
 
 

トンガラシ

こっちのトンガラシ チリ は、

とてつもなく辛いんです。

ローカルスタイルのバーベキューなんかでは、

醤油と酢を混ぜたタレに2,3個浮かべただけでも充分だけど、

これを潰して入れたら・・・・・

火を吹きます。


まあ、ここまではご存じの方も多いとは思いますが、

この チリ どういうふうに、育つか知ってます?











IMG_0046.jpg


形的にぶら下がってるのかと思いきや、

こんな感じで空に向かって・・・・・・



BY千葉
 
 

ヘアカットボランティア

ボランティアヘアカットです。
埼玉からこちらの皆様が来てくださいました→http://ryu-group.net/index2.html

実は3度目のセブヘアカットボランティアです。

いつもは孤児院でのボランティアなのですが、今回はうちのオフィスのあるバランガイに
たのんで、子供たちを集めてもらいました。

とても元気なスタッフ達が気合を入れてカットしてくれました。
一人平均10名くらい? 約50名の子供たちをカットしてくださいました。

まあ、その後に打ち上げについてはここでは報告出来ないくらい盛り上がりましたので割愛させて
頂きます(笑) 今回はその際の写真皆様お楽しみ下さい。


imp1.jpg
青空カットとなりました。

imp2.jpg
席は空くことなく皆さんぶっ続けでカットして下さいました。

imp5.jpg
こちらは3度目のボランティア 女の子達には大人気だったんですよ

imp6.jpg
一方始めてのボランティア 仕事じゃなく出来る事を考えさせられたとの事

imp3.jpg
お待ちのお客様はこんなにいらっしゃいますよ

imp4.jpg
また、気づけば外にもたくさんの人だかりです みんな興味深々

imp7.jpg


imp8.jpg
最後はみんなで記念撮影

imp9.jpg
今回はボランティアをしてくれた皆様 本当にありがとうございました。

仕事としてのプライドを持ちながら、切らせてもらえる喜びを知る 社長の言葉でございました。
是非また! よろしくお願いします。
 
 

バナナの話

汗ばむほどの晴天の続くセブですが、

日本はいかがでしょうか。

今年の寒さは異常だったようで九州まで積雪があったとか。



ところでバナナですが、

こちらでは5~6種類くらいのバナナがあります。

普通の黄色いバナナはもちろん、小さいバナナや、

焼いたり揚げたりしないと食べられないもの。

その中でも目を引くのは、これ


IMG_0008.jpg


緑のバナナ。

まだ熟してない・・・・・・・・ 

のではありません。

これでもへたすりゃ黄色いバナナより甘くて美味しかったりします。


IMG_0007.jpg

IMG_0011.jpg

黄色いバナナは1本P5前後

この緑のバナナは1本P3くらい。


安くておいしいんですが、

黄色いバナナの未完熟のものと見分けがつきにくいのが難点。



機会があったら、是非お試しを。


BY千葉

 
 

自転車ショー

最近折りたたみ自転車なんかがちょっぴりブームのセブ

マクタン島のタミヤで

自転車ショーがありました。


ショーといってもちょっと小さいですが

P1020178.jpg


私も友達が何人か出展してましたので見に行ってきました。

P1020165.jpg

それが本当に可愛いデザインの自転車ばかり

P1020176.jpg

P1020167.jpg


いろんな自転車の種類がありました。

びっくりするのが1940年代のビンテージのものまであったこと。


こんなヤンチャな自転車もありますよ。

P1020169.jpg


P1020171.jpg



私も、友達の自転車が上のタイプの物だったので試乗しましたが

質よりも完全にデザイン重視だったのか、

ハンドル グラグラで、しかもカマキリみたいですごく運転しずらかったです。



最終的にみんなの投票で順位なんかも決まるんですが

結局、友達の運転しずらいカマキリ自転車も賞をもらっていてびっくり。


ショーが終わった後はみんなで一斉に帰宅していました。



最近のセブでは自転車集団をよく見かけますので、ちょっとしたブームみたいですね。



あや




 
 

Happy valentines day

1日遅れましたが・・・

Happy Valentines day

日本では女性が男性にチョコレートを渡すのが主流ですが

ここフィリピンでは、反対で男性から女性にお花やチョコレートを送るという

なんとも素敵な習慣があります。

お陰様で、お花やクッキーやチョコレートなどいろいろ頂き、

女性としては本当にHappyなバレンタインです。


さて、そんなバレンタインデー当日はホテルなどではイベントが行われます。

ロングステイヤーのYさんに、

バレンタインディナーに招待されたのでおじゃましました。


P1020133.jpg


プールサイドでの素敵なディナーでした。

お食事も本当においしくてお腹がいっぱい。

ステージではバンドが演奏し、ラブソングなどを歌っていました。

ダンスがご趣味のYさんご夫婦は歌を聞いていましたが

旦那様の素敵なリードでステージ前に出ていきました。


その時、バンドが演奏していたのは静かな感じに演奏したロックミュージックだったのですが

P1020124.jpg

すごく素敵なリズムで踊り始めました。

P1020120.jpg


もう、その姿が本当に素敵で素敵で

見とれてしまいました。

周りのお客さんも静かにじーっとお二人が踊るのを見つめていました。

曲が終わると、本当に大きな拍手が起こり、

MCからも「このロックな歌をこんなにもロマンチックに踊ってくれました」

と何度も繰り返していました。


本当に、憧れてしまう素敵なご夫婦です。


そのあとはこんなおかしなステージショーがあったり


P1020127.jpg


ゲームがあったりと

P1020131.jpg


大変楽しい時間を過ごしました。




素敵なお時間をありがとうございました。


BY Aya







 
 

ロングステイ

ここ最近、たくさんのロングステイのお問い合わせを頂きます。

ということで、一昨日、昨日とロングステイツアーがありました。

今回は珍しく、ご友人同士の男性お二人YさんとSさん。

今回は1ヶ月弱、ロングステイを体験してみたいとのことでした。

そして、奥様やご友人に体験を報告しで良ければまたいらっしゃるとのこと。

まずは物件探し。

セブの物件は1年契約を基本としている物件が本当に多いため、

1ヶ月のみでの契約ができるところはそれほど多くないんですね・・・・


それでも、気に入って頂いた物件が見つかってホッとしました


滞在中にはスキューバーダイビングに挑戦するそうです。

昨日買い出しに行った際は、日本では食べられないような果物をほんとうにたくさん買っていかれました。

滞在中はセブを満喫して欲しいですね。


コピー ~ P1020089



さて、本日は久しぶりの青空が見られました。

事務所近くのコンドに住むNさんご夫婦が事務所に来てくれました。

Nさんご夫婦のロングステイ開始から約1ヶ月が過ぎましたが、

ジプニーを乗り継いでの買い物のお話等など、頼もしい限りです。

そして、停電のお話などから出た「不便さを楽しんでいるからいいのよ」という言葉。

確かに、日本とは違って不便なことやスムーズにいかないことがたくさんあります。

それでも、こういう気の持ちようでロングステイを楽しめるのかもしれません。


普通同じ国に2回は滞在しないご夫婦が「来年も来る」と言ってくださいました!



と、ちょっと私が席を立っている間に・・・


コピー ~ P1020091


ローカルの自転車パン屋さんのところにいらっしゃいました。


そして購入。

コピー ~ P1020093



残りの滞在もセブを思いっきり楽しんで頂きたいですね。



Byあや

http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/a_01.gif
 
 

盆栽 2

先日報告しました盆栽。

私の人生でまさか盆栽を買うとは思いもせず、

ミリオネアという名前に惹かれて買ってしまった盆栽。

IMG_0004.jpg

盆栽屋は4色のきれいな花が咲くよって言われた。


形もよく気に入っていたのに・・・・・・


ドライバーのドドン。

一言。


ああ~~ これは ランギランギ だよ。

ミリオネア?

そんな名前じゃないよ。

そこらへんにたくさんあるよ。

花?

咲くけど小さな黄色だよ。

このまま鉢植えじゃだめだね。

地面に移さないと花は咲かないよ。












BY千葉
 
 

今日は朝から雨、

それに強い風が吹いていて・・・・・・

スタッフのロエル君、ボートキャプテンとの2者協議の末、

2組あったアイランドホッピングは中止 

大きな低気圧が来てる、明日もだめかも・・・・・

中止せざるを得ないときの、お客様への連絡はいつも気が重くなります。

インターネットの天気予報は、毎日雨、雷雨、

数時間おきに更新しているはずの、インターネットの天気予報ですが、

今現在晴れていても、雷雨と言い張っています。

ま~~その逆の場合もありますが。

本来ならば、とっくに乾季で安定しているはずの時期ですが、

これも世界規模の異常気象の影響でしょうか。

日本ではすごい豪雪だとか。

除雪費用で100億円以上??


そのうちセブでも雪降るんじゃないの?????


BY千葉
 
 

海であそぼう!!

シーウォーカースタッフのYちゃんと、ついに行って来ました!

P1020043.jpg

ここ、ポートフィーノビーチにある



ZIPLINE

岸に建っているココから

P1020044.jpg



海の上を滑って向こう側まで行きます。

P1020046.jpg


海の上を渡るのは初めての私。

楽しみ~


スタッフに背中を押されて滑り始めたところです。

P1020047.jpg

うお~
P1020048.jpg


空中から撮ったビーチの写真。

キレーイ

因みにビーチの真ん中に立っているのがYちゃん。

ちっちゃな豆粒にしか見えない私の勇姿をビーチからしっかりと撮ってくれました。笑


そして、Yちゃんも続きました。

P1020052.jpg


海がすごく綺麗で気持ちが良かったです。



そのあとは、シーウォーカー体験。


P1020076.jpg


余裕の笑みのYちゃん。

私は緊張してました。

でも、水の中に入るなりこんなに魚が集まってきました。


P1020075.jpg


ちゃっかりこっちを見てくれた魚くん

P1020072.jpg

そこに!!!


!!!!!


いた!!!

P1020081.jpg



ニモ!!!

あまりにもかわいくて

メモリの残量が無くなるまで写真撮りまくった私でした。


P1020082.jpg



結局1日ビーチにいた私たち。

ビーチで遊ぶ以外にも、海の上を渡ったり、水中を楽しんだり

おもいっきり海を楽しんだ1日でした。


P1020057.jpg




By あや








 
 

地震

皆様に御心配頂いております、昨日の地震ですが、

報道されているほど大きなものではなく、セブ周辺にはさしたる被害もなかったようです。

地震慣れしていないこの国の人たちには、昨年の日本の地震のイメージが強く残っていたためか、

様々な憶測やデマが流れ、一時は騒然としました。

会社関係や学校も閉鎖、シューマートやガイサノなどのショッピング・センターが営業中止になり、

お客様に不便をかけてしまったこともありましたが、

ショッピング・センターは夕方ころには営業再開したようです。

発令された津波警報もすぐに解除されました。

今では平常を取り戻しておりますので、安心してお越しください。

BY 千葉
 
 

盆栽

フィリピンの盆栽

IMG_0005.jpg

ボンサ~~イ、ボンサ~~イ

と売り歩いています。

IMG_0002.jpg

手に持っているので、P200~P300くらい、

木の名前は、マネーメーカー 

金のなる木????

そして


IMG_0004.jpg

さすがフィリピン、

バナナの木の盆栽。




そして

一つ買っちゃいました。




IMG_0006.jpg


ミリオネア!!

億万長者になれる木!

P300なり!!!!


BY千葉



 
 

スシ!すし!寿司!

はい、豪華なタイトルですが・・・

今回はお寿司に関わるちょっと嬉しい情報

シーウォーカーのYちゃんから、マクタン島のSAVEMOREというスーパーに

寿司コーナーができたとの情報が・・・


さっそく行ってみると・・・・



ありました。


お肉コーナーの隣。


板前さんみたいな(?)役割のフィリピン人がサーモンを刺身サイズに切っていました。

そしてその横には、きちんと小分けしてパックされた刺し身やお寿司が並んでいました。

只・・・・



全部 サーモンでした。



そして、巻き寿司にびっくり。

カリフォルニア巻のマンゴーにはもう驚かされません。


巻き寿司の中身はなんと・・・・


マンゴー
サーモン





なんでもありだな



さすがに手が出ず・・・

私が買ったのは

DSCF2244.jpg


一番確実そうなものを。


お刺身を食べたかったので


おいしく頂きました。



もしかしたら日によって魚が違うのかもしれませんね。

立ち寄った際は一度見てみてくださいね。

日本人には無いお寿司の発想が見られるかもしれません。




By あや

http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/a_01.gif
 

