? というツッコミは後回し。




IMG_1098.jpg

フレームに竹や木材を直に縛り付ける荒業。

いかにも手作り感あふれるデザイン。

雨のみならず、強い日差しでもなんのその。



ちょっと欲しいかも。



BY千葉




 
 

英語留学

ここの所また、英語留学の日本人学生が増えている様子
うちにも問い合わせがあるし
街にも学生らしき日本人をよく見かけます

韓国人資本の全寮制の学校がほとんどだったセブにもやっと日本人資本の英語学校が出来てきました

どっちがいいとか悪いとかではなくて、ビジネスとして日本人にも頑張ってもらいたいですよね

日本人の英語留学の特徴はその年齢層ですね
15歳くらいの若い子達から60オーバーの方々まで幅広い年齢層が留学に来ています

若い方達には是非英語を身につけ、どんどん世界で活躍してもらいたいものです。


昨日からも15歳の男の子がセブに入られました、春休みの間だけの留学ですが
ここで何かを感じ 自分の人生の一つの選択肢を増やしてもらえればと
この機会を大事にしてもらいたいものです

15歳という事ですのでおこずかいも少ないでしょう
たまにはご飯に連れて行きますね

 
 

マンゴの木

やっと育ってきたマンゴ。

実がなるまで15年。

楽しみに楽しみに育ててきたマンゴ

0306 (2)


でも・・・・・・




また・・・・・・




ヤギが・・・・・


20mar.jpg




他にもいっぱい葉っぱはあるだろうに、

なぜかマンゴにまっしぐら。




そこで、バリケードを構築 !!


21mar.jpg


もう大丈夫・・・・・・ か??????


BY千葉
 
 

DENNGEKI !!!!

これ・・・・・

17mar (2)

ハエや蚊を撃ち落とす道具ですが、

何がすごいって、電撃殺虫器なんですよ。

ラケットの部分が3層になっていて

17mar (3)

虫が触れた瞬間 青白い火花と共に バチッ

心地良い音がします。

コレがやりたくて、虫を探して歩くくらい。

その快感は、生き物を殺生しているという背徳感をぶっ飛ばせる程。

付け根にはなんと懐中電灯装備

17mar (4)

コレに寄ってきた虫を・・・・・・



ホントそうなの?

大抵の殺虫器に付いてる電気は青色。

でもこれは、豆電球の黄色い光。

ほんとに虫が寄ってくるのかな。

そこで取扱説明書。

17mar (1)

読めません・・・・・ 

なんとかわかったのは、瞬間最大電圧2500V

スタンガン並です。



充電式と電池式とあるので、電池式なら日本でも使えます。

お値段 超お手頃価格 P179   

¥400でお釣りが来ます。



でもコレには欠点もあります。

飛んでる虫には有効ですが、止まっている虫には使えません。

以前ロエルくんは、止まってる虫にたたきつけて、

根本から ポッキン しました。


そして最大の欠点は・・・・・

コレが手元にあるときは、虫は寄って来ません。

虫がよってきた時に、コレを探していると、

その間に虫はいなくなります。





ああ、そうか!!

いつも手元に置いとけば!!!


私ってば、天才かも!!



BY千葉
 
 

カレー

プレゼントとかお土産とか難しいですよね
相手に喜んでもらえるかが重要ですが、相手の好みもわからない

ある友達が言ってました
彼がプレゼントなどを買うときに気をつけている事は
いいなぁ。。。とは思うけど 自分で買うにはちょっとなぁ・・・って思っている物だそうです

そんな素敵なプレゼントを頂きました!!

このカレー スペシャルでございます。


kare.jpg


これ実は1000円くらいするらしいのです。
食べてみたいけど、なかなか自分では買わないカレー
まさに素敵なプレゼントです。

おいしく頂きました!!!

Oさん ご馳走様でした!!!
 
 

小学校支援

先日のブログに続いて、皆様からの寄付金を利用させて頂いたボランティアについて

報告させて頂きます。


P1020599.jpg

皆様の寄付で購入させて頂いたセメント。

ジプニーで運びました。


学校に到着。

P1020601.jpg


上の写真。 この壁を作ります。

中では子供たちが授業を受けています。

P1020603.jpg

小学校1年生のクラスです。

1クラスに60人弱。

P1020606.jpg

ぎゅうぎゅう詰めで勉強していました。

上の写真の机や椅子も生徒達が持参しています。


P1020611.jpg


お渡ししたのはセメントの他に上の写真のペンキなど。


壁ができるのが楽しみですね。

少しでもみんなが快適に学校生活を送れるようになれば嬉しいです。

また、壁が完成したらこのブログで報告させて頂きます。



最後にみんなでパシャリ。

P1020607.jpg



By あや



 
 

小学校ボランティア

おととい小学校に支援物資を届けて参りました。

アボノにある小学校の1年生のクラスが壊れておりまして
その壁の仕上げをするためのセメントを20kg×5袋
仕上げ後塗るためのペンキ3缶

を支援してきました事報告致します。

5890ペソ(約12000円)ほど皆様からお預かりした募金の中から使わせていただきました。

詳しい写真は後ほど掲載致します

今日はその1年生クラスのありがとうの笑顔の写真掲載します

school.jpg
 
 

マニラ

マニラ出張からもどりました。

最近のマニラの建設ラッシュは本当にすごい
街には人が溢れ 活気と希望に満ち溢れている様子です

大型ショッピングモール
おしゃれなレストラン街にも人が集まる

新興国中間所得層増加のニュースはうそではないように思います

今回 新しいプロジェクトの視察とミーティングに行ったのですが
とてもいい研修になりました。
プロジェクトの詳細はまとまり次第皆様にもご報告させて頂きますね

そして・・・

あのラーメン屋さん いってきました!
マニラでご一緒していただいた方に無理いっていって来ました!

結論から申しますと・・・


うまい! スープもよし 麺良し チャーシューよし

気になったのは店員さんがまだまだちょっと要領を得てなかったようですね


おすすめのラーメン屋さんです

残念ながら2500gラーメンチャレンジはしませんでしたが是非次回は誰かに
チャレンジさせたいと思います

写真取りたいしね

さあ、今日はこれからゲストの物件探し ここの所セブ在住希望者増えておりますよ
 
 

おいしいおやつ Pancit Canton

フィリピン流インスタント焼きそば


Pancit Canton

P1020434.jpg


ちょっとしたおやつになるので


大好きです。


リピーターさんの中にはこれを大量に購入していく方もいらっしゃいます。


作り方は簡単。

麺を茹でて、お湯を切って、復路の中に入っているパウダーとソースを混ぜるだけ。



しかも安い。

スーパーで1つ P8~P9、

サリサリストアでP10~という安さ。



只、これだけでは健康が気になります!!


そこで私は、麺を茹でる際にキャベツやら人参やら野菜をいっしょに

入れちゃいます。



あとは同じくパウダーとソースを混ぜるだけ。


ちょっとだけヘルシーなおやつを食べた気分になりますよ。




ちなみに私はおやつと思っていますが

フィリピン人はよく、ご飯のおかずとして食べていますよ。




By あや
 
 

マニラ出張

これからマニラ出張に行ってきます
2泊の出張ですが、ミーティングと視察が主な予定です

そして今回何より重要なのが

ramen2.jpg

最終日の昼は予定がないので以前から気になっていて おいしいと評判のこの店を調査すること


しかも・・・
このお店・・・

チャレンジメニューがあるらしく・・・


ramen.jpg


2.5kgのラーメン 20分で完食すれば タダ! タダ! タダ!

まあ僕は絶対無理なのでやめときますが・・・

サッカー部のもじゃお君がこの日マニラで試合があるらしく、ランチ一緒に食べられそうなので
チャレンジさせようかと思ってます。

さあ 行ってきます
 
 

ミスターA

ミスターAに行きたいとおっしゃっていらしたロングステイのSさん。

ご帰国前夜にミスターAでのお食事に

お誘い頂きました。



さて、待ち合わせ場所からタクシーに乗って

山を上り始めると・・・・


まさかの大雨。


しかも台風みたいな横殴りの雨。


ミスターAに到着しても建物まで走れないぐらいの激しい雨。

せっかくの夜景も曇ってはっきり見えません。



これは残念だな~と

私達も屋内に入りました。


ところが

席について数分で


ピタっと雨が止み

P1020380.jpg


夜景が徐々に綺麗に見え始めました。

雨が空気を綺麗にしてくれたようで

夜景が本当に澄んでみえました。



お食事もワインもおいしく頂き、

P1020378.jpg


セブのロングステイの感想や思い出話をたくさん聞かせてもらいました。

セブで初めて挑戦したアクティビティーの話や

車を貸しきって行った田舎の話など

話が尽きませんでした。




Sさん、有難うございました。是非、またセブにいらしてくださいね。



BY あや



 
 

Mr エミル

アイランドホッピングのスタッフ 

Mrエミル

ロエルと共に覚えていらっしゃる方も多いのでは。

IMG_0005.jpg

彼のバイクはいつもピカピカ。

コッチの人たちはとにかくバイクを磨きます。

雨の日でもピカピカ。

私のは・・・・・・・

IMG_0006.jpg




そんなエミル君、先日誕生日を迎えました。

コッチの習慣では、誕生日の本人が周りの友達に奢らなければならない。

だから私は社内では内緒にしていましたが、

エミル君は自分の誕生日パーティーのために、給料前借りです。

エミル
あの~~~
給料前借りお願いします。


いいよ、 
いくら??

P200

えっ??

P200

つーはんどれっど?

どんなパーティだよ??




P200あれば、BBQ20本買って、レッドホースが買える。




来年は、私も誕生日公表しようっと。



BY千葉


http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/a_01.gif



 
 

アイランドホッピング

いやいや ここ数日不安定な天気でしたが
昨日はいい天気 最高のアイランドホッピング日和となりました。

参加されたのは飲食店他グループの皆様 実は数年前にも来て頂いたリピーターさん
かって知ったるセブで、しっかり楽しんで頂いております。


htk2 1 (2)

この写真からもお解かりの通り すでに南国モード!!!

みんさん遊び方をしってらっしゃりますね


htk2 1 (1)


ランチのBBQのほかに特別料理として豚の丸焼きを持っていきました
新たなる発見 豚の丸焼きは内側がうまい!!!

という事が判明して、結局ほぼ1頭皆様で召し上がられました(笑)


その後はビーチバレー大会

たまたま一緒に島にいた大学生の女性3名も加わって大変盛り上がりました。


笑いあり 笑いあり 笑いあり そしてちょっと感動あり

の素敵なバレーボール大会でした。


皆様本当に勉強になりました!!!
 
 

フルーツ特集

さて、今回のフルーツ特集は



コレ




P1020423.jpg




キレーイなパッションピンクです。


そして変な外見。



これが、



ドラゴンフルーツです。



ドラゴンフルーツは、サボテン科で、サボテンの果実だそうです。


その名前の由来は

ドラゴンフルーツのなる細長い茎が龍の体のように見え、

赤い果実が龍の目に見えることからだそうです。



切ってみると・・・

P1020426.jpg


種がいっぱい。

ゴマみたい。

これは中身が白いタイプですが

中身も同じくまっピンクのタイプもありますよ。



私は個人的に、フルーツの切り売りよりそのまままるごと買ってきて

食べるのが好きなんですが

この食べ方が合っているのかは謎です。


こうやって輪切りにして

P1020431.jpg


手で皮をめくって食べています。

びっくりするぐらいスルッと剥けます。


味は・・・・甘さもあまりなく、酸味も全くない・・・・

あまり味が無いように感じます。

食感はどっちかというとキュウイみたいですが

このたくさんの種のプチプチした食感は味わえます。


これ、1つでP100前後です。



是非お試しアレ~


BY あや





 
 

いかがお過ごしでしょうか。

もう3月だというのに、北日本ではまだまだ雪マークがちらつく日本。

今年の異常寒波は本当に大変だったようですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここセブはすっかり乾季、夏 です。

aa (1)

広がる青空に汗ばむほどの陽気。

こういう日は、


エアコンの効いた部屋で・・・・・・・・










aa.jpg







そうめん




BY千葉
 
 

Mr ドドン

ウチの運転手 Mrドドン

器用な奴で、テレビの棚や本棚も器用に作りますが、


0306 (5)

本当に好きなのは、家庭菜園らしい。

0306.jpg

ローカルレストランでは必ず見かける、カラマンシー

0306 (1)


ヤギや鶏に葉っぱを食われて、一度はダメに成ったマンゴの木も復活。

0306 (2)

実がなるまでは15年くらいかかるそうですが、

こうやって古タイヤで囲っておけば葉っぱも無事。





なのはいいけど・・・・・・・・・・・








こちらはマンサニータス。

よくわからないけど小さな実がなるらしい。


0306 (3)







どうすんだ、 コレ

0306 (4)


BY千葉



 
 

ユニクロ進出

日本の誇る小売の最大手 ユニクロがこの6月フィリピン マニラに初進出すると
発表しました。

飲食関係のお店の進出は目立つのですが
それ以外は・・・
100円ショップのダイソー
無印良品

そのくらいかな?
我々フィリピンに住むものにとって
ユニクロのマニラ進出はうれしいことですね。

ただ!!!!

セブにはまだ来ません・・・

まあそのうち来るでしょう

ユニクロさん セブでお待ちしております!!!
あと、吉野家さんね♪
 
 

これ、何???

かなり前から事務所の裏にあるこの道具。

IMG_0007.jpg

棒の先に、半分に切ったペットボトル。

これ何???

スタッフのロエル君に聞いてみました。

アイランドホッピングでご存じの方も多いのでは。

IMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

コレ、コレ!!

と、得意げに見せてくれたのは・・・・・

IMG_0005.jpg

金網の向こう側にある果物を取る道具。

IMG_1110004.jpg

アティス?

ロエルくんはずっと狙っているけど、

食べごろまでは、あと1~2ヶ月はかかるみたい。




木の向こう側にも幾つかあったし、とり方のデモンストレーション見てる限り・・・・・・

表からぐるっと回ったほうが早いだろ!!! 


BY千葉
 
 

ランチビュッフェ 

先日、ロングステイのYさんご夫婦と

ウォーターフロントマクタンの

ランチビュッフェに行って来ました。



ウォーターフロントでのランチは初めてだったのでワクワク


P1020377.jpg


レストランはすごく落ち着いた感じです。

食事の種類も、フィリピン料理、中華料理、日本食、洋食などなど

豊富です。


炭火でお肉や魚を焼いてくれるコーナーがあったり

チキンがまるまる1羽グルグル回っている レチョンマノックがあったり

本当にいろいろな種類の食事を楽しめます!

P1020373.jpg


結局欲張っていろんなものを少しずつ取ってきた私。


どれもこれも ラミ! でした。



そして極め付きは

P1020374.jpg



デザート。

別腹ですね。



Yさんご夫婦と3人でいろいろなデザートをわいわい言いながら試した私達でした。



By あや




 

